法人情報
社会福祉法人みなみ福祉会

  • 年間休日120日以上
  • マイカー通勤可
  • 研修制度あり
  • ワークライフバランス
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
  • 住宅補助あり
勤務地

愛知県

募集職種

保育教諭

初めての保育士も安心!ICTの活用で業務を効率化&複数担任制で個人の成長を応援!

70年以上の歴史を持つ笠寺幼児園のほか、平子幼児園、さくらんぼ幼児園、さらに名古屋市地域子育て支援拠点ぷるぷを運営している社会福祉法人みなみ福祉会。保育ICTシステムを導入して緊急時の連絡を効率化するなど、新しい技術を積極的に取り入れて働きやすい職場を実現させています。残業や持ち帰り仕事はほとんどなく、卒園生の職員が多いのも特色です。安心して長く働ける職場で保育士デビューをしませんか。

company_main_image
icon-kindergarten

動画職場見学

いつも子どもたちと先生が手を繋いで登園してます!

icon-starts

保育特徴

交通ルールも学べる徒歩通園

交通ルールの習得や体力の基礎強化を図るために徒歩通園を実施。1kmほどの決まったコースを、歌を歌ったりなぞなぞを出したりしながら、楽しく送り迎えをしています。

交通ルールも学べる徒歩通園

世代間交流に力を入れる

近所の福祉会館で高齢者と交流を図っています。園児たちはお遊戯会を、高齢者の方々はフラダンスや琴を披露。交流を通して挨拶や思いやりを育んでもらうのが狙いです。

世代間交流に力を入れる

大人数での遊びや行事

日本ガイシホールで開催する運動会は、保護者や職員を合わせると約1000人も参加する一大イベント。多数の交流が楽しめますし、クラス別リレーはいつも白熱しています。

大人数での遊びや行事
icon-kindergarten

代表メッセージ

representative_image
個々がスペシャリストとして輝いてほしい
社会福祉法人みなみ福祉会 理事長 近藤 敏矢
保育士を目指す方は子どもが大好きだと思います。仕事や子どもが好きな気持ちを大切にして、ずっと保育士として活躍してくれるのも嬉しいですが、自己成長やスキルアップを望んでほしい気持ちもあります。「保険に詳しい保育士」や「ビジネスマナーに長けた保育士」など、さまざまなスペシャリストに育ってもらうのが理想です。それを私たちは全力で応援します。あなたが望む「保育士」をみなみ福祉会で実現させてください。
icon-smile

先輩聞いてきました!

世代を超えた仲のよさが大好きです

世代を超えた仲のよさが大好きです

2021 年入社 / 笠寺幼児園 / 増田 萌花⠀

入職の決め手を教えてください。

笠寺幼児園の実習に参加して、園の雰囲気に魅了されて入社を決めました。あとは自宅から近くて自転車で通えることや、駅からも徒歩圏という立地のよさも決め手になりました。ほかに平子幼児園とさくらんぼ幼児園もありますが、どれも徒歩で通えるほど近いです。もし異動になっても大きな負担がない点も魅力でした。

職場の好きな部分を教えてください。

とても明るい雰囲気に満ちています。そこが大好きですね。笠寺幼児園だけで70名ほどの職員が勤務していて、年齢が一番上の方ですと70代半ばで、一番下は私。本当に幅広い世代の職員が活躍しています。「最近どう?」と気にかけてくれる先輩方も多くて助かります。あと、給食がすごく美味しいところも好きです。

どんな保育士を目指していますか?

子どもから慕われる先生です。普段から心がけているのは、クラス全員の子どもたちに声をかけること。複数でクラスを担当するので関われる時間が短い子はどうしてもいますが、必ずフォローするようにしています。どのクラスを担当することになっても、「増田センセー!」と元気に呼んでもらえる保育士になりたいですね。
温かい雰囲気は簡単に真似できないと思う

温かい雰囲気は簡単に真似できないと思う

2019 年入社 / 笠寺幼児園 / 都築 志帆⠀

入職の決め手を教えてください。

私は卒園生で、笠寺幼児園から自宅も近いです。でも選んだのはそれだけが理由ではありません。大きな園から小さな園まで、実習や見学でいろいろな保育園を見て来ましたが、「本当に働きたい!」と思えたのがここでした。フランクな雰囲気や安心して長く働ける環境があることなど、たくさんの魅力が入社の決め手です。

職場の好きな部分を教えてください。

職員の多さを生かし、仕事を分担して効率よく業務に取り組めるところが好きです。また、人数が多いと人間関係で不安を感じる方がいるかもしれませんが、フレンドリーな先輩たちが多くてとても楽しく働いています。こうした温かい雰囲気は一朝一夕で生まれるものではなく、70年の歴史によって作られたと感じています。

入職前後で感じたギャップを教えてください。

環境面でのギャップはありませんが、実習生として通っていたときと現在では、子どもたちとの距離感が違うと感じています。担任になると子どもたちは「先生大好き!」と、全力で気持ちを伝えてくれます。保育や介護など、もともと誰かの面倒を見るのが好きでこの仕事を選びましたが、働いてみてさらに好きになりました。
笠寺幼児園で働くのが私の夢でした

笠寺幼児園で働くのが私の夢でした

2014 年入社 / 笠寺幼児園 / 塚田 有美⠀

保育士になった理由を教えてください。

中学生のときに職場体験で笠寺幼児園に来ました。私は卒園生なのですが、当時の担任の先生がまだ働いていて、私のことを覚えていてくれたんですよね。それがとても嬉しくて。先生方の楽しく働く姿と気さくな人柄にも惹かれて、このときに保育士になろうと決めました。働く場所も「笠寺幼児園!」と決めていましたね。

どんな保育士を目指していますか?

子どもが大好きで、笑顔が絶えないクラスを作れる保育士を目指しています。昨年に入社7年目を迎えた際、初めて3歳児の学年主任を任されました。後輩の指導・教育など自ら率先してやるべきことが増えて、立場も変わって戸惑うこともありましたが、今まで以上にやりがいや責任感が生まれました。

後輩に向けてメッセージをお願いします。

笠寺幼児園は名古屋市内でも有数の規模を誇り、職員の数も多いです。十分な職員がいるためサポート体制が整備されていて、助け合う風土も根付いています。家に持ち帰って仕事をすることはほとんどありませんし、賞与や有休の取得などもしっかりしています。プライベートも充実させながら働くことができると思いますよ。
icon-smile

先輩一日聞いてきました!

子どもも保育士も笑顔いっぱい!職員同士協力し合いながら毎日楽しく生活しています。

子どもも保育士も笑顔いっぱい!職員同士協力し合いながら毎日楽しく生活しています。

2019年入社 / ⠀ 笠寺幼児園 / 都築 志帆⠀

07:45
出勤

勤怠はICTシステムでラクラク管理!出勤後、園内清掃を行ないます。

08:00
クラスで園児受け入れ

3歳児以上のクラスは登園した園児が朝の準備・着替えをするのを援助・見守ります。3歳児未満のクラスは保護者に園児の体調や気になることなどの聞き取りを行ないます。

08:50
徒歩送迎児登園

徒歩送迎の園児を担当保育士が送迎コースに迎えに行き、園まで徒歩送迎を行ないます。(6コースに分かれて登園します)

09:00
戸外遊び

自由に遊んでいる園児を見守ります。この間に分担してクラスにて事務仕事を行なっています。

10:00
主活動

クラスにて朝の会・主活動を行ないます。絵画、制作、教材、プール(夏期)、遊戯練習(年2回)、年長スイミングスクール(毎週金曜日)、年中体育教室(毎週火曜日)

11:30
給食

給食運搬・配膳を行ないます。準備ができたら園児と一緒に給食をいただきます。

12:30
クラス清掃

複数担任のため1人はクラスの掃除、1人は園児と過ごします。

13:00
自由遊び

室内・室外・遊戯室など状況に合わせて遊ぶ場所を選びます。午前の主活動の続きをすることもあります。

14:30
お帰りの準備

制服に着替えて、お帰りの歌を歌います。

15:10
徒歩送迎児お帰り

担当保育士が園児を確認して、園児を連れて出発します。各ポイントで待っている保護者へ引き渡します。

15:20
戸外遊び

戸外にて自由あそびをしている園児を見守ります。その間に分担して掃除をしたり、明日の準備を行ないます。

16:00
クラスに入る

各学年の保育士が園児をクラスに入れます。

16:15
退勤

定時の保育士は遅番の保育士へ引き継ぎ、退勤します。遅番の保育士は迎えに来た保護者へ子どもを引き渡します。

icon-smile

保育への想い聞いてきました!

保育事業を通して、誰もが安心して暮らせる「街づくり」に貢献していきたい

社会福祉法人みなみ福祉会理事長  近藤 敏矢

大学卒業後、日本電信電話株式会社(現NTT)に入社。平成11年に社会福祉法人みなみ福祉会笠寺幼児園に転職。令和元年より理事長を務める。


  • Q.

    保育理念について教えてください。

    子どもの視点に立って、子どもの最善の利益を目指します。

    「誰も困らない世の中を作りたい」のが私たちの強い思いです。自己否定になってしまうかもしれませんが、たとえ社会福祉がなくても子どもたちが安心して過ごせる街。それが理想の社会だと考えています。そのために、私たちの園に通っていただいている園児の保育だけでなく、地域の子育てを支援する活動にも取り組んでいます。私たちは保育事業を通して、そうした「街づくり」の一役を担いたいと考えています。

  • Q.

    どんな人に入職して欲しいですか?

    環境の変化を恐れずにチャレンジできる方を求めています。

    変化を恐れない方です。理由は、子どもたちを取り巻く環境が変わって来ているから。例えば、子ども自らがYouTubeなどのコンテンツを選ぶ時代になりました。そこでは発信力が求められます。極端ですが、SNSで1万人のフォロワーを持つ方なら即採用です。そのノウハウを生かして手遊びなどの情報を発信すれば、地域の保育に貢献できるからです。このように「保育士はこう」と思い込まず、柔軟な発想を持つ方が嬉しいです。

  • Q.

    自法人のいいところを教えてください。

    長い時間をかけて育まれてきた、温かい雰囲気・助け合う風土が根付いていること。

    卒園生の職員が多いこと。それに尽きると思います。なかには親子3代にわたって働いてくれたケースもあります。卒園生が職員として帰って来てくれるのは、私たちの理念が認められ、園の雰囲気が好まれ、次の世代に伝承されている証拠だと考えています。一方で、市役所や会計事務所、航空会社など異業種から転職してきた職員もいます。凝り固まっておらず、新しいことにも積極的にチャレンジしていく法人です。

icon-smile

働く魅力聞いてきました!

その1

充実した研修で保育士の成長に力を入れる

園内研修・保育士会研修・名古屋市研修など、さまざまな研修への参加を促しています。こうした研修や講座を通して、イライラしない子育て法(CPA)のトレーナーになった職員が4〜5名、応急手当普及員認定証を持つ職員が約10名います。行事の終了後など、基本的に研修は勤務時間内に参加してもらっています。新卒の職員に関しては、現在はOJTが中心ですが、今後はOff-JTを取り入れていきたいと考えています。

<各種研修制度が充実!>
園内研修
保育士会研修
名古屋市研修
外部講師を招いた集合研修
オンラインやマニュアルを用いたOff-JT導入の構想 など

company_main_image
company_main_image
その2

残業ほぼゼロ。ITを活用して業務を効率化

残業や家に持ち帰っての仕事はほとんどありません。なぜなら十分な職員が在籍し、協力しあう体制が構築されているからです。業務支援システムのICTシステムを導入し、個々の負担を減らして仕事に集中できる環境を用意。また、事務職を中心にSlackやGoogle Workspaceなども活用し、さまざまな業務を効率化しています。すべては無駄な業務を減らし、大切な時間をもっと子どもたちに還元したいからです。

<各種ICTを導入!>
Slackなどを積極導入した業務効率化
保育ICTシステムを導入し、緊急時等の連絡を一括でお知らせ
イラストの切り貼りなど手作業を減らし、定期的に作成する書類はパソコンで効率よく作成

company_main_image
company_main_image
その3

育休復帰率100%。安心して長く働ける

ソウェルクラブに加入しており、イベント(コンサート・ホテルランチ・スポーツクラブ)などの優待や、会員制リゾートホテルの割引利用などがあります。また、育児時短制度を利用する職員が多く、育休復帰率は100%。自分の子どもを私たちの園に預けて勤めるなど、親子で通園している職員や、夫婦で働いてくれている職員もいます。結婚や出産などのライフイベントを経験しても大丈夫。安心して長く働くことができます。

<手厚い福利厚生!>
ソウェルクラブの加入
会員制リゾートホテルの割引利用
産前産後・育児休暇(取得実績多数あり)
有休取得率90%以上(複数担任制なので余裕を持って働けます。お休みの相談や希望も通りやすく、有休取得率は高いです)

company_main_image
company_main_image
icon-smile

職場様子見てきました!

サムネイルをタップ
icon-reporter

レポーターからの一言!

この企業のポイント!

保育について広い視野から考えていて、チャレンジ精神に満ちた法人です。

取材中も笑顔が絶えない明るい職場。多くの卒園生に愛されている理由に納得です。

異業種出身の理事長の発想がユニーク。大きな成長が期待できる法人だと感じました。

icon-kindergarten

法人情報

法人名 社会福祉法人みなみ福祉会
企業概要 第二種社会福祉事業
保育所の経営
幼保連携型認定こども園の経営
小規模保育事業の経営
一時預かり事業の経営
地域子育て支援拠点事業の経営
設立 昭和53年6月30日
代表者 理事長 近藤 敏矢
本社所在地 愛知県名古屋市南区笠寺町大門63
ホームページ https://minami-fukushi.jp/
icon-kindergarten

社会福祉法人みなみ福祉会
この法人求人一覧

社会福祉法人みなみ福祉会

笠寺幼児園

たくさんの子どもたちを笑顔に!一人ひとりが輝ける環境が整っています

  • 年間休日120日以上
  • 駅徒歩5分以内
  • マイカー通勤可
  • 研修制度あり
  • ワークライフバランス
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
  • 住宅補助あり
  • 社会福祉法人運営園
勤務地

愛知県名古屋市南区笠寺町大門63
名鉄「本笠寺駅」より徒歩5分、JR「笠寺駅」徒歩15分 または市バス「笠寺西門」徒歩5分 ◆マイカー通勤可OK(駐車場あり・自己負担金あり)

募集職種

保育教諭

給与

月給185,000円〜210,000円

<別途支給手当>
資格手当
役職手当(キャリアアップ研修修了者が該当)
通勤手当
扶養手当
住居手当

昇給/年1回
賞与/年2回 約4.4カ月分(初年度2.62カ月分)

<年収例>
・勤務5年目(26歳)
年収370万円~(月給215,000円+残業月4時間程度+資格手当+賞与)
・勤務15年目(36歳)
年収510万円~(月給290,000円+残業月4時間程度+資格手当+役職手当+賞与)

求人詳細を見る
都道府県を変更して求人を探す

社会福祉法人みなみ福祉会の新卒求人一覧と会社情報をご紹介します。社会福祉法人みなみ福祉会では2025年卒の新卒保育士を募集中!保育士バンク!新卒は、就職活動をする保育学生をサポートしています。履歴書の「学歴・志望動機」の書き方や面接での「面接官に伝わる自己PR」の回答例など、就活対策に役立つ保育学生向け情報が満載!!実習中の日報の書き方や目標例も公開中。保育学生の就職・就活なら【保育士バンク!新卒】