保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

【保育士の就活】面接前にぴったりな食べ物。NGな食事や注意点もあわせて解説

面接前にぴったりな食べ物が分からず、悩む保育学生さんもいるでしょう。実力を発揮できるように、直前の食事にも気を遣えたらよいですね。今回は、緊張をやわらげたり集中力を維持したりできる食べ物を紹介します。あわせて、避けるべき食事や、食べ物を選ぶときのポイントについても具体的にまとめました。

野菜や肉

bit24/stock.adobe.com



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



面接前の食べ物の選び方を知ろう!

身体の調子に大きな影響を与える食べ物。万全の状態で本番に臨むためにも、面接前に向いている食事を知りたい保育学生さんもいるでしょう。

適切な食事を選べば身体の調子を整えることができ、万全の状態で面接に臨めるようになるかもしれません。 


保育学生さんはここで紹介する内容を参考に、面接にぴったりな食事を選べるようになりましょう。



面接前に食事を取ったほうがよい理由

まずは、面接前に食事を取ったほうがよい理由を紹介します。



緊張をやわらげられる


面接前に食事を取ったほうがよい理由として、緊張をやわらげられることが挙げられそうです。

特に、トリプトファンという栄養素が入っている食事を取れば、セロトニンが生成されやすくなります。


セロトニンが生成されれば心を安定させられるので、面接で過度な緊張をしてしまうことを防げるかもしれません。

そのため、面接前にはトリプトファンが多く含まれる大豆・乳製品・バナナなどを摂るとよいでしょう。 



集中力を維持できる


食事の内容によっては、集中力を維持することができそうです。


特に、脳のエネルギーとなるブドウ糖を摂取すれば、頭の働きが活発になりやすくなるかもしれません。

そのため、面接前にはブドウ糖が多く含まれるラムネ・バナナ・チョコレートなどを食べるとよさそうです。


また、朝早くの面接などで眠気が覚めないときは、カフェインが入った食べ物を取ることで頭が冴えやすくなるでしょう。


出典:セロトニン/e-ヘルスネット

出典:ブドウ糖/e-ヘルスネット

出典:食品中のカフェイン/食品中のカフェイン



面接前の食べ物を選ぶときのポイント

食事を楽しむ女性

miya227/stock.adobe.com


ここからは、面接前の食べ物を選ぶときのコツをまとめました。



栄養素に注目する


面接前の食事を決めるときは、栄養素に注目するとよさそうです。

身体の働きを高められる食べ物を選べば、万全の状態で面接に臨めるかもしれません。


先述したトリプトファンやブドウ糖のように、緊張をほぐしたり集中力を維持できたりする食事を選ぶとよいでしょう。



好きな食べ物を選ぶ


面接を控えている保育学生さんは、好きな食事を取るのも一つの方法です。

好きな食べ物を選べば気持ちを落ちつけたり、モチベーションを上げたりすることにつながるかもしれません。


「これを食べたらリラックスするな」というものがあれば、面接前の食事に選んでみるとよいですね。



消化のよい食事を取る


面接前の食べ物には、消化のよいものを選ぶようにしましょう。

消化の悪い食べ物を選んでしまうと、面接中に腹痛を起こしてしまうかもしれません。


前日の夜からうどんやおかゆなど消化のよい食事を取り、本番で体調不良を起こさないように注意することが大切です。



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



保育士の面接前に最適な食べ物

ここでは、保育士の面接前に最適な食べ物をまとめました。



朝食


朝食に向いている食べ物は以下の通りです。

  • 野菜
  • 大豆
  • 乳製品

朝は脳のエネルギーが欠乏状態のため、バランスのよい食事を摂ってしっかり補うようにしましょう。


トリプトファンが含まれる大豆や、ヨーグルトなどの乳製品を食べるとよいかもしれませんね。



間食


続いて、間食に最適な食べ物は以下の通りです。

  • ラムネ
  • チョコレート
  • バナナ

面接前は集中力を維持できるように、ブドウ糖が含まれたラムネやバナナなどを摂取するとよいでしょう。

また、カフェインが含まれるチョコレートを食べることで、眠気を覚ますこともできそうです。


ラムネやチョコレートなどは常にバッグの中に入れ、持ち歩くと便利かもしれません。


出典:朝ごはんを食べないと?/農林水産省

出典:1日のスタートは朝ごはんから/文部科学省



保育士の面接前に避けたほうがよい食べ物

アイスクリーム

Iryna/stock.adobe.com


続いて、保育士の面接前に避けたほうがよい食べ物について解説します。



臭いの強い食べ物


面接前に食事を取るときは、食べ物の臭いに気をつけたほうがよいでしょう。

スーツなどに染みついた臭いが室内に充満し、面接の妨げになってしまうことが考えられます。


そのため、面接前はニンニクやネギが入った食べ物や焼肉など、臭いの強い食事は避けたほうがよいかもしれませんね。



普段食べないもの


普段とは違う食事を取るのも、控えたほうがよさそうです。

面接前に「気合を入れよう!」と思って特殊なものを食べると、身体が慣れておらずに体調を壊してしまうことも考えられます。


面接前の食べ物にこだわりたい方は、1週間ほど前から同様の食事を取って身体を慣らしておくとよいですね。



冷たい食べ物


中にはアイスクリームのように、冷たい食べ物が好きな保育学生さんもいるでしょう。

しかし、面接前に冷たいものを食べるとお腹に負担がかかり、体調不良を起こす場合もあるかもしれません。


「アイスクリームを食べて気合を入れたい!」などと思う保育学生さんは、前日の日中に食べるなど口にする時間帯を工夫するとよさそうです。



油分の多いもの


面接前の食事を選ぶときは、油分の多いものを避けるようにしましょう。

揚げ物など消化に悪い食べ物は、面接で腹痛を起こしてしまうことが考えられます。


そのため、面接前はうどんのように、油が少ない食事を取ったほうがよいかもしれませんね。



面接前の食事における注意点

最後は、面接前の食事に関する注意点をまとめました。



食べ過ぎないようにする


面接前に食事を取るときは、食べ過ぎないようにすることがポイントです。

あまりにも多く食べ過ぎてしまった場合、本番で腹痛を起こす原因になるかもしれません。


面接前は腹八分目より少ないくらいを目安に、適量を食べることを心がけましょう。



朝食はバランスよく食べる


朝食でパンだけ、ご飯だけのように栄養の偏った食事を取ると、集中しづらくなったり、体調不良を起こしたりすることにつながります。

そのため、朝食では野菜や大豆、乳製品などもいっしょに食べ、バランスのよい食事を心がけることが大切です。


また、空腹の状態で面接に臨むのもパフォーマンスが落ちる原因になるため、前日は早く就寝し、朝食を取る時間をしっかり確保できるとよいでしょう。


出典:朝ごはんを食べないと?/農林水産省

出典:1日のスタートは朝ごはんから/文部科学省



面接前に最適な食べ物を押さえ、保育士の就活を成功させよう!

今回は、保育士の面接前にぴったりな食べ物を紹介しました。


適切な食べ物を選べば集中力を維持したり、緊張をほぐしたりすることにつながります。

臭いの強いものは避ける、冷たい食べ物は控えるなどの注意点も押さえ、万全の状態で面接に臨めるようにしましょう。


保育学生さんはここで紹介した内容を参考に、就活を成功させられたらよいですね。


保育士就活バンク!は保育学生さんの就活を支援する求人紹介サービスです。

「面接対策の方法が分からない」「履歴書・エントリーシートの書き方に悩んでいる…」などの保育学生さんの悩みに、アドバイザーがしっかり対応いたします。


一人の就活が不安な方は、ぜひ保育士就活バンク!に登録してみてくださいね。

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる