保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

【保育学生さん必見!】オンラインOB訪問のやり方。当日の流れやメールの送り方も解説

自宅で先輩保育士さんに園や仕事内容について聞けるオンラインOB訪問。行ってみたいけれど、やり方が分からず悩む保育学生さんもいるのではないでしょうか。今回は、オンラインOB訪問を実施する流れについてくわしく紹介します。あわせて、メールの送り方や訪問するときの注意点も具体的にまとめました。

PCをさわる女性

Paylessimages/stock.adobe.com



保育士就活バンク!に就職相談してみる



オンラインOB訪問とは

そもそもOB訪問とは保育学生さんが先輩保育士さんを訪問し、仕事内容や園の雰囲気などを聞くことを指します。

面接で緊張しないように社会人と会話して練習したり、園について深く情報収集したりすることに役立つでしょう。


そして、先輩保育士さんと実際に会わず、PCやスマートフォンなどを使って訪問することをオンラインOB訪問と呼びます。

保育学生さんの中にはそんなオンラインOB訪問を行いたいけれど、流れなどが分からない方もいるかもしれません。


ここで紹介する当日の流れなどを参考に、スムーズにオンラインOB訪問を実施できるようになりましょう!



オンラインで保育士のOB訪問を行うメリット

まずは、オンラインでOB訪問を行うメリットを紹介します。



気軽に訪問できる


オンラインでOB訪問を行うメリットとして、気軽に訪問できることが挙げられます。

就活中は忙しく、さらに保育実習などが重なると保育学生さんはまとまった時間を取ることができないかもしれません。


しかし、オンラインOB訪問であれば自宅で行えるため、スケジュールが詰まっていても日程を調整しやすくなるでしょう。



受け入れてもらいやすくなる


OB訪問を受け入れてもらいやすくなることも、オンラインで行うメリットとして挙げられそうです。

先輩保育士さんは仕事で忙しいことが考えられるので、OB訪問を承諾するのであればプライベートで行わなくてはいけないかもしれません。


対面の場合は指定のお店に行くなどの手間がかかるため、先輩保育士さんの負担が増えてしまうでしょう。

しかし、オンラインであれば外出をする必要がないことから、先輩保育士さんはすきま時間で行うなど都合をつけやすくなるかもしれませんね。



感染症対策ができる


OB訪問をオンライン上で行うメリットとして、感染症対策ができることも挙げられるでしょう。


オンラインで行えば直接顔を合わせる必要がないので、感染リスクを抑えることにつながるかもしれません。

そのため、先輩保育士さんも安心してOB訪問を引き受けることができるでしょう。



保育士就活バンク!に就職相談してみる



保育士のオンラインOB訪問の流れとやり方

オンラインで話す女性

Have a nice day/stock.adobe.com


ここでは、保育士のオンラインOB訪問のやり方をくわしく紹介します。



1.先輩保育士さんを見つける


まずは、先輩保育士さんを見つけることから始めましょう。


学校のキャリアセンターや教授などに相談してみれば、卒業生の中から紹介してくれるかもしれません。

OB訪問専用のサービスもあるようなので、なかなか先輩保育士さんが見つからないときは活用してみてもよさそうです。



2.先輩保育士さんにメールを送る


先輩保育士さんが見つかったら、メールを送ってOB訪問の依頼を行いましょう。


メールを送るときは園が比較的落ち着いていると思われる、10時〜15時の時間帯を選ぶとよいかもしれません。

以下は、OB訪問を依頼するときのメール連絡の例文です。

件名:OB訪問のお願い【○○大学□□学部 △△】


●●保育園 ▲▲様

お世話になります、○○大学□□学部の△△と申します。


本日は♢♢教授から▲▲様をご紹介いただき、OB訪問をお願いしたくご連絡を差し上げました。

現在就職活動中で●●保育園に興味があり、「子どものやってみたい!を大切にする」という保育方針に大変魅力を感じております。


お忙しいところ恐れ入りますがご対応いただけるようでしたら、下記から▲▲様のご都合のよい日程をお知らせいただきたく存じます。


  • ■月■日 ■時~■時
  • ■月■日 ■時~■時
  • ■月■日 ■時~■時

もしご予定が合わなければ、お手数ですが▲▲様のご都合のよい日程を3点ほどご提示いただけますと幸いです。

なお、感染症対策のため当日はオンラインでお話を伺えればと存じております。


ご希望のオンライン会議ツールがございましたら、あわせてお教えいただけますと幸いです。

突然のお願いとなってしまい誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。


------------------------------------------------------------------------

△△(自身の氏名)

郵便番号

住所:

電話番号:

e-mailアドレス:

------------------------------------------------------------------------


メールを送るときは連絡先を知った方法を添えると、先輩保育士さんが不安を感じることを防げるでしょう。

また、あらかじめオンラインで行う旨を伝えたり、少ないやり取りで済むようにこちらから日程を提示したりすることも大切です。


日程を伝えるときは相手が都合を合わせやすいように、2週間~1カ月後の日程を提示するようにしましょう。



3.当日に聞く質問や書類を用意する


先輩保育士さんからOB訪問の承諾を受けたら、当日に聞く質問や、履歴書・エントリーシートなどの書類を用意しておくとよさそうです。

特に、質問をまとめておけばスムーズに話を進めやすくなるので、事前に分からない点を洗い出しておきましょう。


質問を考えたら先輩保育士さんにあらかじめメールで送っておけば、丁寧な印象を与えられそうです。

また、当日までに履歴書やエントリーシートを仕上げておき、先輩保育士さんに添削してもらうのも効果的でしょう。



4.OB訪問を行う


いよいよOB訪問の当日を迎えたら、途中で通信トラブルが起きないように通信環境をしっかり確認することが大切です。


どのように話を進めるかなど、当日の流れも確認しておくと安心でしょう。

また、OB訪問の開始10分前にはすべての準備を終え、5分前にはオンライン会議ツールに入室するのがマナーです。


服装は自宅でもスーツを着用し、真摯な態度で臨むように心掛けましょう。

スーツを用意できない保育学生さんはジャケットやブラウスなどを着て、オフィスカジュアルを意識した服装を選ぶとよいかもしれませんね。



5.お礼メールを送る


OB訪問が終わったら先輩保育士さんに感謝の気持ちを伝えるため、お礼メールを送るのがマナーでしょう。


以下はお礼メールの例文です。

件名:OB訪問のお礼【○○大学□□学部 △△】


●●保育園 ▲▲様

お世話になっております、本日OB訪問にご対応いただきました○○大学□□学部の△△です。

本日はお忙しい中お時間をくださり、誠にありがとうございました。


今回のオンラインOB訪問で、自分で調べても分からなかった園の取り組みや、保育士のやりがいについてご回答いただき、「貴園へ入職したい」という気持ちがますます強くなりました。

また、「子どもの気持ちに寄り添った保育を心掛けている」という▲▲様のお言葉を伺い、私もそのような保育士になりたいと強く感じました。


▲▲様に頂いたアドバイスを胸に、これからの就職活動や保育実習に取り組んでいきます。

本日はお忙しいところ、本当にありがとうございました。


------------------------------------------------------------------------

△△(自身の氏名)

郵便番号

住所:

電話番号:

e-mailアドレス:

------------------------------------------------------------------------


できるだけ早いタイミングでお礼メールを送れば、感謝の気持ちが伝わりやすくなるでしょう。

お礼の言葉とともに心に残ったエピソードなどを添えれば、先輩保育士さんは「受け入れてよかったな」という気持ちになるかもしれませんね。



保育士のオンラインOB訪問を行うときの注意点

オンラインで勉強する女性

Sengchoy Int/stock.adobe.com


最後は、保育士のオンラインOB訪問を行うときに、気をつけるポイントをまとめました。



事前にオンライン会議ツールのURLを送る


オンラインOB訪問を行うときの注意点として、事前にオンライン会議ツールのURLを送ることが挙げられます。


日程調整を終え確認メールを送る段階で、「私のほうで会議用URLをご用意させていただきました。」と記載してURLを添付するようにしましょう。

また、オンライン会議ツールは相手から指定があったときはそれを使い、指定がない場合は自分が一番使いやすいと思ったものを選ぶとよさそうです。



書類を送る際はパスワードをつける


先輩保育士さんに添削してもらいたい履歴書やエントリーシートをメールで送るときは、パスワードをつけることを心掛けましょう。


ツールなどを使ってパスワードをつけておけば、万が一誤送信をしてしまったときに、個人情報が漏れるなどのトラブルを防ぐことができるかもしれません。

送るときは1通目で書類を送り、2通目でパスワードを送るとよさそうです。



事前に通信環境を確認する


オンラインOB訪問の注意点として、事前に通信環境を確認することも挙げられます。


画面がしっかり映るか、音声は問題なく聞こえるかなどを確認し、スムーズにオンラインOB訪問を行えるように用意しておきましょう。

不安なときは友だちや学校の先生などに協力してもらい、予行練習してみるとよいかもしれませんね。



カメラの位置に注意する


カメラの位置に注意することも、オンラインOB訪問を行うときの注意点として挙げられます。


画面の中央に自分が来るようにしたり、目線と同じ高さにカメラが来るようにしたりなど、事前にこまかな調整をしておきましょう。

また、スマートフォンの場合はぶれやすいのでスタンドなどを使い、適切な高さに固定しておくとよさそうです。


関連記事:【保育士の就活】OB訪問とは。やり方や質問内容、メールの例文などを徹底解説/保育士就活バンク!

関連記事:WEB面接とは。流れや準備、オンライン就活で注意すること/保育士就活バンク!



オンラインOB訪問のやり方を押さえ、保育士の就活に役立てよう

今回は、オンラインOB訪問のやり方や当日の流れなどを紹介しました。


オンラインでOB訪問を行うメリットとして、先輩保育士さんに受け入れてもらいやすくなったり、感染症対策ができたりすることが挙げられます。

当日は服装に注意する、事前に通信環境を確認するなどのマナーを守り、真摯な態度で臨むことが大切です。


保育学生さんはここで紹介したポイントを参考に、スムーズにオンラインOB訪問を行えるようになりましょう! 


保育士バンク!新卒は、保育学生さんの就活を支援する求人紹介サービスです。

「OB訪問を行いたいけれど頼みづらい…」「就活の進め方が分からない」などの悩みを、アドバイザーがしっかり対応いたします!


一人の就活が不安な方は、ぜひ保育士バンク!新卒に登録してみてくださいね。

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる