保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

【保育士の就活】面接の平均時間はどれくらい?目安と長くなったり短くなったりする理由を解説

就活で内定を得るために必須とも言える面接。安心して臨むためにも、事前に平均時間を知っておきたい保育学生さんもいるでしょう。今回はそんな方のために、就職活動における面接の目安の時間について紹介します。あわせて、予定より長くなったり短くなったりする理由や、ケース別の平均時間も具体的にまとめました。

スーツの方と時計

Viacheslav/stock.adobe.com



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



就活の面接の平均時間について知ろう!

就職活動の面接を控えており、事前にどれくらいの時間がかかるのかを知っておきたい保育学生さんもいるでしょう。

緊張をほぐしたり対策を行ったりするためにも、あらかじめ面接の平均時間が分かると安心できるかもしれませんね。


時間は園や採用担当者などによって大きく異なるものの、面接の段階などによってある程度予測することはできそうです。

保育学生さんはここで紹介する平均時間を押さえ、安心して就職活動の面接に臨めるようになりましょう!



【ケース別】就活の面接の平均時間

カレンダーと時計

tatomm/stock.adobe.com


まずは、就職活動における面接の平均時間について、ケース別にくわしく解説します。



1次面接


1次面接の平均時間は15分程度の場合が多いようです。


1次面接は顔合わせの意味が強く、第一印象や人柄、基本的なマナーなどが見られるでしょう。

質問も志望動機や自己PRなど基本的な内容が多く、深掘りされることは少ないので、面接は短い時間で終わるかもしれません。


しかし、新卒採用の面接が1回きりの場合は例外となるようなので注意したほうがよさそうです。



2次面接・最終面接


2次面接や最終面接の平均時間は、30分〜1時間くらいでしょう。

2次面接・最終面接は園長や人事など、採用権限のある方が対応することが多いようなので、1次面接より深掘りした質問をされそうです。


場合によっては改めて志望動機を聞かれたり、入職後の要望を聞かれたりすることもあるでしょう。



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



就活の面接時間は選考結果と関係がある?

壁時計

Sergii Moscaliuk/stock.adobe.com


ここまで面接の平均時間について紹介してきましたが、目安より長いと「合格したのでは」、短いと「落ちたのかな…」と思う保育学生さんもいるかもしれません。


しかし、面接時間はさまざまな影響で変動するため、一概に面接時間と選考結果に関係があるとは言えないでしょう。

ここでは、新卒採用の面接時間が目安より短くなったり長くなったりする理由を、それぞれ紹介します。



目安より短い場合



採用担当者の都合のため

面接時間が目安より短くなる理由として、採用担当者の都合であることが挙げられそうです。

人気の園では応募者が多くてそれぞれの面接時間が短くなったり、ちょうど繁忙期で採用担当者のスケジュールが詰まっていたりすることがあるかもしれません。


平均時間よりも面接が短いと不安になってしまうことが考えられますが、しっかりとアピール内容が伝わっていれば合格する可能性も十分にあるでしょう。


合否をある程度決めていたため

採用担当者が合否を事前にある程度決めていた場合も、面接時間が短くなる理由として挙げられます。

採用担当者が履歴書やエントリーシートを見て、「うちの園に合いそうだな」などと面接前に合否の見当を付けていた可能性がありそうです。


その場合、面接の目的は人間性を確認することが中心になるため、平均時間より短くなるのかもしれませんね。



目安より長い場合



合否を迷っているため

面接時間が目安より長くなる理由として、合否を迷っていることが挙げられるでしょう。

合否を決めかねている状態なので、深掘りした質問を多めにすることで保育学生さんについて理解を深めようとしているのかもしれません。


そのため、新卒採用の面接に臨む保育学生さんは具体的なエピソードを交えた回答を行い、自分の人間性が伝わるように意識するとよいでしょう。


話が盛り上がったため

採用担当者と話が盛り上がり、面接が平均時間より長くなることもありそうです。

一つの質問に対して長く話したときも、あらかじめ聞かなければいけない項目が決まっているので、その分時間が伸びてしまうことが考えられます。


話が盛り上がると「合格するのでは」と思いがちですが、合否は受け答えの内容を始めさまざまな要素で決まるため、保育学生さんは最後まで気を抜かないようにしましょう。



面接の平均時間について押さえ、保育士の就活を切り抜けよう!

今回は、新卒採用の面接の平均時間について紹介しました。

平均時間は園や採用担当者、面接の段階などによって異なるものの、基本的に30分から1時間くらいであることが多いようです。


また、目安より長いと「合格」、短いと「落ちた」と思う方もいるかもしれませんが、面接時間はさまざまな影響で変動します。

そのため、面接にかかった時間で一喜一憂しないようにするとよいですね。


保育学生さんはここで紹介した内容を参考に、就職活動の面接をうまく切り抜けましょう!


保育士バンク!新卒は保育学生さんの就活をフルサポートする求人紹介サービスです。「面接に落ちたかもしれないから、他の求人を探したい」「面接対策が分からないから手伝ってほしい!」など、保育学生さんの要望にアドバイザーがしっかり対応いたします。


完全無料でお使いいただけますので、ぜひこの機会に保育士バンク!新卒に登録してみてください!

自分に合った保育園の求人を探して、4月から保育士として楽しく働いてみませんか?

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる