保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

【保育士の面接】到着時間は何分前がベスト?遅刻しそうなときの対処法も解説

内定を獲得するために必要な面接。何分前に到着して受付をすればよいのかが分からない保育学生さんもいるでしょう。適切な到着時間を知っておけば、余裕を持って面接に臨めるかもしれませんね。今回は、面接会場へ何分前に入るのがベストなのかを紹介します。また、面接に遅れそうな場合の対処法や注意点もまとめました。

スーツを着た女性

metamorworks/shutterstock.com



【ケース別】面接会場には何分前に入る?

面接会場に何分前に入ればよいのか、悩む保育学生さんもいるかもしれません。

受付時間が指定されているときは基本的にその開始時間に受付へ行くようにしますが、特に伝えられていないときは自分で判断する必要があるでしょう。


園が戸建ての場合とビルやマンションの中にある場合、リモートの場合に分けてくわしく解説します。



園が戸建ての場合


園が戸建ての場合、到着時間は余裕を持って10分前くらいに行くのが適当でしょう。

特に初めて行く会場でギリギリの時間に到着しようとすると、途中で道に迷ったり入口が分かりづらかったりするときに遅刻してしまうかもしれません。


しかし、到着が早すぎると採用担当者の仕事を中断させる可能性があるため、10分前が妥当と言えそうです。

到着した後は入口から離れたところで身だしなみを整え、8分前くらいに中へ入るとよいかもしれません。



園がビルやマンションの中にある場合


園がビルやマンションの中にあるときは、15分前くらいを目安にして建物の前に到着するとよさそうです。


エレベーターを使う場合、混雑していて乗るまでに時間がかかったり、園の場所が分かりづらかったりするかもしれません。

そのため、戸建ての保育園よりも早めに到着するよう行動すると安心でしょう。


また、ビルやマンションの中にお手洗いがあるときはそこで身だしなみを整え、8分前くらいに園の受付へ迎えるとよいですね。



リモートの場合


リモートの場合は対面の面接と異なり、基本的に家で面接を受けることが多いでしょう。

面接が始まる5分前くらいに園から送られたURLを押し、採用担当者を待つとよいかもしれません。


通信環境やビデオ通話サービスを利用できるかの確認は事前に行い、落ち着いた状態で面接に臨むとよさそうです。

また、パソコン画面に映ったカメラで身だしなみを整えていると、採用担当者が入室したときにマイナスの印象を抱いてしまうかもしれません。


そのため、髪型の調整や化粧直しなども、入室する前に済ませておくことが大切です。



面接に間に合わないときの対処法

腕時計

Ilya.K/shutterstock.com


面接の何分前に着いたほうがよいかが分かっても、電車の遅延や体調不良などで間に合わないこともあるかもしれません。

ここでは、対面の面接に間に合わないときの対処法について解説します。



電話をかける


新卒採用の面接に間に合わなそうなときは、遅刻すると分かった時点ですぐに電話連絡を行うようにしましょう。


また、ギリギリの到着になってしまいそうな保育学生さんも、マイナスの印象を与えないために連絡をしたほうがよさそうです。

電話連絡をするときの例文について以下にまとめました。

本日〇時から面接のお約束をしております、□□大学の△△と申します。採用ご担当者の◇◇様はいらっしゃいますか?


(取り次ぎ後)


本日〇時からご面接のお約束をしております、□□大学の△△と申します。


実は乗車している電車が人身事故によって遅延しており、お約束の〇時に間に合いそうにありません。ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

〇時〇分には到着できるのですが、ご面接いただくことは可能でしょうか?


自分の氏名や学校名を名乗り採用担当者に取り次いでもらった後、お詫びや遅刻の理由、到着時刻などを伝えることがポイントです。

面接を受けることが可能かどうかも、あわせて確認したほうがよいかもしれませんね。



メールをする


電車内など電波が不安定な場所にいるときは、電話ではなくメールで取り急ぎ連絡をしましょう。

返信が来ないときは相手が見ていない可能性があるので、落ち着き次第電話をかけることが大切です。


メールを送るときの例文について以下に紹介します。

件名:面接遅刻のご連絡【□□大学 △△】

●●保育園 ◇◇様


お世話になっております。

本日〇時からご面接のお約束をしております、□□大学の△△と申します。


ただ今貴園へ向かっているのですが、乗車している電車が人身事故によって遅延しており、お約束の〇時に間に合いそうにありません。ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

〇時〇分には到着できるのですが、ご面接いただくことは可能でしょうか?


また、車中で通話ができないため、メールでのご連絡となってしまったことを重ねてお詫び申し上げます。

お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------------------

△△(自身の氏名)

郵便番号

住所:

電話番号:

e-mailアドレス:

------------------------------------------------------------------------


自分の氏名・学校名・お詫び・遅刻の理由・到着時刻などを記載し、連絡が一度で済むように丁寧な文章を作ることが大切です。

不備のある内容を送ってしまうとやり取りが何度も発生し、採用担当者に迷惑をかけてしまうかもしれません。


また、メールで遅刻連絡をすることでネガティブなイメージを抱かせる可能性もあるので、電話をかけられない理由も添えることが大切でしょう。



保育士の面接を受けるまでの注意点

スーツを着てガッツポーズの女性

wear it out/shutterstock.com


最後は、新卒採用の面接を受けるまでの注意点をまとめました。



時間の管理を徹底する


保育士の面接を受けるときの注意点として、時間の管理を徹底することが挙げられるでしょう。

早く到着したときは近くのカフェなどで待機し、丁度よい時間に園へ向かうとよさそうです。


一方、ギリギリの時間に到着しそうなときや遅刻しそうなときはすぐに連絡をし、お詫びや到着時刻などを伝えましょう。

どちらの場合も採用担当者のスケジュールに影響を与えるため、時間はしっかりと守ることが大切です。



スムーズに受付をする


園の中に入ったらすぐに受付ができるように、前もって採用担当者の氏名などの情報を把握しておくとよさそうです。


受付にスタッフの方がいるときは必要事項を直接伝え、無人の場合は自身で機器などを使って呼び出しましょう。

保育園の場合は入り口近くにインターホンが設置されていることも多いようなので、近づきすぎず聞き取りやすい声で名乗るとよいかもしれません。


また、受付がないときは入口近くにいる保育士さんなどに声をかけ、取り次ぎをお願いしましょう。その際、感謝の気持ちをあわせて伝えることがポイントです。

以下に、受付をするときの例文をまとめました。

お世話になっております。


本日〇時からご面接のお約束をしております、□□大学の△△と申します。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご採用担当者の◇◇様にお取次ぎいただけますか?


学校名・氏名・要件・約束の時間・採用担当者の氏名を、相手が聞き取りやすいようにはっきりとした口調で伝えましょう。

10分以上前に受付をしてしまったときは、「早く到着してしまい、申し訳ございません。」などの一言を添えるとよさそうですね。



待合室では姿勢を正して座る


面接を受ける前に気をつけるポイントとして、待合室では姿勢よく座ることも挙げられるでしょう。

スマートフォンを見ていたり姿勢を崩したりしていると、園の保育士さんなどに見られたときにだらしのないイメージを与えてしまうかもしれません。


そのため、待合室に案内されたら背筋を伸ばして座り、書類などの確認も控えて落ち着いて待機しましょう。



会場に何分前に入るのかを押さえ、新卒採用の面接で好印象を与えよう

今回は、面接会場に何分前に入るのかについて紹介しました。

対面面接を受ける場合、園が戸建てのときは10分前、ビルやマンションの中にあるときは15分前くらいに到着するとよさそうです。


リモート面接の場合は事前に身だしなみなどを確認し、約5分前に入室するとよいでしょう。

保育学生さんは時間の管理を徹底したり受付の流れを理解したりして、面接を成功させられたらよいですね。


保育士就活バンク!は保育学生さんの就活をフルサポートする求人紹介サービスです。

面接に何分前に行けばよいのか分からない、質問への受け答えの仕方に自信がないなどのお悩みをアドバイザーがしっかり解消いたします。


保育学生さんはぜひこの機会に保育士就活バンク!に登録してみてくださいね。

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる