法人情報
学校法人北野学園

  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • 賞与3ヶ月以上
  • 完全週休二日
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
勤務地

北海道札幌市清田区北野6条5丁目3-12

募集職種

幼稚園教諭

健康な心と体を育むカリキュラムで、子どもも職員もキラキラ輝き、のびのび成長!

子どもと職員の元気な挨拶が行き交う「学校法人北野学園」。健やかに生きていく力を身につけるために、小学校入学を意識した独自のカリキュラムを作成。子どもたち一人ひとりの個性を伸ばしながら、丈夫な体、社会性、やる気を育んでいます。子どもたちを支える職員もその人らしさを生かし、のびのび働いてほしい。だからこそ、仕事もプライベートも充実させ、幼稚園教諭として向上心を持って働ける人を応援しています。

company_main_image
icon-kindergarten

動画職場見学

礼儀正しく元気にあいさつ!正しい言葉を大切にし、子どもと先生の素敵な笑顔がいっぱいの幼稚園です。

icon-starts

保育特徴

礼儀作法、集中力も養う「言葉の教育」。

絵本や論語、ことわざ、かるたなどを通して、美しい日本語に触れます。元気な挨拶や正しい姿勢といった礼儀作法も織り交ぜ、言語力や集中力、理解力を高めるのが狙いです。

礼儀作法、集中力も養う「言葉の教育」。

丈夫な体をつくり、強い気持ちを育てます。

体操保育やマラソンを通し、諦めない心や最後までやり切る気持ちを育てます。マラソン大会では、年少0.8km~年長1.8kmを走る立派な姿に、成長を感じます。

丈夫な体をつくり、強い気持ちを育てます。

子どものやる気や感性を着実に伸ばします。

体操と音楽で到達目標を設定した「GENKidsチャレンジ」を毎月開催。合格を目指して家でも練習するなど、個性をしっかり伸ばし、やる気も後押しする取り組みです。

子どものやる気や感性を着実に伸ばします。
icon-kindergarten

代表メッセージ

representative_image
共に学び成長できる園を目指しています。
学校法人北野学園 理事長 道端 敬子
教育とは、職員が一方的に子どもたちを指導するものではなく、しっかりと向き合い、一緒に成長していくことに意義があると考えています。それは職員同士の関係でも同じです。お互いをいつも思いやり、分からないことは教わり、困っている人には手を差し伸べる。全員が個性を発揮し、輝ける職場を目指す上で、シンプルですがとても大切なことです。ぜひ一度、見学にお越しいただき、園に流れる優しい空気を感じてください。
icon-smile

先輩聞いてきました!

親切な先輩たちと楽しく仕事しています!

親切な先輩たちと楽しく仕事しています!

2020 年入社 / 札幌きたの幼稚園 / 金子 和恵⠀ 出身校: 経専北海道保育専門学校

幼稚園教諭になった理由を教えてください。

幼い頃通っていた保育園の明るくて面白い先生に憧れて、私も子どもたち一人ひとりと向き合い、楽しませる先生になりたいとこの道を選びました。今はまだまだ未熟で、先輩たちに助けてもらってばかりですが、毎日クラス全員とコミュニケーションを取り、子どもから愛される先生になれるよう頑張っています。

職場の好きな部分を教えてください。

職場の笑顔の多さと先輩たちの丁寧なサポートにいつも助けられています。悩んでいる時には声をかけてくれますし、アドバイスも的確。入職前、職場の人間関係を上手く築けるか不安だったことが嘘のようです。また、内定後に学業を優先しながら研修できたことで、スムーズに業務を覚えられ、園に早く慣れることができました。

入社前後で感じたギャップを教えてください。

保育現場は日誌や指導案の作成に時間がかかるイメージでしたが、当園の日誌はフォーマット化されていることもあり、そこまで時間を取られません。誰にどんなことを褒め、指導したかなど、一人ひとりの様子を書き留めながら課題を洗い出しています。事務作業が効率化されている分、行事の準備などに時間を当てられます。
子どもたちと一緒に私も成長しています。

子どもたちと一緒に私も成長しています。

2020 年入社 / 札幌きたの幼稚園 / 筒井 春奈⠀ 出身校: 札幌国際大学

職場の好きな部分を教えてください。

遊ぶ時間と集中する時間のけじめをつけた、メリハリのあるカリキュラムです。担当している年少クラスでは、「正しい姿勢で話を聞く」「席を立つ時には椅子をしまう」など、時が経つほどに子どもたちが自らできることが増え、成長の早さを実感しています。日々指導してきた積み重ねが結果に表れ、やりがいを感じる毎日です。

入社前後で感じたギャップを教えてください。

大学で「保育では遊びが重要」と学んできましたが、子どもたちが進学した時に困らない集中力を養う教育も大切だとこの園で教わりました。私はここの卒園生です。当時、朝の会でことわざや詩を楽しく覚えて読んでいたことが小学校を見据えた保育だと知り、改めて園のカリキュラムに魅力を感じました。

後輩に向けてメッセージをお願いします。

北野学園は職員同士が相談しやすい雰囲気で、先輩方が親身になって教えてくれる働きやすい職場です。周りがサポートしてくれる中で1年目から担任を持つことができ、先生として着実にスキルアップできます。また、電話対応や言葉遣いといった、社会人としてのマナーも指導してくれるので、人としても大きく成長できます。
子どもの無限の可能性を引き出したい。

子どもの無限の可能性を引き出したい。

2016 年入社 / 札幌きたの幼稚園 / 高木 瞭太⠀ 出身校: 札幌国際大学

入社の決め手を教えてください。

大学で、幼児期がその後の成長に大きく影響すると学んでから、教育者として子どもたちと接し、無限の可能性を引き出したいと強く思うようになりました。見学の際、子どもたちの元気な挨拶を聞き、靴をそろえ、姿勢よく座っている姿を見て、この園でなら自分が目指す幼稚園教諭になれると思い、決意しました。

どんな幼稚園教諭を目指していますか?

子どもたち一人ひとりに合った方法で、いくつになっても、のびのびと楽しく生きていける力を育てていきたいです。そのために、やる気を伸ばし、自己肯定感を高め、自信をつけさせる保育をいつも心がけています。時には上手くいかないこともありますが、その経験を生かして次のアプローチに繋げています。

後輩に向けてメッセージをお願いします。

幼稚園教諭は人の命を預かり、育てるという責任の大きな仕事ですが、長く働くほどやりがいも大きいものです。その点、北野学園は先輩後輩の垣根を越えてサポートし合う良い雰囲気があるので、安心して長く働けます。様々な意見を柔軟に取り入れているので、女性はもちろん男性もぜひ入職してもらえると嬉しいです。
icon-smile

先輩一日聞いてきました!

職員同士が協力しながら、子どもたちの成長をサポートしています。

職員同士が協力しながら、子どもたちの成長をサポートしています。

2020年入社 / ⠀ 札幌きたの幼稚園 / 金子 和恵⠀ / 出身校:経専北海道保育専門学校

08:00
ミーティング・各自担当業務

電話担当(日直)・早朝預かり・玄関・バス乗車等

08:45
園児登園

電話担当(日直)・玄関・バス乗車

09:00
朝の遊び・マラソン

自由遊び・マラソン補助(伴走・コーナー補助)

10:00
保育活動

担任→クラス運営/担任以外(預かり担当等)→学年サポート

11:20
昼食準備・昼食

子どもたちと一緒に、楽しいお弁当の時間!みんなで美味しくいただきます!

12:40
午後保育

通常10:00~13:30の時間は保育時間となります。

13:20
お帰りの会

「皆さんさようなら!」元気いっぱいに締めくくります。

14:00
帰りの遊び・マラソン

帰りの遊び・マラソン補助・バス乗車・教室清掃

15:00
預かり保育/学年ミーティング・行事リハ等

預かり保育担当者が保育に入ります。

18:00
退勤

今日も一日お疲れ様でした。

icon-smile

保育への想い聞いてきました!

よく考え、常に挑戦する意欲を持って、子どもたちのより良い未来を切り拓きます。

学校法人北野学園園長  道端 洋士

教育関連会社経営20年以上のキャリアを経て2018年より園長に就任。教育活動の更なる向上を目指すと共に、働きやすい職場の環境作りにも力を注ぐ。


  • Q.

    保育理念について教えてください。

    子どもたちの健康な心と体の育成を第一に考えて、保育活動に取り組んでいます。

    健やかな心と体は、人がのびのびと生き、成長するためになくてはならない土台です。当学園ではそこを第一に、子どもたちの成長過程に合わせたカリキュラムを作成しています。言葉や音楽、体操などの保育を通して、言語や身体の能力、感性を伸ばすだけでなく、礼儀作法、子どもが自分で考えてチャレンジする力、やる気も養います。また、職員も成長を続ける人であってほしいと考え、その人らしく働ける環境づくりに努めています。

  • Q.

    どんな人に入職して欲しいですか?

    どんな時も笑顔を絶やさずに、一所懸命仕事に励む方と学園を盛り上げていきたい。

    上手く話せなくても、緊張して失敗しても、子どもたちや職員の前で笑って前向きでいられる方と働きたいと思っています。またよく考えて行動し、幼稚園教諭として成長し続けたいという意欲も一緒に働く上で大切にしています。職員一人ひとりの向上心が学園の成長へと繋がるからです。新人の頃はできないことが多いのは当たり前ですから、先輩から保育のテクニックを教わり、その時のベストを尽くす人に来ていただけると嬉しいです。

  • Q.

    自社のいいところを教えてください!

    小学校入学を意識したカリキュラムで、子どもたちの多彩な能力を引き出しています。

    小学校へステップアップする上で必要な力を着実に養えるところが、当学園の大きな特徴であり強みです。この独自のカリキュラムには、卒園後、学校という新しい生活に早く慣れ、楽しんで過ごしてもらいたいという私たちの想いを込めています。そのために丈夫な体を持ち、きちんとした挨拶やマナーを身に付け、言葉や気持ちを理解できる豊かな心が育つよう、職員一丸となって毎日の保育活動や行事に全力で取り組んでいます。

icon-smile

働く魅力聞いてきました!

その1

万全のフォロー体制で新米職員も安心。

子どもたちに礼儀作法を教えている園として、職員同士も互いを尊重し、認め合いながら働くことを大切にしています。特に、新しい仲間には、先輩がしっかりサポートする体制を整えています。仕事を教える時は、一緒に作業をすることがルール。困ったことがないか積極的に声をかけ、相談された時は手を止めて、しっかり目を見て話しを聞き、解決法を共に探ります。また、その人の長所を褒め、自信を持って働けるよう支えます。

company_main_image
company_main_image
その2

1年目から担任として活躍できます。

常に成長を続け、新しい挑戦を応援する職場づくりに努めている当学園では、入職1年目の人が必ず担任としてクラスを受け持ちます。責任が大きい分、業務に取り組みながら覚えることで、幼稚園教諭として一回りも二回りも大きく成長できます。もちろん、先輩職員が細かい内容まで丁寧に教えるので安心です。普段の保育活動のほか、行事などもしっかり話し合って準備し、クラスごとに保育の差が生まれないよう進めています。

company_main_image
company_main_image
その3

職員の成長を応援する制度、手当が充実。

転居費用の一部補助や年間100食の給食補助制度などを整え、新生活を始める新人をしっかりサポート。入職2年目からは、自主的に保育に関して研究する人に対し、「専門分野研究資金手当て」として特別手当を支給する制度もあります。対象となる分野は、言葉の教育、保健衛生、食育・アレルギー、音楽・造形、体育など8分野。全国の勉強会で知識を深められることもあり、毎年多くの職員が取り組んでいます。

・引越し費用などの補助最大10万円
・年間100食の給食費補助制度
・充実した研修制度、資格取得奨励制度
・入職2年目以降、専門分野研究資金手当ての利用可能
・年間休日120日以上、育児休暇あり(積極的な有給休暇取得を促進しています)
・その他、各種手当、保険、賞与、退職金制度など

company_main_image
company_main_image
icon-smile

職場様子見てきました!

サムネイルをタップ
icon-reporter

レポーターからの一言!

この企業のポイント!

皆さんが笑顔でコミュニケーションをとっていて、職員同士の仲の良さが伺えました。

先輩がいつも相談に乗ってくれるので安心。新人の柔軟な発想にも耳を傾けてくれます。

転居の一部費用や100食分の給食費の補助など、福利厚生が充実しています。

icon-kindergarten

法人情報

法人名 学校法人北野学園
企業概要 札幌きたの幼稚園の運営
設立 昭和47年11月26日
代表者 道端 敬子
本社所在地 北海道札幌市清田区北野6条5丁目3-12
ホームページ http://www.kitano-kinder.ed.jp/
icon-kindergarten

学校法人北野学園
この法人求人一覧

学校法人北野学園

札幌きたの幼稚園

子どもの個性を尊重した保育で、「生きる力」「知恵と夢」を育みます。

  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • 賞与3ヶ月以上
  • 完全週休二日
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
  • 住宅補助あり
  • 学校法人運営園
勤務地

北海道札幌市清田区北野6条5丁目3-12
札幌市営地下鉄東西線「大谷地駅」徒歩17分、中央バス大谷地・柏葉台線「北野7条5丁目」徒歩4分 ※周辺は緑豊かな閑静な住宅街ですが、地下鉄駅も徒歩圏内の好立地です。大きな公園や、スーパー、銀行やカフェ等も充実しており、生活する上で非常に利便性の高いエリアです。

募集職種

幼稚園教諭

給与

<給与>
①幼1種・保育士保有者 給与/月給188,000円以上(業務手当一律12,000円、固定残業代6時間分12,000円を含む)
②幼2種・保育士保有者 給与/月給186,500円以上(業務手当一律12,000円 、固定残業代6時間分12,000円を含む)
※固定残業時間を超えた場合は、超過分の割り増し分が支払われます。
※試用期間6カ月(変動なし)

<手当>
住宅手当(月28,000円)
引越し手当(上限100,000円)
業務手当(月12,000円)
扶養手当(月10,000~40,000円)
役職手当(月8,000~100,000円)
燃料手当(年1回・70,000円)
通勤手当(実費支給 上限月20,000円)

<賞与>
賞与Ⅰ/年2回 2カ月分(前年度実績3.35カ月分)
賞与Ⅱ/150,000~500,000円(処遇改善加算)

<モデル月収例 ※単身者・クラス担任>
幼1種・保育士保有者 月給216,000円 (基本給188,000円+住宅手当28,000円)

求人詳細を見る
都道府県を変更して求人を探す

学校法人北野学園の新卒求人一覧と会社情報をご紹介します。学校法人北野学園では2025年卒の新卒保育士を募集中!保育士バンク!新卒は、就職活動をする保育学生をサポートしています。履歴書の「学歴・志望動機」の書き方や面接での「面接官に伝わる自己PR」の回答例など、就活対策に役立つ保育学生向け情報が満載!!実習中の日報の書き方や目標例も公開中。保育学生の就職・就活なら【保育士バンク!新卒】