法人情報
ルーテル保育園

  • 社宅制度あり
  • 賞与3ヶ月以上
  • 研修制度あり
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
  • 給食費補助あり
  • 住宅補助あり
勤務地

東京都

募集職種

保育士

サポートしてくれる先輩がたくさん。子どもたち一人ひとりと深く関わることができます

ルーテル保育園では、職員の数が多いので一人ひとりの子どもとしっかり向き合いながら成長を見守ることができます。もちろん、サポートしてくれる先輩が多いので相談しやすいのも特徴です。産休・育休を経て活躍している先輩も多く、長く働きやすいのが魅力の1つです。残業はほとんどなく、プライベートの充実やスキルアップに充てることができます。職員自身も余裕をもって子どもたちも伸び伸びと楽しめる保育園です!

company_main_image

担当者とお話ができます

話を聞いてみる
icon-starts

保育特徴

子どもの「個性」に合わせた保育を実施

子どもは一人ひとり興味を持つ遊びが違えば、習熟度も異なります。個性に合わせて成長をサポートできるよう、職員を多く採用して子どもと向き合えるようにしています。

子どもの「個性」に合わせた保育を実施

キリスト教保育で感謝の心を育みます

食前の祈りや日々の礼拝を行なうことで、感謝の気持ちと思いやりの心を育みます。子ども達は神様に守られている安心感を覚えながら、伸び伸びと遊ぶことができます。

キリスト教保育で感謝の心を育みます

行事の度に子どもの成長に感動できます

運動会、クリスマス会などの行事の準備をするなかで、子ども達は周りと協力することや達成感などを覚えます。そんな子ども達の姿は、職員のやりがいにつながります。

行事の度に子どもの成長に感動できます
icon-kindergarten

代表メッセージ

representative_image
職場体験で雰囲気の良さを確かめてください
ルーテル保育園 園長先生 広瀬 隆太
ルーテル保育園には、年齢もキャリアも価値観も異なる様々な職員が働いています。個性はバラバラですがチームワークはばっちり。理由は、それぞれが違いを認め、お互いを受け入れているからだと思います。面接の前には1日保育の現場を体験していただく「職場体験」を随時実施しています。そこで園の雰囲気を確かめ、「ここなら元気に毎日楽しく仕事ができそう」と思った方にはぜひ来てほしいと思います。
icon-smile

先輩聞いてきました!

失敗しても職員が温かく見守ってくれます

失敗しても職員が温かく見守ってくれます

2018 年入社 / ルーテル保育園 / 甲賀 香織⠀ 出身校: 目白大学人間学部子ども学科

入職の決め手を教えてください。

大学時代にボランティアで子どもと接し、一人ひとりの子どもと深く関わることの楽しさを感じたので、就職活動では個々の子どもに寄り添える保育ができるかどうかを重視していました。当園を選んだのは、子ども一人に対する保育士の人数が国で定められた人数より多く、理想の保育ができそうだと思ったことが決め手です。

どんな保育士を目指していますか?

子どもに愛をもって寄り添いながら、子どもを引っ張る力、成長を促す力を養っていきたいです。当園には子どもに対する深い理解と指導力を持った先輩達がたくさんいるので、ほかの職員がどのように子ども達と向き合っているのかを業務のなかで見て勉強したり、アドバイスをいただきながら成長していけたらと思います。

後輩に向けてメッセージをお願いします。

先輩達が優しく、どんなことでも気軽に質問できる雰囲気があります。わからないことがあったらそのままにせず、どんどん聞いて、仕事に慣れてもらいたいと思っています。失敗しても大丈夫。失敗こそ成長につながります。子ども達の前で笑顔でいることさえ忘れなければ、きっと子どもに信頼される保育士になれますよ。
情報共有がしやすい職場です

情報共有がしやすい職場です

2018 年入社 / ルーテル保育園 / 菅谷 真夢⠀ 出身校: 学校法人三光学園東京こども専門学校

入職の決め手を教えてください。

私自身、通っていた幼稚園で遊ぶよりも、近所の子ども達と遊ぶ方が楽しかった記憶があるんです。そのため、遊びを通して成長する子どもたちを見守りたいと考えて、幼稚園ではなく保育園を選びました。入職前の1日職場体験で、先輩職員が優しくフォローしてくれて、ここなら安心して働けそうだと思って入職を決めました。

職場の好きなところを教えてください。

職員同士のコミュニケーションが活発で、子どもの行動に関する情報共有がしっかりされている点に魅力を感じます。自分のクラス以外の子どもを見ることもあるので、保育士は全員、すべての子どものことを把握している必要があります。毎日の朝礼のほか、気づいたことがあればすぐに職員同士で話をするように心がけています。

入職前後で感じたギャップを教えてください。

想像していたよりも日々の業務が多く、特にイベント前になると準備などやることが多いところに最初は驚きました。先輩職員の動きを見ながら、子どもたちが眠っている午睡の時間を事務作業にあて、次にやるべきことを常に考えながら行動することで、徐々に業務時間内に仕事をこなせるようになってきました。
職員の年齢の幅が広く、刺激を受けます

職員の年齢の幅が広く、刺激を受けます

2008 年入社 / ルーテル保育園 / 髙井 玲子(主任)⠀ 出身校: 愛国学園保育専門学校

職場の好きなところを教えてください。

新卒から60代後半まで、働いている職員の年齢の幅が広く、みんなから学ぶことがたくさんあります。以前は別の仕事をしていた人や、他園での保育を経験されている人など、様々なキャリアの方がいて、それぞれ価値観も異なるので刺激を受ける機会が多いですね。そんな環境のなかで保育士としてスキルアップしていけますよ。

どんな保育士を目指していますか?

子ども達が毎日笑顔で登園するためには、職員自身が楽しく働いていることが大切。ほかの保育士に「仕事しやすい職場」だと思ってもらえるように、主任として働きかけていけたらと思っています。新任の職員はわからないことが多いと思うので、「なにか困っていることはない?」など、こちらから頻繁に話しかけています。

後輩に向けてメッセージをお願いします。

保育士は、子ども達の成長に関われる意義の大きい仕事。ぜひ、長く続けてほしいと思っています。当園は非常勤やパートなど様々な働き方をしている職員がいますし、産休・育休制度もあるので、ライフスタイルの変化があっても働き方を工夫しながら、キャリアを中断することなく仕事をしていくことができますよ。
icon-smile

先輩一日聞いてきました!

一人一人大事に寄り添う保育ができる!先輩との距離が近いので相談しやすい環境です。

一人一人大事に寄り添う保育ができる!先輩との距離が近いので相談しやすい環境です。

2018年入社 / ⠀ ルーテル保育園 / 甲賀 香織⠀ / 出身校:目白大学人間学部子ども学科

07:15
登園・受け入れ

お子様の健康状態やご家庭での様子を伺ってから受け入れます。

08:30
視診・自由遊び

遊びの中からたくさんのことを学びます。

09:30
礼拝

「神様今日も1日見守っていてください。」賛美歌を歌い、心静かにお祈りをする時間です。

10:00
クラス活動

それぞれのクラスで制作をしたり、歌をうたったり、年齢に合わせた活動をします。

11:30
昼食

美味しい食事と楽しい会話で賑やかな食卓を囲みます。

13:00
お昼寝

身体も心もひとやすみ。

15:00
起床・おやつ

お昼寝で心と体を休めたあとは、みんなが楽しみにしているおやつの時間です。

16:00
順次降園

お迎えの方に今日のお子様の様子を伝え、お受け渡しとなります。

18:15
延長保育

延長保育は別途お申し込みと料金が必要です。

19:15
閉門

楽しかった保育園の一日が終わります。また明日、みんなの元気な顔を見せてね。※一日の勤務は実働8時間です

icon-smile

保育への想い聞いてきました!

かけがえのない存在の子どもたち。その個性を尊重することを大切にしています

ルーテル保育園園長先生  広瀬 隆太

ルーテル保育園出身。前職は一般企業の会社員。20年度に副園長をしながら社会福祉主事の資格を取得。21年度より園長先生として就任。


  • Q.

    保育理念について教えてください。

    一人ひとりを見守り、しっかり向き合える保育を大切にしています

    子ども達の個性に合わせて保育者がサポートを行なっていくためには、保育者が子ども達と向き合える環境づくりが大切です。そこで、当園では子どもに対する職員を多く配し、保育士とは別に園内の掃除をする職員を採用しています。そうすることで保育士の業務負担が減り、子どもたちとの触れ合いに集中しやすい環境が整いました。職員間で連携を図りながら、保育士全員がすべての子ども達を把握できるようにしています。

  • Q.

    どんな人に入職して欲しいですか?

    職場の仲間と協力しながら笑顔で保育を楽しめる人

    毎日顔を合わせて働くことになるので、明るく元気のいい人に来てほしいですね。仕事をする上では、先輩職員や同僚とのコミュニケーションが欠かせません。新任の先生はわからないことがあっても質問するのを躊躇ってしまうかもしれませんが、小さな疑問でもそのままにせず、素直に聞くことで成長できます。教えてくれる人はたくさんいますので、いろいろな先輩からアドバイスを受けながら、自分の保育を実践していってほしいです。

  • Q.

    自社のいいところを教えてください!

    プロである外部講師と協力しながら子どもたちの成長をサポートできます

    毎週複数の外部講師が子どもたちとすごします。小学校教育、音楽、英語、体操など各分野のプロである講師が、質の高い指導を行うことで、子ども達は小学校入学への準備を無理なく進めることができます。「ピアノを弾くのが苦手」「小学校へ向けた指導に不安がある」という方でも大丈夫。外部講師の先生のサポートを受け、協力しながら、子どもたちの成長に携わっていくことができます。

icon-smile

働く魅力聞いてきました!

その1

外部研修は園が費用負担します

キャリアアップにつながる外部の研修に参加したいという場合は園が費用を負担し、業務時間内に参加することができます。また、各種の資格取得もサポート(資格取得費用は自己負担)。勉強のために勤務時間や休日を調整したいなどの相談にはできるだけ応えています。2021年度は働きながら保育士資格を取得した職員が1名、子育て支援員の資格を取得した職員が2名いるなど、職員のスキルアップを応援します。

company_main_image
company_main_image
その2

充実の待遇で、働きがいのある環境です

年収は1年目で370万円以上。2年目以降は昇給に加え最大4.5か月分の賞与が支給されますので、毎年収入アップを叶えることができます。また、有給休暇は公休と合わせて5連休以上にすることもできるなど、休みの取りやすさも魅力。プライベートの時間を充実させながら働けます。加えて東京都の宿舎借上げ支援制度(最大月82,000円)を利用することも可能です。初年度から安心して働ける環境を整えています。

company_main_image
その3

多様な働き方で、長く仕事を続けられます

職員には無理なく、長く働いてほしいという思いがあり、柔軟性のある働き方ができるようにしています。たとえば、産休・育休から復帰した人は、時短勤務やシフトの固定が可能です。もちろん、結婚・出産といった事情がなくても、通常の勤務がハードに感じる職員は事務業務を減らしたり、担任やリーダーなどの役割に就かないなど、希望に応じて働きやすい環境を作っていきます。そうすることで、多くの職員が長く勤めています。

company_main_image
company_main_image
icon-smile

職場様子見てきました!

サムネイルをタップ
icon-reporter

レポーターからの一言!

この企業のポイント!

職員の数が多いから、子ども一人ひとりと寄り添いながら成長を見守ることができます

はじめは失敗しても大丈夫!先輩のフォローがあるから、1年目からチャレンジしやすい

賞与4.5か月分、年収も都内で高水準!残業はほとんどなくプライベートも充実

icon-kindergarten

法人情報

法人名 ルーテル保育園
企業概要 宗教法人 日本福音ルーテル小岩教会:ルーテル保育園の運営
設立 1941年
代表者 内藤文子
本社所在地 東京都江戸川区南小岩3-6-8
ホームページ https://www.lutheran-koiwachurch.jp/about.html

担当者とお話ができます

話を聞いてみる
icon-kindergarten

ルーテル保育園
この法人求人一覧

ルーテル保育園

ルーテル保育園

住宅手当・研修制度アリ!夢だった保育士を楽しめる環境があります。

  • 社宅制度あり
  • 賞与3ヶ月以上
  • 研修制度あり
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
  • 給食費補助あり
  • 住宅補助あり
  • その他の法人運営園
勤務地

東京都江戸川区南小岩3-6-8
総武線「小岩駅」から徒歩14分 ◆自転車通勤OK ◆駅の周りには大型のスーパーマーケットやコンビニかあるため、仕事終わりに買い物をして帰ることもできますよ。園の周りには2つの児童遊園があります。

募集職種

保育士

給与

月給223,480円~
・内訳
基本給191,500円
調整手当22,980円

・別途支給
給与改善手当 9,000円
昇給年1回 月6,000(4月)※昨年度実績
賞与年3回 年計4.5カ月分(6月・12月・3月)※昨年度実績
交通費 月上限25,000円

【モデル年収】
入社1年目/21歳
年収370万円~(月給+手当・賞与含む)

入社5年目/30歳
年収563万円~(月給+手当・賞与含む)

求人詳細を見る
都道府県を変更して求人を探す

ルーテル保育園の新卒求人一覧と会社情報をご紹介します。ルーテル保育園では2023年卒の新卒保育士を募集中!保育士バンク!新卒は、就職活動をする保育学生をサポートしています。履歴書の「学歴・志望動機」の書き方や面接での「面接官に伝わる自己PR」の回答例など、就活対策に役立つ保育学生向け情報が満載!!実習中の日報の書き方や目標例も公開中。保育学生の就職・就活なら【保育士バンク!新卒】