新卒向け保育士求人・就職・就活情報サイト

完全週休2日制と週休2日制の違いとは?それぞれの意味と求人票を見るときのポイント

完全週休2日制と週休2日制にはどのような違いがあるのでしょうか。同じような意味として捉えがちですが、それぞれ異なる点があるようなので、きちんと内容を理解して求人票を確認することが大切です。今回は、完全週休2日制と週休2日制の違いと、求人票を見るときに気をつけるポイントを紹介します。

スーツを着た女性

milatas/shutterstock.com



完全週休2日制と週休2日制の違いを知ろう!

就職活動をするとき、休日を重視して求人票を確認する保育学生さんも多いかもしれません。休日がしっかり確保されていればプライベートも充実できるでしょう。


求人票の「休日・休暇欄」には、主に「完全週休2日制」と「週休2日制」の記載があります。一般的に考えると土曜日と日曜日が休日となるところが多いため、どちらの記載であっても土曜日と日曜日が休みだと思い込んでしまう人もいるようです。


しかし実際には、「完全週休2日制」と書いていない限り、週に2日の休みはもらうことができません。


「完全週休2日制」と「週休2日制」の2つは、同じ意味に捉えがちですが内容には大きな違いがあるので、きちんと理解して就職先を決めるようにしましょう。


今回は、「完全週休2日制」と「週休2日制」の違いに着目して紹介します。
まずは、完全週休2日制の意味から見ていきましょう。



完全週休2日制とは

完全週休2日制とは、1年を通して毎週2日の休日があることを指します。
一般的には、土日が休みと考えますが、水曜日と日曜日、日曜日とその他の曜日など、週に2日必ず休みになる場合でも完全週休2日制となります。


特に保育士の場合シフト制のことが多いため、休日となる曜日が固定されていないかもしれません。そういった場合には、「週休2日制(日、他)」や「完全週休2日制(シフトによる)」などと求人票で表記されていることが多いでしょう。


つまり、土日に限らず固定の休日が週に2日間あることを完全週休2日制と考えるとよいですね。


一方、祝日が休みでなくても、毎週2日間の休日があれば完全週休二日制に当たります。園によって祝日も必ず休みの場合は、完全週休2日制に加え、祝日も休みである旨が記載されているでしょう。


また、祝日も必ず休みとなる場合は、求人票の休日・休暇の欄に祝日も休みということが記載されているようなのであわせて覚えておくとよいですね。



週休2日制とは

週休2日制とは、1年を通して週に2日休める週が月に1回以上あることを指します。


具体的には、1ヶ月のうち休日が2日間確保されている週もあれば、1日しか休日が確保されていない週があるということになります。保育士の求人票には、「週休2日制(土・日)※月に1~2回の土曜出勤あり」といった形で書かれていることも多いかもしれません。


週休とは別に祝日も必ず休みとなる場合は、求人票に祝日も休みという点が記載されます。


完全週休2日制に対して、週休2日制は毎週2日休みがあるわけではないので注意しましょう。


出典:第4章 労働時間及び休日/厚生労働省

出典:労働基準法/厚生労働省



求人票に記載の完全週休2日制と週休2日制を見るときのポイント

完全週休2日制と週休2日制の違いがわかったところで、どのような点に気をつけて求人票を見るとよいのでしょうか。



休日の取得パターンを確認する


忙しい時期に出勤するパターン

保育園では、繁忙期の入園式や卒園式、運動会のときなどに週休1日となる場合があるかもしれません。年に数回土曜日に出勤があることで、完全週休二日制ではなく週休二日制になることが多いようです。


また、土曜日に希望保育があっても毎週出勤というわけでなく、交代で出勤する場合もあるので求人票をきちんと確認するようにしましょう。


特定の週だけ定休日があるパターン

毎週日曜日は休みで、偶数週のみ水曜日も定休日というパターンなどもあるようですが、保育園では少ないと考えてよいでしょう。


あまり多くはありませんが土曜日、日曜日や祝日が開園している保育園の場合には、土日ではなく平日が休みになるところもあるようです。


休日パターンによって土日が休みなのか、平日が休みなのかが変わってくるので、あわせて覚えておきましょう。



園によって規定に違いがあることを理解する

一般的な保育園や認定こども園の場合、月曜日から土曜日に開所しているところがほとんどのようです。


土曜日に開園しているということは、完全週休二日制ではなく週休二日制を取り入れているところが多いかもしれません。


園によって完全週休2日制を採用していたり、週休2日制だったりとさまざまなので、きちんと確認したうえで求人へ応募するとよいでしょう。


このように、就活で求人票を見るときは表記の意味だけでなく、園の繁忙期の状況、規定などもきちんと確認することが大切です。



完全週休二日制と週休二日制の違いを知って就活に役立てよう

今回は完全週休二日制と週休二日制の違いを紹介しました。


似たような言葉でも完全週休二日制と週休二日制のしくみは異なります。
就職活動をするときには、求人票の休日も一つのポイントしながら自分に合った就職先を探してみてくださいね。