新卒向け保育士求人・就職・就活情報サイト

【2020秋冬号発行中!】保育学生さんの就活を応援する「保育士就活BOOK」とは?

保育学生さんの就活を応援する「保育士就活BOOK」をご存じでしょうか。就活に役立てられるさまざまな情報が掲載されており、就活中はもちろん、内定獲得後にも活かせる内容となっています。今回は、2020年秋冬号の内容や読んでみた感想などを紹介します。保育士を目指す学生さんの背中を後押しするハンドブックとなっているので、チェックしてみてくださいね。

秋冬号保育士就活BOOK 表紙



保育士就活BOOKとは?

「保育士就活BOOK」は、新卒・第2新卒の保育学生さん・保育士さんに向けて、就活に関する情報を発信するお役立ちハンドブックです。


実習や採用面接、応募から内定までといった就活プロセスにおけるポイントや対策が細かく解説されています。


この保育士就活BOOKは、保育士バンク!の就職フェアに参加すればもらうことができます。 フリーペーパーかつ取り寄せも無料なので、気になる方は以下のフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。




2020年秋冬号の内容をちらっと紹介!


玉川大学教授・日本保育学会副会長 
大豆生田 啓友(オオマメウダ ヒロトモ)先生のスペシャルインタビュー


大豆生田先生インタビュー記事

青山学院大学大学院を修了後、幼稚園教諭を経て、現在玉川大学の教授を務める大豆生田先生。


保育の仕事を目指す学生さんに向けてワークショップによる育成を行うほか、講演会やHNKのEテレ「すくすく子育て」のコメンテーターとしても活躍されています。


スペシャルインタビューでは、大豆生田先生の幼稚園教諭になった理由などが語られていますが、実は学生時代、あまり大学に行かず、”先生”という存在が嫌いだったそう。


ではなぜ、幼稚園教諭を目指そうと思ったのか。
転機の瞬間やきっかけが紐解かれています。


さらに、時代によって変わる保育のなかで、これからの保育現場、保育士さんに求められることもお話ししています。


大豆生田先生が語る、保育士を志す学生さんに「いま伝えたいこと」とはー


保育学生さん必見の「就活で重要なこと」も述べられているので、手に取ってチェックしてみてくださいね。


就活ノウハウ

保育士就活BOOKは、就活にまつわるノウハウも満載です。


秋冬号では、


  • 就職フェアの歩き方
  • 応募から内定ゲットまでの必勝法


がピックアップされています。


就職フェアの歩き方では、魅力やメリット、有意義な時間にするための3つのコツがわかります。「フェアに参加したものの、どうやってブースを回ればいいのかわからない!」という方にはぴったりかもしれません。


応募から内定ゲットまでの必勝法では、応募前の準備~内定後の対応まで細かく解説されています。
それぞれのポイントだけでなく、”入社までにやっておくといい3つのこと”もわかるので、保育士就活BOOKを読んで入職前の準備を進めましょう!


保育士就活BOOKが推薦!注目の新卒求人特集

さらに、全国各地の保育法人様の新卒求人が多数掲載されています。


各園の特色だけでなく、先輩保育士さんからの一言や一日の流れなども確認できるので、入職後のイメージがつきやすくなるかも…!


そのほかにも、就職の決め手となりそうな各園のアピールポイントも載っているので、「就職先が固まらない」「もっと自分にあった求人を見つけたい」方には見逃せない内容といえるでしょう。



保育士就活BOOKはこんな人に向いている!


就活のことはさっぱり…という人

保育士就活BOOKは、保育士の就活時期にあったノウハウが満載。
プロセスがイマイチわからない…という方にはおすすめかもしれません。


時期に合わせた対策をしっかり練りたい方

実習や面接対策、応募から内定までなど、就活スケジュールにあった対策やポイントが細かく解説されています。


計画的に準備をしたい方、どんな対策をすればいいのか知りたい方にはぴったりといえるでしょう。

園の雰囲気を知り、入職後のイメージを掴みたい方

保育士就活BOOKが厳選した新卒採用求人特集には、法人様ごとの特徴やポイントのほかにも、先輩保育士さんへインタビューした内容も掲載されています。


園の雰囲気が写真でわかるだけでなく、各園のアピールポイントも載っているので、職場環境を重視している保育学生さんにはおすすめです。



保育士就活BOOKを読んでみた!


保育士就活BOOK 目次


就活のポイントがつかみやすい!

就活時期によって、ポイントや対策がまとめられているので、その時々でどんなことを意識すればいいのかわかりやすかったです。

 

就活ノウハウ以外にも、日常保育に活かせる内容があるともっといいかも

応募~内定までの必勝法では、内定後のことまで細かく書かれていたので安心して対策ができそうだなと思いました。


プラスで、実習時に活かせる保育のネタや書類作成時のポイントが載っていると、実習後や入職後にも活かせるハンドブックになる気がします。


園の様子や職員の方の雰囲気を知ることができる!

求人特集には、園の情報が書かれているだけでなく、働いている保育士さんの写真が載っているので、写真から必要なもの(エプロンやユニフォームなど)などを読み取ることができました。


開園、降園の時間を気にしていたので、社会人になったときの生活リズムの参考になりました!


スペシャルインタビュー、もっと読みたくなる!

これから保育士として働きたいと思っているなかで、保育業界に精通している方から保育の現状やこれからの保育に求められることについてお話を聞けるのはすごく貴重だなと思います。


保育士の必要性を改めて再確認できるので、保育士を目指すうえでの自信にもつながりますね。



「保育士就活BOOK」は保育士を目指す学生さんをサポートします

保育士就活BOOKは、保育士として未来に羽ばたく学生さんにとって「就活を成功に導くお役立ちハンドブック」だけでなく、これからの保育の在り方や保育士の仕事の重要性などを改めて再認識できる内容といえるでしょう。


年2回の発行を予定しているので、時期ごとに重要なポイントや対策を知ることができそうですね。


保育士就活BOOKを読んで、保育士の就職、入職後の仕事に役立てましょう!