面接結果待ちの保育学生さんは、「合否はどうなるのか」「待っているだけで大丈夫なのか」などと考えてしまい、不安も多いのではないでしょうか。一旦就活を終えてもほっとしてはいられず、気持ちの面で大変かもしれませんね。今回は、面接結果待ちの不安を解消する合否連絡の目途や、結果待ちの間にできることを紹介します。
Mitsuru_TT/stock.adobe.com
■目次
面接結果待ちの期間は保育学生にとって不安が大きい
面接結果が出るまでの間、不安な気持ちでいる保育学生さんは多いのではないでしょうか。
もし聞けるのであれば面接の際などに、合否の連絡が来る目安をあらかじめ企業に確認しておくとよいかもしれません。
しかし、緊張感のある面接では、確認する余裕がなかったということもあるかもしれないですね。
「結果はいつ来るの?」という不安を解消するために、連絡が来る目安を知りましょう。
【保育学生さんの不安】面接の結果待ち期間はどのくらい?連絡の方法は?
japolia /stock.adobe.com
合否の連絡については企業によって異なるでしょう。
しかし、採用の合否がいつ頃くるのか目安を知っておくだけでも、不安が和らぐかもしれません。
くわしく紹介します。
面接結果が出るのはいつ?
一般的には、早くて3日、そこから1、2週間の場合が多いでしょう。
合否の結果がくるまでの日数には、結構バラつきがありますね。
遅い場合、1カ月後の連絡となるところもあるようです。
面接結果が来ない!こちらから連絡すべき?
合否結果について、連絡が来ない日が続くにつれ不安も増してくるかもしれません。
しかし、大手企業や知名度の高い企業の場合、応募者が多く選考に時間がかかり連絡が遅くなることも考えられます。
焦らずに対応することが大切です。
流れとしては、いきなり連絡をするのではなく、まずは不在着信や留守番電話がないか確認しましょう。
企業から連絡が入っていなければ、面接から1、2週間を目途に、合否結果がいつ来るのかを伺う連絡を入れてみてもよいかもしれませんね。
面接結果待ちで不安な保育学生ができることとは?
aijiro/stock.adobe.com
面接結果を待っている間は、これから社会人として働くための準備をするとよいかもしれません。
合否を聞いてから余裕を持ってすごせるように、今のうちから準備しましょう。
面接の振り返り
面接結果待ちの間は、まず面接の反省や振り返りをしましょう。
今後の企業とのやり取りや、仕事への取り組み方につながる気づきがあるかもしれません。
保育の勉強
保育学生さんは、保育の勉強を続けましょう。
面接を行い、実際に感じ取った園の雰囲気から、必要なことは何か、今のうちに学んでおいたほうがよいことはなにかを考えてみるとよいかもしれません。
息抜き
面接結果待ちの間、緊張しっぱなしでは疲れてしまいますよね。
就職活動を頑張った自分を労ってあげる時間も大切です。
まだ合否は出ていないので気は抜けないかもしれませんが、趣味などを楽しんでリフレッシュするのもよいでしょう。
就活を再開
面接結果を待つ間の不安要素のひとつは、無事合格して就職先が決まるかどうか、ではないでしょうか。
悪い結果は考えたくありませんが、もしほかにも志望園があるのならば、就活を進めてみてもよいかもしれません。
選択肢を増やすことも、無事就職先を決め就活を終えるために大切といえるでしょう。
面接結果待ちで不安でも、保育士になるために動き出そう!
面接結果待ちの不安を解消する対策を紹介しました。
合否にかかわらず、今後保育士として働くための準備期間と考えるとよいでしょう。
もし、結果を不安に思う場合でも、焦らず対応することが大切です。
勉強したり、違う志望園への就活を進めたり、リフレッシュしたり、今できることに取り組んでみてください!