保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

保育士1年目の冬のボーナスはいくら?支給日や平均金額など

保育士1年目の冬のボーナスはいくらもらえるのかを知りたい保育学生さんや新卒保育士さんもいるでしょう。賞与は月給とは別で支給されるため、何に使おうかワクワクしてしまいますね。今回は、新卒保育士さんがもらえる冬のボーナスの平均金額をまとめました。あわせて、支給日がいつなのかについても紹介します。

お財布を持つ女性

chaponta/shutterstock.com



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



保育士1年目の冬のボーナスの支給日はいつ?

毎月の給与とは別に支給されるボーナス。ボーナスは夏と冬の2回、春・夏・冬の3回もらえるなどさまざまなパターンがあるようですが、基本的には1年に2回支給される園が多いようです。

支給日も園によって異なりますが、冬のボーナスは12月頃にもらえる場合がほとんどでしょう。


また、公立保育園に勤める新卒保育士さんは地方公務員と同じ扱いになるため、支給日は12月10日と決められているようです。

  

出典:地方公務員の給与改定等に関する取扱いについての総務副大臣通知/総務省



保育士1年目の冬のボーナスの平均金額

ボーナスを受け取る女性

PR Image Factory/shutterstock.com


冬のボーナスがいつもらえるのかについて紹介しましたが、平均金額はいくらなのでしょうか。


夏は寸志程度しかもらえなかった新卒保育士さんもいるかもしれませんが、冬は満額支給される園が多いようです。

ここでは、公立保育園と私立保育園の場合に分けて、冬のボーナスがいくらもらえるのかをくわしく紹介しましょう。



公立保育園の場合


公立保育園の場合ボーナスは期末・勤勉手当と呼ばれ、必ず支給されます。


支給金額は民間企業の支給金額を踏まえて決定され、2020年冬の国家公務員のボーナスでは基本給の2.17カ月分が支払われたようです。

公立保育園の新卒保育士さんは地方公務員に当たるので、支給金額は自治体によって異なるものの、ほぼ近しい金額が支給されると言われています。



私立保育園の場合


私立保育園の場合、ボーナスの平均支給金額は2020年時点で約74万円となっていることから、冬はその半額である37万円くらいが相場であることが分かるでしょう。

支給が3回に分かれている園では、25万円程度と見ておくとよさそうですね。


また、保育士さんの基本給の平均は2020年で約24万円となっているので、ボーナスは約1.5カ月分が支払われると考えておくとよいかもしれません。

実際に求人を見てみても冬のボーナスは1~2カ月分くらいが多く、公立保育園の場合より若干支給金額は少ないようです。


しかし、私立保育園でボーナスの支給は義務ではないため、園の経営状態によっては減額になったりなくなったりすることもあるかもしれません。

中にはボーナスがない園もあるようなので、保育学生さんは事前に求人などをよく確認しておくことが大切です。


出典:e-Start 政府統計の総合窓口

出典:地方公務員の給与改定等に関する取扱いについての総務副大臣通知/総務省

出典:令和2年12月期の期末・勤勉手当を国家公務員に支給/内閣府



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



保育士1年目からボーナスをもらえる保育園に就職する方法

お金を数える女性

polkadot_photo/shutterstock.com


最後は、保育士1年目からボーナスをもらえる園に就職する方法をまとめました。



求人票を事前に確認する


ボーナスのある園に就職する方法として、まずは求人票を事前に確認することが挙げられるでしょう。


特に、「賞与あり」「ボーナスあり」と書かれている園を探してみるとよさそうです。

中には1年目はいくらなのか、いつ支給されるのかがこまかく記載されている場合もあるため、保育学生さんは求人のチェックをしっかり行いましょう。



就活支援サービスに登録する


就活支援サービスに登録すれば、アドバイザーがボーナスのある求人を紹介してくれるかもしれません。


ボーナスの有無だけでなく、いつ支給されるのか、何カ月分をもらえるのかなど詳細な点も調べてもらえるでしょう。

他にも、面接対策や履歴書の書き方などさまざまな相談にも乗ってくれるので、就活が不安な保育学生さんは利用してみるとよさそうです。


関連記事:【新卒保育士・学生必見!】1年目のボーナスはいくら?平均額やいつ支払われるのかなど/保育士就活バンク!



保育士1年目の冬のボーナスの支給日や平均金額を知ろう

今回は、保育士1年目の冬のボーナスはいつなのか、いくらもらえるのかについて紹介しました。


ボーナスは年に2回、3回支給されるなど園によって特徴は異なりますが、冬は12月頃に支払われる場合が多いようです。

支給金額も公立の場合と私立の場合で違いがあるものの、基本給の1~2.5カ月分くらいと考えておきましょう。


しかし、私立保育園はボーナスがない園もあるようなので、保育学生さんは事前に求人を確認したり就活支援サービスに登録して調べてもらったりするとよさそうです。

保育学生さんや新卒保育士さんは本記事を参考に、冬のボーナスの支給日や平均金額について理解できるとよいですね。


保育士就活バンク!は、保育学生さんの就活をフルサポートする求人紹介サービスです。

ボーナスの有無や支給金額など、些細なこともアドバイザーが調べて保育学生さんに合った求人をご紹介いたします。


自分に合った求人が分からない、就活が思うように進まないという方はぜひ登録してみてくださいね!

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる