保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

【新卒保育士の面接】尊敬する人の答え方。質問の意図を理解して自己PRにつなげよう

新卒保育士の面接対策として「尊敬する人」の答え方を知りたい学生さんもいるでしょう。面接官が見ているポイントを把握して、自分の価値観をアピールできるとよいですね。今回は、新卒保育士の面接で「尊敬する人」を質問されたときの答え方を紹介します。自分の考えをうまく伝えるための組み立て方もまとめました。

就活中の保育学生

maroke/stock.adobe.com



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



新卒保育士の面接で尊敬する人を聞かれるのはなぜ?

新卒保育士の面接では「尊敬する人はいますか?」と質問されることがあるようです。


自身の考えを伝えられるよい機会なので、面接官の意図をしっかり把握したうえで回答したいですよね。


まずは新卒保育士の採用面接で尊敬する人を尋ねられる理由を見てみましょう。



学生さんの価値観を知りたい


学生さんがどんな人物を尊敬しているのかを知り、価値観や考え方を汲み取りたいという意図が考えられます。


学生さんの人柄を知って、自園の雰囲気や方針にマッチする人材か検討していると言えるでしょう。



論理的に説明できるかを見たい


尊敬する人を答えるうえでは、どんな人物かやなぜ尊敬しているのかを説明する必要があります。
面接官は、学生さんが道筋立てて論理的に話すことができるかを見ている可能性もあります。


わかりやすい話し方はコミュニケーションに必須なので、保育士としての適性にもつながる部分ですね。



【新卒保育士の面接】尊敬する人を答えるときのポイント

新卒保育士の面接の様子

aijiro/stock.adobe.com


質問の意図がわかったところで、「尊敬する人は?」と聞かれたときの答え方を紹介します。


具体的には、下記のような人物を挙げることが多いでしょう。


  • 有名人
  • 歴史上の偉人
  • スポーツ選手
  • 創作上の登場人物
  • 学校の先生
  • 家族

一般的に知られる人物以外に、自身の知り合いを挙げても構わないとされていますが、どんな人柄か第三者にもわかるよう説明することが必要です。



尊敬する理由を具体的に伝える


なぜその人物を尊敬しているか、具体的なエピソードを添えることで説得力のある回答になります。


魅力的な人柄や素晴らしいと感じたエピソードとともに、どんな部分に惹かれているか、今後の自分の取り組みにどう生かすか、わかりやすく説明できるよう言語化しておきましょう。



マイナスなイメージのある人物を挙げるのは避ける


世間的にマイナスイメージのある人物を尊敬する人として答えると、自身の印象ダウンにつながるおそれがあります。


あくまで新卒保育士としての採用選考の場であることを踏まえ、功績や人柄によい印象を持たれている人物を挙げるのがベターです。



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



【新卒保育士の面接】尊敬する人の答え方例文

新卒保育士の面接の様子

buritora/stock.adobe.com


新卒保育士の面接で「尊敬する人は?」と聞かれたときの回答例文を2つまとめました。



例文①著名な人物を挙げる例


私が尊敬する人は、マザー・テレサです。


貧困や飢餓に苦しむ人々を救済し数々の功績を残した人物ですが、特に尊敬しているのは、徹底的に人のために尽くす姿勢です。


ノーベル平和賞を受賞した際ですら、賞金やセレモニーにかかる費用を貧しい人のために使ったというエピソードに感銘を受けました。


人を助けるときは自己満足ではなく本当にその人のためになることは何か考え続けることが大切だと学び、私も子どもたちのために尽くせる保育士になろうと決めました。


困っている子どもに寄り添えるよう、今は社会福祉ゼミに籍を置いて、子どもの貧困について学びながらボランティアに参加しています。


尊敬する人として著名人を答える場合、その人物から受けた影響を自分なりの言葉で伝える事が大切です。


その人の功績や名言を引用するのもよいですが、それだけで終わると学生さん自身の魅力が伝わりづらいため、自分の見解や今後に活かしたい部分を添えるとより好印象につながるかもしれません。


また、新卒保育士の面接だからと言って保育に関する人物を挙げる必要はないよう。
自分が心から尊敬する人を紹介し、保育士の仕事にどうつなげるかを答えられるとよいでしょう。



例文②身近な人物を挙げる例


私は母をとても尊敬しています。
その理由は、常に向上心を持って物事に向き合う姿勢を持っているからです。


長らく専業主婦をしていたのですが、私たち兄弟の手が離れたのを機に未経験の営業職にチャレンジし、忙しい家事の合間を縫って勉強に励む姿には子どもながらに憧れていました。


好きだった営業から企画職に移った今も、「新しい仕事を任せてもらえるのはありがたい」と言って日々自主勉強を続けています。


私も母の姿勢を見習いどんな環境でも向上心を忘れずに自己研鑽できる保育士になりたいと考え、現在は自学の習慣が身につくよう授業の予習・復習を欠かさず行うようにしています。


尊敬する人に身近な人物を挙げる際は、例文のように「どんな人物なのか」「尊敬する理由に説得力があるか」といったポイントを満たせるような答え方をしましょう。


特に家族の場合、尊敬する理由が”自分を育ててくれたから”という内容に終始してしまうことがあります。
それ自体は素敵なことですが、抽象的であるために学生さん自身の魅力や価値観がしっかり伝わらない可能性があるのも否めません。


尊敬している人柄や考え方などを客観的に説明するよう心がけるとよいですね。



新卒保育士の面接で尊敬する人の答え方を知ろう

今回は、新卒保育士の面接で「尊敬する人は誰ですか?」と聞かれたときの答え方や例文を紹介しました。


尊敬する人に関する質問は、学生さんの価値観を伝えるチャンスです。
人柄や具体的なエピソードを添えて、自身の考えをしっかり表現できるよう備えておくとよいですね。


保育士バンク!新卒では、実習や学生生活に役立つ情報とあわせて、就活ノウハウも公開中!


「初めての就活、何から始めるべきかわからない…」

「面接準備、これで本当に大丈夫?」


などのお悩みには、専属のアドバイザーがご相談に乗ります。やり取りはLINEでもOK!


初めてだらけで不安な就活のパートナーとして、保育士バンク!新卒を利用してみませんか?ぜひお気軽にご相談くださいね♪

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる