新卒向け保育士求人・就職・就活情報サイト

【保育学生必見!】就活にピアスホールは影響する?気になるときの隠し方

ピアスホールが就活に影響しないか、不安に感じる保育学生さんも多いでしょう。ネガティブな印象を与える可能性がある場合、できるだけ対策を行ってから本番に臨みたいですね。今回は、ピアスホールが選考に影響するのかについて紹介します。あわせて、軟骨にある場合など就活にかかわるケースや、隠し方もまとめました。

耳をさわる女性

kei907/shutterstock.com



新卒保育士の就活にピアスホールは影響する?

ピアスホールとは、ピアスをつけるために空ける耳の穴のことです。

ピアスホールのある保育学生さんのなかには、就活に影響しないか心配になる方もいるかもしれません。しかし、実際採用担当者はそもそも気づかなかったり、最近ではピアスをつける人が多いため気にしなかったりする場合が多いようです。


ただし、園によってピアスホールの捉え方は異なるので、事前に園の雰囲気を確かめてから判断したり、気になるときは隠したりするなど対処することが大切でしょう。

まずは、就活でピアスホールが影響するかもしれないケースを具体的に紹介します。



新卒保育士の就活でピアスホールが影響するかもしれない場合

アクセサリーをつける女性

sukiyaki/shutterstock.com


新卒保育士の就活で、ピアスホールがネガティブなイメージを与えやすい場合についてまとめました。



ピアスホールが大きい


大きな飾りのある重いイヤリングなどをつけ続けていると、ピアスホールがたるんで大きくなり、目立ってしまうことがあるようです。


また、ピアスホールを拡張している場合も派手なイメージを与えてしまい、マイナスの印象を抱かれる可能性があるでしょう。



複数のピアスホールがある


ピアスホールが複数空いていると、派手なイメージを抱かれることがあるようです。


両耳の耳たぶに1個ずつ穴がある程度であれば許容される可能性はありますが、いくつもある場合は化粧品などを使って隠したほうがよいかもしれませんね。



耳以外にピアスホールがある


鼻や口など、耳以外の場所にピアスホールがある保育学生さんは悪目立ちしてしまうかもしれません。


採用担当者は保護者からの印象を考えて保育士さんを採用することが多いようなので、選考に影響してしまう可能性があるでしょう。

不安な保育学生さんはできればピアスホールを塞いでおくなど、対処をしたほうがよいかもしれませんね。



軟骨にピアスホールがある


耳の軟骨のピアスホールは、耳たぶと比べて周りの肉が少ないため目立ちやすく、園によっては悪いイメージを抱く可能性があります。


採用担当者から見えないように、ファンデーションテープなどで隠したほうがよさそうです。



採用担当者が高齢である


採用担当者が高齢の場合は、身体に穴を空けることにあまりよい印象を持たず、学生さんに対して派手なイメージを持ってしまうこともあるかもしれません。


事前に園見学や園のホームページで、保育士さんの年齢層を見ておくと安心でしょう。



公務員試験を受ける


公立保育園に入職するために公務員試験を受ける保育学生さんは、試験時にこまかな点までチェックされることが多いようです。


公務員は身だしなみの規定が厳しい傾向があるので、ピアスホールが選考に影響することもあるかもしれません。

他にも、女性に比べて男性のピアスホールの方が、ネガティブなイメージを与えやすいと言われているようです。


園によって抱く印象は異なりますが、自身が気になるようであれば隠したほうがよいかもしれませんね。



新卒保育士の就活でピアスホールを目立たせたくないときの隠し方

化粧品

Liza888/shutterstock.com


最後は、ピアスホールを目立たせたくないときに、男女ともに使える効果的な隠し方をまとめました。



化粧品を活用する


コンシーラーをつけた綿棒で回すようにピアスホールを埋め、上からファンデーションやフェイスパウダーを乗せれば自然な見た目に仕上がるでしょう。

炎症を起こさないように、就活の面接などが終わったらすぐに洗い流したほうがよいかもしれませんね。


穴が大きすぎると隠しづらく、また空けたばかりの場合は化膿する可能性があるので、それぞれ他の方法で対処するとよいでしょう。



透明のピアスを使う


透明のピアスとは、飾りがついておらず、すべて透明の素材でできたピアスです。


目立ちにくいので、面接の場面でピアスホールを隠したり、ファーストピアスの代わりにつけたりできるでしょう。

遠目から見て目立ちそうなときは上からコンシーラーを塗るなど、適宜対処できるとよいですね。



保湿剤やリップクリームを塗る


ピアスホールが大きいときは、穴の中に保湿剤やリップクリームを入れ、上からフェイスパウダーをかぶせましょう。


しかし、手や洋服がふれると取れてしまう可能性があるため、ピアスホールを埋めた後はさわったり着替えたりしないほうがよいかもしれませんね。



ファンデーションテープを貼る


ファンデーションテープとは、タトゥーや傷跡などを隠すために貼る医療用テープです。

小さく切ってピアスホールの上に貼れば、自然な見た目に仕上がるでしょう。


採用担当者から見て分からないように、できるだけ薄く、自分の肌の色に合ったものを探すことがポイントです。



ピアスホールの影響や隠し方を理解し、新卒保育士の就活に役立てよう

今回は、就活の面接などでピアスホールは影響するのかについて紹介しました。

園によって抱く印象は異なりますが、採用担当者はピアスホールにそもそも気づかなかったり、気にしなかったりすることのほうが多いでしょう。


しかし、ピアスホールが大きい、軟骨に空いているなどの場合はマイナスの印象を抱いてしまう可能性があるようです。

気になるときは、化粧品を活用したりファンデーションテープを貼ったりして、うまく隠してみるとよいかもしれませんね。ピアスホールが保育士の就活に与える影響や男女ともに使える隠し方を理解し、採用担当者に好印象を与える身だしなみを心がけましょう。


就活バンクは保育業界に特化した就活支援サービスです。面接の服装のアドバイスや履歴書・エントリーシートの添削、日程調整など、保育学生さんをさまざまな観点からサポートさせていただきます。


完全無料でご利用いただけますので、気になる方はぜひ登録してみてくださいね!