法人情報
学校法人北見学園

  • 研修制度あり
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
  • 住宅補助あり
勤務地

横浜市港南区港南3-35-20

募集職種

保育教諭

フォロー体制万全。様々な年齢の子どもと関わりながら幅広い経験を積むことができます

初年度は先輩とチームを組み、担当クラスの補助や製作物の準備をしながら徐々に仕事を覚えていただきます。2年目以降は、乳児クラスの担当として先輩たちから1日の流れや仕事を学んでください。0歳~年長クラスまで、さまざまな子どもと関わることも当法人の特徴で、たくさんの経験を積むことができます。また、研修が充実しており、知識を増やし、視野を広げながら、保育士・幼稚園教諭として成長できる環境が整っています。

company_main_image
icon-starts

保育特徴

教育と自由遊びをバランスよく行ないます

3歳クラス以降は登園後、一斉運動と毎日の活動を行なっています。午前中は教諭の設定した活動を中心に、それ以降は自由遊びを中心とした保育を実践しています。

教育と自由遊びをバランスよく行ないます

集団の中で協調性や個性を学びます

リズム遊び、造型遊び、運動遊び、畑の活動など、友だちと協力しながら活動を行なうことで集団ルールを学びます。その中から、創造性、表現力、協調性と個性を育てます。

集団の中で協調性や個性を学びます

四季を感じながら、豊かな情緒を育みます

「なかよし農園」や「なかよし農栗園」など広大な自然が近くにあり、子どもたちは思い切り走り回ることができます。日本の四季を感じながら、情緒を育んでいきます。

四季を感じながら、豊かな情緒を育みます
icon-kindergarten

代表メッセージ

representative_image
学校で得た知識をフルに活かせる環境です。
学校法人北見学園 理事長 村田 晃
「認定こども園」は、長時間保育で幼児教育を行ないます。そのため、保育士・幼稚園教諭の両方の知識を活かしながら働くことができるのです。幼稚園教諭の資格を持っているのに、保育園だけで働くというのは宝の持ち腐れ。仲間とともに創意工夫しながら、スキルアップしていただきたいと思います。入職3年目以降は、幼稚園の担任、乳児クラス担当、学童保育担当など、希望に応じてさまざまな働き方が可能です。
icon-smile

先輩聞いてきました!

多くの園に見学に行って雰囲気を確かめて

多くの園に見学に行って雰囲気を確かめて

2020 年入社 / 認定こども園ムロノキッズ 室の木幼稚園・プリスクール室の木 / 齋藤 史織⠀ 出身校: 鎌倉女子大学

入職の決め手を教えてください。

複数の園を見学するバスツアーに参加した際、ここの職員の方が「大学生活はどうですか?」など気さくに話しかけてくれて、緊張がほぐれたんです。それで興味を持ち、何度も園見学に来ました。職員同士はどんな会話をしているか、どのように子どもと接しているか、ということを実際に見て、雰囲気の良さを確信できました。

入職前後で感じたギャップを教えてください。

製作物や記録など、なんでも手書きで行なっているイメージがあったのですが、園内用の記録などはパソコンを使っていたので安心しました。手書きだったら、作業の時間が倍以上かかっていたと思います。システム化など、業務の効率化に向けた取り組みが積極的に行なわれているため、残業も少なく働きやすさを感じています。

後輩に向けてメッセージをお願いします。

職場選びは悩むかもしれませんが、妥協することなく「ここで一生働く」という気持ちで選んでほしいと思います。少しでも迷ったり不安なことがあったりしたら、また園見学に行って、先輩職員や園長先生に質問することで解消しましょう。たくさん悩んで、真剣に考えて決めた職場であれば、きっと頑張れるはずです。
各種研修制度で、人として成長できる

各種研修制度で、人として成長できる

2019 年入社 / 認定こども園ムロノキッズ 室の木幼稚園・プリスクール室の木 / 笠原 聖美⠀ 出身校: 玉川大学

先生になった理由を教えてください。

母が保育士で、よく仕事の話をしてくれたことや、自分自身も幼稚園時代に楽しい思い出があったからです。小学生の頃から「将来なりたい職業」の1位はコロコロ変わったんですが、2位はいつも幼稚園か保育園の先生だったんですよね。大学生になり進路を考えた時、そのことに思い至って、夢を叶えて保育士になりました。

入職前後で感じたギャップを教えてください。

想像以上に、社会人としての礼儀やマナーが求められる仕事でした。保護者から信頼を得るためにも大事ですが、社会人として、目の前の仕事にプライドを持って取り組むことが大切だと感じています。ムロノキッズは外部講師によるマナー研修をはじめ、各種研修制度が充実しているため、日々成長していくことができます。

どんな先生を目指していますか?

相手の気持ちを想像して、気遣いができる子に成長するための保育をしていきたいと思っています。「こういうことされたらどう思う?」など、相手の気持ちを考えてもらう声がけをしたり、何か報告してもらったら「どうしたいの?」と聞いたりして、自分で考えて行動を起こし、問題を解決できるようになってほしいです。
保育者として幅広い経験ができるのが魅力

保育者として幅広い経験ができるのが魅力

2019 年入社 / キッズアミ / 小栗 千知⠀ 出身校: 東京家政大学

入職の決め手を教えてください。

学生時代は、保育園での就職を目指していました。「教育をする」というより、子どもの主体的な活動を大切にしたいと思っていたんです。ところが幼稚園での実習を経験して、一つのクラスをまとめることにやりがいを感じたんですね。そこで、認定こども園なら保育者として幅広い経験ができそうだと思い入職を決めました。

職場の好きなところを教えてください。

複数担任で一人になることがなく、困った時はいつでも職員に相談できるところです。特に初年度は不安でいっぱいだったのですが、クラス補助や製作物の準備をしながら、先輩職員と組んで少しずつ仕事を覚えていくことができました。現在は乳児クラスの担任をしていますが、施設長がすぐ近くにいるので心強いですね。

どんな先生を目指していますか?

子どものためにも自分のためにも、いつも元気な保育士であることが目標です。そのために、子どもたちと一緒に自分も楽しむことを意識しています。「楽しい」「子どもが好き」という気持ちさえあれば、どんなことも乗り越えられると思うんですよね。落ち込んだときは人と話をして、自分一人で抱え込まないようにしています。
icon-smile

先輩一日聞いてきました!

園見学時から変わらず、優しい雰囲気の中で保育ができて嬉しいです。

園見学時から変わらず、優しい雰囲気の中で保育ができて嬉しいです。

2020年入社 / ⠀ 認定こども園ムロノキッズ 室の木幼稚園・プリスクール室の木 / 齋藤 史織⠀ / 出身校:鎌倉女子大学

07:30
出勤

出勤後、清掃や環境設定、保育準備を行ないます。当園は7:30、8:00、8:30、9:30出勤の4シフト制です。

08:00
朝礼

園児の受け入れ、視診を行ないます。

09:00
自由遊び

園児を受け入れたあとは自由遊びの時間です。

10:00
活動補助

クラス補助や環境整備を行ないます。クラスの補助や発注物の整理、制作物の準備なども行ないます。

12:00
昼食

みんなで給食を食べます。その後、片付けや投薬を行ないます。

13:00
降園

バスの乗車チェックやクラスの補助、園だよりの作成を行ないます。

14:00
預かり保育

預かり保育開始です。戸外遊びや集団ゲームを行ないます。

15:00
おやつ・休憩

学年の仕事を進めたり、制作物を準備したりします。

18:30
退勤

翌日の準備ができたら退勤します。4シフト制なので出勤時間に合わせて16:30、17:00、17:30、18:30に退勤。1日の勤務時間は実働8時間です。

icon-smile

保育への想い聞いてきました!

未来を担う子どもたち。その成長に関わりながら、職員もキャリアアップしてほしい

学校法人北見学園理事長  村田 晃

2000年学校法人北見学園理事長就任。2019年、「室の木幼稚園」と「プリスクール室の木」の幼児教育をベースに、自己肯定感のある自立した大人を目指して小規模保育施設「キッズアミ」を開設。


  • Q.

    保育理念について教えてください。

    集団生活の中で、自己表現しながら成長する力を育みます

    子どもたちの健やかな成長を保証し、小学校へスムーズに進学できるよう導いていく保育を実践しています。小学校にあがり、集団生活に溶け込むためには、友達にどのような言葉がけをすればいいのか考える力や、上手に伝える力が必要になってきます。また、子どもたちの将来の選択肢を広げるために多くの経験を積んでほしいとも思っています。英語やプログラミング教育を取り入れながら、未来で活躍できる人を育てることが目標です。

  • Q.

    どんな人に入職して欲しいですか?

    明るく元気な人。子どもと共に、自分自身を成長させたい人はぜひムロノキッズへ

    子どもたちと共に成長していきたいと考える、ポジティブな人に来てほしいですね。ムロノキッズでは、たくさんの保育士がさまざまな働き方でキャリアアップを図っています。また、保育技術向上を目指す研修をはじめ、ビジネスマナーやコミュニケーション、組織マネジメントを学ぶものなど、外部講師を招いて園独自の研修を実施。プライベートを充実させながら人としての経験値を上げて、子どもたちのために活躍してほしいです。

  • Q.

    自社のいいところを教えてください!

    20代の職員が多く、若手でも意見を言いやすい雰囲気です

    1年目は先輩の補助に入り、2年目以降も基本的に一人で仕事をすることはないので、不安になったりすることもありません。また、園には多くの職員を配置しているため、自分がしたい保育についてじっくり考えることができます。やってみたいことがあったら提案してみてください。1年目から実践することも可能です。20代の職員が多いため、若手職員が意見を言いやすく、みんなで協力して園をつくっているという雰囲気があります。

icon-smile

働く魅力聞いてきました!

その1

入社前も後も、フォロー体制万全

内定後は、入職前でも、生活発表会などの行事に参加可能です。2月頃からは体験研修として、実際に園や仕事の雰囲気を感じていただきます。手当を支給しますので、多くの研修に参加してください。もちろん、入職後のキャリアアップサポートも万全です。行政や幼稚園協会主催の研修には、勤続年数に関わらず参加できますし、園独自の研修会も充実。興味や目指すキャリアに応じて、色々なことにチャレンジしてほしいと思っています。

研修制度が充実
・入社前の内定者研修
・保育技術を向上させるための各種研修
・ビジネスマナー研修
・組織マネジメント研修
・コミュニケーションスキル研修 ほか

company_main_image
その2

業務の効率化をしているため残業が少ない

各種の記録は手書きではなくパソコンを使ったり、電子黒板を用いて出席確認を行なったりと、積極的に業務のデジタル化を進めています。そのため、職員の業務負担が軽減され、残業は少なく、休日出勤もありません。また、保育士の平均年齢が26歳と若く、「もっとこうした方が効率的」といった若手たちのアイデアが通りやすい職場です。意見を出し合いながら、職員、子どもたちにとってより良い環境をつくっていきましょう。

company_main_image
その3

家賃補助制度で地方出身者に優しい

家賃を補助する制度があり、3分の1の職員が利用しています。制度を利用する人数に制限はないため、新人のみなさんも申請可能です。園の近くに住むことで通勤の負担が軽減されますし、何よりプライベートの時間をしっかりと確保していただけます。また、カワイ音楽教室のピアノレッスンを受講料無料で受けられるので、ピアノに苦手意識があっても大丈夫。入職後に練習して、弾けるようになった職員もたくさんいます。

福利厚生について
・家賃補助制度あり。全職員の1/3が利用
・カワイ音楽教室のピアノレッスンが受けられる(受講費は法人負担)
・職員用の制服はすべて無料貸与

company_main_image
icon-smile

職場様子見てきました!

サムネイルをタップ
icon-reporter

レポーターからの一言!

この企業のポイント!

デジタル化など業務効率のための取り組みに積極的だから、残業が少ない!

0歳~5歳まで、幼稚園も保育園も経験ができるから成長できる!

平均年齢26歳で若手でも意見が言いやすい!やりたい保育が実践できます。

icon-kindergarten

法人情報

法人名 学校法人北見学園
企業概要 幼保連携型認定こども園の運営
設立 1977年5月9日
代表者 理事長 :村田晃
幼稚園長:北見宏
本社所在地 神奈川県横浜市港南区港南3-35-20
ホームページ http://www.muronokids-ninteikodomoen.jp/
icon-kindergarten

学校法人北見学園
この法人求人一覧

学校法人北見学園

認定こども園ムロノキッズ 室の木幼稚園・プリスクール室の木

研修制度が充実!あなたの保育にかける思いをしっかりバックアップします。

  • 研修制度あり
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
  • 住宅補助あり
  • 学校法人運営園
勤務地

神奈川県横浜市港南区港南3-35-20
横浜市営地下鉄「ブルーライン港南中央駅」より徒歩12分 神奈川中央交通バス71系統芹が谷行き「月見ヶ丘団地前」下車徒歩2分

募集職種

保育教諭

給与

月給
大卒:215,000円
短大卒:210,000円(2020年度実績)
職務手当、処遇改善手当を含みます。

通勤手当(全額支給)
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月・12月)

※試用期間3カ月(試用期間前後で待遇の変更無し)

求人詳細を見る
都道府県を変更して求人を探す

学校法人北見学園の新卒求人一覧と会社情報をご紹介します。学校法人北見学園では2025年卒の新卒保育士を募集中!保育士バンク!新卒は、就職活動をする保育学生をサポートしています。履歴書の「学歴・志望動機」の書き方や面接での「面接官に伝わる自己PR」の回答例など、就活対策に役立つ保育学生向け情報が満載!!実習中の日報の書き方や目標例も公開中。保育学生の就職・就活なら【保育士バンク!新卒】