保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

【保育学生必見!】就活の面接などに腕時計は必要?文字盤やベルトの色の選び方

就活で腕時計は必要なのか悩む保育学生さんもいるでしょう。腕時計が必要な場面もあるため、採用担当者に好印象を与えられるデザインや種類を選びたいですね。今回は、新卒保育士の就活で、腕時計は身につけたほうがよいのか紹介します。また、腕時計が必要になりそうなシーンや、ベルトの色など具体的な選び方もまとめました。

腕時計を身につける女性

west_photo/shutterstock.com



新卒保育士の就活で腕時計は必要?

いつでもすぐに時間を確認できる腕時計。以前までは就活に必須のアイテムと言われていましたが、最近ではスマートフォンで時刻を確認できるようになったことから、腕時計なしで就活に臨む学生さんも増えているようです。

しかし採用担当者によっては、相手に時間を守るという態度を示すために、腕時計を身につけることが常識と思っている場合もあるので、心配な方は用意しておいたほうが安心でしょう。


また、就活では基本的にスマートフォンを使えないため、筆記試験など時計が必要になる選考を控える保育学生さんも、腕時計を持ったほうがよいかもしれません。

身につけるのを忘れたときのためにも、就活用のバッグに常に一つは入れておくと安心ですね。


では、新卒保育士の就活で時計が役立つシーンについて、くわしく紹介していきます。



新卒保育士の就活で腕時計が役立つ場面

面接中の女性

ZephyrMedia/shutterstock.com


就活の場面でスマートフォンを見ると、ゲームやSNSをしていると思われる可能性もあるので、時間を確認したいときは腕時計を身につけておくことが大切です。


これから紹介するような場面では腕時計を使うことが多いため、必要だと判断した保育学生さんはあらかじめ用意しておきましょう。



筆記試験


就活の選考で筆記試験がある場合、会場には時計が設置されていないことが多いようなので、腕時計を持っていないと時間配分ができずに困ってしまうかもしれません。


時間が分からないと試験の結果に影響する可能性もあるため、筆記試験がある場合は持っておくとよいでしょう。

事前の予告なしにその場で試験が課される場合も想定し、心配な保育学生さんは持参しておくとよいですね。



面接での自己PRや自己紹介


面接で自己PRや自己紹介を話すときに、1分、30秒など時間を指定されることがあるでしょう。


腕時計があれば途中で時間を確認できるので、話が短すぎたり長すぎたりすることを防げるかもしれませんね。



グループワーク


新卒保育士の選考でグループワークを行う保育園もあるようです。


腕時計があれば時間を管理するタイムキーパー役を担えたり、話し合う時間を計ったりできるので、持っておくと便利でしょう。



新卒保育士の就活で使う腕時計の選び方

腕時計をつけて笑う女性

yamasan0708/shutterstock.com


続いて、就活用に腕時計を購入する場合の選び方についてまとめました。



ブランド


高級ブランドの腕時計を身につけていると、採用担当者に派手なイメージを与えてしまう可能性があります。


かといって、あまりに安い物もスーツに合わないため、2,000円~1万円くらいの価格帯のブランドで選ぶとよさそうです。




厚みがあったり大きすぎたりするものは腕時計の存在感が増してしまい、悪目立ちするかもしれません。


全体的にコンパクトで、袖にすんなりと収まるくらいの形が就活に向いているでしょう。



種類


デジタル時計やスポーツ用の時計はカジュアルな印象を与えやすく、音が鳴ってしまうこともあるようです。


そのため、社会人がよく使っており、スーツによく似合うと言われている文字盤のあるアナログ時計を選びましょう。



デザイン


キャラクターやカラフルなデザインは幼いイメージを与えてしまうかもしれません。全体的に無駄な装飾がある腕時計は避け、できるだけシンプルなデザインを選ぶことが大切です。


ここでは、ベルトや文字盤のデザインについてくわしく紹介していきます。


ベルト

ベルトとは腕に巻く部分のことです。


ブレスレットタイプなど派手なデザインを選んだ場合、アクセサリーと間違われることもあるため、基本的にメタル系や革のベルトがよいでしょう。

メタル系はステンレスやアルミニウムで作られていることが多いので、シンプルで上品なイメージを与えられそうです。派手なイメージにならないように、基本的にシルバーの色を選んだほうがよいでしょう。


一方、革のベルトは傷みやすいものの、落ち着いたデザインでスーツに合いやすいと言われています。黒や茶など、パンプスや革靴の色と合わせれば統一感が出て好印象かもしれませんね。


文字盤

文字盤とは数字や針がある時計の部分のことです。

目立つ色や柄入りのものを選ぶと腕元が悪目立ちしてしまう可能性があるため、シルバーや黒、青などシンプルな色がよいでしょう。


女性の場合は、上品な印象を与えられるピンクゴールドを選んでみてもよさそうです。

また、すぐに時間が分かるように、文字盤の見やすさも確認することが大切でしょう。



機能性


雨や手洗いの際に水濡れしても壊れないように、防水機能のある腕時計が便利かもしれません。


また、書類や日付を書くときに役立つカレンダー機能や、時刻を自動で修正してくれる電波時計も就活に向いているといえそうですね。



フィット感


身につけてしっくりこない腕時計を選んでしまうと、面接中に気になってしまうことも考えられるでしょう。

腕時計を購入するときは、できるだけ試着をしてフィット感を確かめられるとよさそうです。


以上のようなポイントを押さえ、自分に合った腕時計を選びましょう。就活で身につける際は、乾いた布で拭くなどこまめにお手入れをし、都度傷や汚れがないかを確認するとよいですね。



ベルトの色など腕時計の選び方を押さえ、新卒保育士の就活に役立てよう

今回は、就活の面接などで腕時計は必要なのかについて紹介しました。

最近はスマートフォンで気軽に時間を確認できるようになったため、腕時計なしで就活を行う学生さんも増えているようです。


しかし、いきなり試験を課されるなど腕時計が必要になる場面もあるようなので、心配な保育学生さんは用意したほうがよいでしょう。

腕時計を購入するときはベルトの色などの選び方を押さえ、採用担当者に好印象を与えられるものを選ぶとよさそうです。忘れたときのことも考え、就活用のバッグに常に一つは入れておくと安心でしょう。


腕時計の選び方を理解し、新卒保育士の就活に活かしてみてくださいね。


保育士就活バンク!は保育学生さんの就職活動をサポートする就活支援サービスです。面接を受ける際の身だしなみに悩んだり、履歴書やエントリーシートの書き方が分からなかったりするときは、アドバイザーがしっかりとアドバイスさせていただきます。

完全無料でお使いいただけますので、就活に不安を感じている方はぜひ登録してみてくださいね!

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる