保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

【新卒保育士の就活】面接前日にメールを送るべき?園から連絡が来た場合の返信を例文つきで紹介

面接を目前に控え、前日にメールを送った方がよいのか気になっている保育学生さんもいるでしょう。また、園側から「明日はよろしくお願いします」とリマインドの連絡が来た際、返信すべきなのかも悩みますよね。今回は、面接の前日にメールを送るべきなのか、また園からのメールにどう対応すればよいのかなどをくわしく紹介します。


スマホを見る女性

metamorworks/stock.adobe.com



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



面接の前日にメールを送るべき?送らなくてよい?

「明日はよろしくお願いします」という挨拶の意味を込めて、面接前日にメールを送るべきか悩む保育学生さんもいるでしょう。


結論から言うと、新卒保育士の就活において面接の前日にこちらからメールを送る必要はありません


メールを送ったからといって面接結果に直接影響することは少なく、反対にメールを送らなかったとしてもマイナス評価になることはないようです。


しかし、保育園側から面接の日時や場所などに関してリマインドのメールが送られてきた場合は、きちんと返信しましょう。


では、なぜ面接の前日にメールが送られてくることがあるのでしょうか。



保育園から面接前日にメールが来る理由

就活生

UTS/stock.adobe.com


保育園から面接の前日にリマインドのメールが届くのは、保育学生さんの当日キャンセルを防ぐためです。


学生さんのなかには、面接があることを忘れていたり日時や場所の記憶違いをしたりして面接を受けない方もいるかもしれません。


また、直前になって面接を受けるのが嫌になったり面倒になったりして、無断キャンセルをする人も一定数いるようです。


キャンセルされると園は採用機会を失うだけでなく、面接のために確保した時間や会場、人員などが無駄になってしまいます。


そういった事態を避けるため、保育園によっては学生さんにリマインドのメールを送ることがあるようです。


ちなみに、前日にメールを送らない園もあるので、何も連絡がなかったからといって不安になる必要はありませんよ。




保育士バンク!新卒に就職相談してみる



【例文&注意点】面接前日に送られてきたメールへの返信

パソコンをする女性

west_photo/stock.adobe.com


では、面接前日に保育園からメールが送られてきた場合、どのように返信すればよいのでしょうか。返信の例文とメールを送るときの注意点を見ていきましょう。



例文


件名:Re:〇〇〇〇〇〇(件名はそのまま)【〇〇大学〇〇学部 〇〇〇〇】


社会福祉法人〇〇会 〇〇保育園

新卒採用担当 〇〇様


お世話になっております。

〇〇大学〇〇学部〇年の〇〇〇〇と申します。


お忙しい中面接の日時と場所をお知らせいただきありがとうございます。

明日〇月〇日〇時に貴園にお伺いいたします。


当日は、何卒よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

氏名

E-mail:〇〇〇〇@〇〇〇〇

TEL:〇〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇


返信メールでは、日程や場所を確認したことと、「明日はよろしくお願いします」という挨拶を簡潔に伝えるのみでOKです。


万が一保育園側と認識のずれがある場合はその旨を返信メールで質問し、正しい日時や場所を確認しましょう。



注意点


スマホを見る人

UTS/stock.adobe.com



件名はそのままで返信しよう

面接前日のメールに限らず、ビジネスシーンでは送られてきたメールに返信する際は、件名は変更しないのがマナーです。


件名をこちら側で変えてしまうと、何に関するメールなのか保育園側が判断しづらくなってしまいます。


返信メールであることを表す「Re:」が件名についていれば、やり取りをしていたことが一目でわかり対応してもらいやすいので、件名はそのままにしてメールを送りましょう。


メールを受信した当日中に返信しよう

保育園からメールが送られてきたら、当日中に返信するようにしましょう。

前日の案内としてリマインドメールを送っているため、その日中に返信がないと保育園側は「ちゃんとメールが届いていないのかな?」「もしかしてキャンセル?」などと不安になってしまいます。


きちんとメールを受け取ったことと、面接に参加する意思を示すためにも、メールが届いたら速やかに返信しましょう。


万が一体調不良などによって日時を変更したい場合や、やむを得ず面接を辞退したい場合は電話で連絡するのがマナーです。きちんと謝罪の気持ちを伝え、誠意をもって対応しましょう。




面接前日に園からメールが来た場合は返信しよう

今回は、新卒保育士の面接前日にメールを送るべきなのか、また保育園からメールが来た場合の返信のしかたを例文とあわせて紹介しました。


新卒保育士の就活では、面接の前日に「明日はよろしくお願いします」という挨拶を添えてメールを送る必要はありません。しかし、保育園からリマインドのメールが届いたら、内容を確認したことを伝えるために返信しましょう。


メール対応におけるビジネスマナーを押さえ、丁寧な対応を心がけてくださいね。


保育士バンク!新卒では、新卒保育士の就活に役立つノウハウを配信中!


  • 初めての就活でいろいろと不安
  • 面接で何を話せばいいかわからない…

などのお悩みに、あなた専属のキャリアアドバイザーが寄り添ってお手伝いいたします。

求人の紹介はもちろん、志望動機や自己㏚のアドバイスなども行いますよ♪


保育士バンク!新卒といっしょに初めての就活を乗り切ってみませんか?

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる