法人情報
社会福祉法人江松会

  • 社宅制度あり
  • 賞与3ヶ月以上
  • 駅徒歩5分以内
  • マイカー通勤可
  • 研修制度あり
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
勤務地

福岡県

募集職種

保育教諭

子どもも大人も大切に育みたいのは、お互いのことを尊重し合える優しい心。

相手の立場を考えて行動できる職員が輪を大切にしながら協力して働く温かい雰囲気の園です。ピアノや制作が苦手でもお互いを尊重し合い、同僚に優しい対応ができる方が活躍しやすい環境を整えています。当園では給食を提供し、職員の健康にも配慮。連絡帳などはタブレット端末を活用し、入力作業に専念できる時間を設けることで月の残業時間を数時間程度に抑えています。職員の働きやすさを重視した職場で一緒に働きませんか?

company_main_image

担当者とお話ができます

話を聞いてみる
icon-kindergarten

動画職場見学

自他を大切にする心を育む保育が特徴の園です。

icon-starts

保育特徴

互いを思いやる心を育てています。

相手の気持ちを汲み取る優しさを育めるような保育を実践。喧嘩をした時は互いの思いを聞いて、おもちゃを取ったり叩いたりした行為を振り返り、解決方法を一緒に考えます。

互いを思いやる心を育てています。

給食の献立から体に大切な栄養を学ぶ食育。

年長にはマグネットで献立の食材を食品分類表の4分野に振り分ける当番があります。”病気から体を守る食品”など毎日の給食から栄養素の働きを知り食の大切さを学びます。

給食の献立から体に大切な栄養を学ぶ食育。

“今月の歌”を耳に定着させ英語に親しむ。

耳から入った音をそのまま口から発して覚えることは全ての学びに繋がります。朝の合同保育できらきら星などの曲に手遊びを交えて英語で歌うと口ずさむようになります。

“今月の歌”を耳に定着させ英語に親しむ。
icon-kindergarten

代表メッセージ

representative_image
子どもの成長を喜びにできる夢のある仕事。
社会福祉法人江松会 認定こども園花園保育園 園長 伊賀良 昌宏
保育士は子どもの成長を自分の喜びにできるお仕事です。当園に3歳になっても給食を一切食べないお子様がいました。地道にみそ汁を一口でもなめるよう勧めると、年中秋から色々なものを食べられるように。先生も子どもたちもその成長を喜び合える温かい雰囲気があります。最近は不適切な対応となった園の報道もありますが、子どもとの関わりを大切にしていけば大丈夫。しっかりフォローするので夢をもって飛び込んできてください。
icon-smile

先輩聞いてきました!

栄養満点の美味しい給食を食べられます!

栄養満点の美味しい給食を食べられます!

2023 年入社 / 認定こども園花園保育園 / さやか先生⠀ 出身校: 西南女学院大学短期大学部

保育士になった理由を教えてください。

幼稚園で憧れていた先生のピアノを弾くかっこいい姿に惹かれて保育士になりたいと思い、それがピアノを習うきっかけにもなりました。吹奏楽部でトランペットを吹き、音楽教師になることも考えましたが、中学時の職業体験が保育士の道へ進む決め手に。楽器ができるので保育の中で気軽にリトミックを楽しめることが強みです。

職場の好きな部分を教えてください。

職場の好きなところは作り立ての美味しい給食を味わえること。好きなメニューは甘辛いレバーの照り煮で、子どもたちにも好評です。給食会議で調理員さんに子どもが苦手な食べ物を伝えると、別々に提供してくれる配慮も嬉しいですね。職員も毎日、栄養バランスの取れた家庭的な料理を食べて健康的な食生活を送っています。

入職前後で感じたギャップを教えてください。

前職は幼稚園に勤めていました。幼稚園は“学校”、保育園は“家”といったイメージがあり、家庭的な保育園では寝転がって遊ぶ子もいるのではないかと思っていました。ところが、実際に当園で保育をしてみると室内では座って遊び、給食では正しくスプーンを持ち、集団生活のマナーも守りながら活動をしていて感心しました。
相談しやすい先輩が多い心強い職場です。

相談しやすい先輩が多い心強い職場です。

2022 年入社 / 認定こども園花園保育園 / あゆ先生⠀ 出身校: 東筑紫短期大学

入職の決め手を教えてください。

入職前の半日体験で、午前活動での子どもとの関わり方や給食での声掛けの様子を見学。園児と先生との距離が近く、信頼関係のある温かい雰囲気を感じました。給食では「食べられる分だけ食べてね」と伝える一方で、しっかり箸やスプーンの持ち方も教えていて、その優しい声掛けに応えている子どもたちの姿も印象的でした。

職場の好きな部分を教えてください。

入職3年目でわからないことも多々ありますが、相談できる先輩がたくさんいる心強い職場です。私は制作でイメージしたものを形にすることが苦手なのですが、発表会で使うくるみ割り人形の制作では「 子どもが手に持つから立体的にした方がいいね」とティッシュ箱を使うアドバイスをいただき、無事に完成させられました。

どんな保育士を目指していますか?

子どものことを第一に考えた保育士を目指しています。担任の年中・年長合同クラスでは姿勢よく座れた子どもがその日の遊びを決めています。最近は節分で使った鬼のお面をブロックで作る遊びが流行中。年長さんが作り始め、年中さんへと繋がり、さらに小さな子までお面に興味津々。子ども主体の保育の影響力を実感しました。
自分の得意なことを活かせる環境が魅力。

自分の得意なことを活かせる環境が魅力。

2011 年入社 / 認定こども園花園保育園 / あやこ先生⠀ 出身校: 精華女子短期大学

職場の好きな部分を教えてください。

職員全員で約70名の園児の成長を見守り、子どもが初めてできるようになった瞬間をみんなで喜び合える雰囲気が魅力です。各職員はすべての園児の性格まで把握しています。前年度のお遊戯会では恥ずかしくて下を向いていた子が、 大きな声で楽しそうにセリフの掛け合いをする姿を見た時は、みんなで拍手をして喜びました。

どんな保育士を目指していますか?

泣いたり怒ったりする姿も含め、子どものありのままを受け入れ、園児たちが常に安心して生活できるような保育を心掛けています。 クラスの0歳児には笑顔で優しく語りかけたり、一緒に歌をうたって楽しさを共有したり、 まだ表現できない気持ちを言葉に置き換えてあげたり、安心感がもてる環境を整えて接しています。

後輩に向けてメッセージをお願いします。

保育士は自分の得意なことや好きなことを活かせる職業です。私は小さいころから絵を描くことやピアノを弾くことが大好きでした。その特技が今、子どもに絵の手本を見せる機会やピアノの伴奏をする活動が多い保育の現場で役立っています。保育士を目指す皆さんも歌やダンス、楽器など強みを味方にして頑張ってください。
icon-smile

先輩一日聞いてきました!

子どもの成長を近くで見守れるやりがいがあります!

子どもの成長を近くで見守れるやりがいがあります!

2023年入社 / ⠀ 認定こども園花園保育園 / さやか先生⠀ / 出身校:西南女学院大学短期大学部

07:00
開園

早出職員2名により、受け入れ準備、合同保育にて登園してきた子どもたちを受け入れます。

09:00
清掃・朝礼

園庭の清掃ののち、朝礼で一日の予定、先生のお休みや子どもの様子を確認します。

09:15
合同保育

0歳児から年長まで、絵本や紙芝居を見たり、英語の歌に合わせてみんなで踊ったりして過ごします。

09:30
クラス移動

遅出の職員が出勤、各クラスに分かれて活動します。

09:40
未満児おやつ

3歳未満児は午前のおやつの牛乳を飲みます。

11:15
給食

午前の活動が終わり、未満児より順次給食の時間になります。

11:30
職員順次休憩

職員も順番で昼食休憩に入ります。

12:30
お昼寝

12時半頃から15時までお昼寝をします。

15:00
着替え

お昼寝から起きて、おやつの準備をします。

15:15
おやつ

午後のおやつを食べます。

15:45
降園準備

おやつの片付け・降園準備、おかえりの集会をして、お部屋を移動します。

16:30
合同保育

外遊びなどのあと、一つの部屋に集まってお迎えを待ちます。

18:00
通常保育終了

通常保育の後、必要に応じて延長預かり保育となります。

19:00
閉園

延長保育の子どもがみんな帰ったら、後片付けして勤務終了です。

icon-smile

保育への想い聞いてきました!

定員80名の中規模園で目指すところは、職員がすべての園児を見守る家庭的な保育。

社会福祉法人江松会 認定こども園花園保育園 主任保育教諭  ちえみ先生

平成20年5月に入職。令和2年4月に主任保育教諭に就任。


  • Q.

    保育理念について教えてください。

    お寺の境内地で仏様に見守られながら、互いを思いやる健全な人格を育てます。

    お友だちと仲良く、互いを大切にして、元気に遊ぶことが第一。その上で、基本的な生活習慣を通して育む一人ひとりの成長が保育士の喜びにも繋がっています。当園は禅宗のお寺の境内地にあり、月1回本堂でお参りと座禅を行なうのが慣習です。その後、季節に合わせたお話をするのですが、子どもたちはお寺は騒いではいけない場所だと理解し、静かに耳を傾けています。こうした経験を通して、やさしい心、健全な人格を育てています。

  • Q.

    どんな人に入職して欲しいですか?

    大切なのは、職員間での協力体制と、先輩の指導にも素直に応えられる前向きさ。

    子どもに対してはもちろん、職員同士でもお互いを尊重し合える関係性を築ける方に入職していただきたいです。1人で働く職場ではないので連携プレーが大事。行事の際は、職員が一丸となって助け合わなければなりません。先輩職員は、行き詰まって困った新人時代の自分が辿ってきた道を思い出し、後輩に手を差し伸べています。そんな先輩方の指導やアドバイスにも学びの姿勢をもって前向きに応えられる方をお待ちしています。

  • Q.

    自法人のいいところを教えてください!

    クラス補助に入るパート職員を確保し、余裕をもって保育に臨める環境を整備。

    クラス担任を置いていますが、在園児70名ほどの中規模保育園なので、全職員がすべての園児を見守る家庭的な保育を実現させています。そのため、毎日の朝礼では全クラスの申し送り事項を共有。さらに、年長・年中合同クラスには園児25名に対し、市の配置基準を上回る2名の担任を配置し、クラス補助などに入るパート職員も全15名を確保。保育の合間には掃除や雑務を任せ、担任が余裕をもって保育ができる環境を整えています。

icon-smile

働く魅力聞いてきました!

その1

外部研修に参加し働きながらスキルアップ!

北九州市には社会福祉施設従事者向けの研修所があり、保育士研修の年間カリキュラムが組まれています。入職後は5・6月に3日間の新任研修を受講。挨拶の仕方から安全管理、保護者対応まで基礎的なノウハウを学びます。また12月には1日間のフォローアップ研修に参加。処遇改善加算を受けるにはキャリアアップ研修も必須です。その他研修も充実!他の先生が受講した研修も園内研修を開催して情報共有し、保育に活かしています。

<充実の外部研修>
■北九州市社会福祉施設者研修所
・階層別研修(保育所新任保育士研修、保育所中堅保育士研修等)
・専門研修(保育士等キャリアアップ研修、児童虐待対応研修等)
■北九州市保育所連盟・保育士会
・専門研修(食育・アレルギー研修、乳児保育研修等)
■北九州市小倉南区保育士会
・専門研修(器楽研修、食育研修)

company_main_image
company_main_image
その2

職員が長く健康的に働ける環境をご用意!

長く働いていただくためには心身の健康がとっても大切。コンビニ食も多かったこともあり、栄養バランスを考えて数年前から始めた職員給食もその取り組みの1つです。月4,700円で園内の調理室で作る給食を提供。ご飯などの主食は持参し、子どもと同じ量のおかずを未満児の担任は休憩室で、以上児クラスは子どもと一緒に食べられます。また、歓送迎会や親睦行事を通して職員同士の親睦を図り、働きやすい職場を目指しています。

■福利厚生
・職員給食を導入(給食費4,700円/月)
・職員親睦会行事の会費補助(歓送迎会、忘年会、創立記念のお茶会等)
・家賃補助制度あり(家賃補助最大5万円/月、通勤時間30分以上の市外遠方から就職希望の方は最長5年、宿舎借り上げ制度の利用が可能)
・職員傷害任意保険加入
・スポーツ、演劇鑑賞等割引購入

company_main_image
company_main_image
その3

タブレットやアプリを活用して業務省力化!

各クラスに1台あるタブレット端末・ノートパソコンを活用し、出席簿や保育の記録などを効率的に入力。園児の身長体重表に自動で成長曲線を表示したり、月の園児出席日数を自動計算したりと、職員の負担が軽減されました。保護者とのやり取りには連絡帳アプリを使い日々の保育の様子を写真でも配信。子どもたちが一部屋に集まる夕方には担任にフリーの時間を設け、実践記録や次の準備に専念できるよう配慮しています。

company_main_image
company_main_image
icon-smile

職場様子見てきました!

サムネイルをタップ
icon-reporter

レポーターからの一言!

この企業のポイント!

タブレットやPCを活用して事務作業を省力化。残業時間もしっかり抑えられています。

栄養バランスが偏りがちなお昼ご飯に職員給食を提供。健康的な食生活を叶えられます。

職員間で互いを尊重し協力し合える人間関係良好な職場。働きやすさを重視しています。

icon-kindergarten

法人情報

法人名 社会福祉法人江松会
企業概要 花園保育園は地域の保育需要に対応するため、昭和51年に開園しました。
「泰清寺」の境内地にあり、大通りから参道を奥に入った静かな環境でほとけさまに見守られながら保育を行なっています。
設立 1976年6月1日
代表者 理事長 伊賀良 昌山
本社所在地 福岡県北九州市小倉南区富士見1-5-38
ホームページ https://hanazono-hoikuen.jp/

担当者とお話ができます

話を聞いてみる
icon-kindergarten

社会福祉法人江松会
この法人求人一覧

社会福祉法人江松会

認定こども園花園保育園

コミュニケーションを大切にしながら、一緒に元気に楽しく保育しませんか?

  • 社宅制度あり
  • 賞与3ヶ月以上
  • 駅徒歩5分以内
  • マイカー通勤可
  • 研修制度あり
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
  • 社会福祉法人運営園
勤務地

福岡県北九州市小倉南区富士見1-5-38
西鉄バス「富士見町バス停」より徒歩1分 JR日豊本線・日田彦山線「城野駅」より徒歩7分 北九州モノレール「城野駅」より徒歩7分 ■マイカー・自転車通勤可(駐車場は自己契約自己負担※周辺利用相場月8,000円~10,000円位、マイカー補助制度あり)

募集職種

保育教諭

給与

短大・専修学校卒:月給252,100円
4大卒:月給261,600円
(内訳)
基本給
・短大・専修学校卒:210,600円
・4大卒:220,100円
処遇改善手当 41,500円

<別途支給手当>
■交通費支給 月上限20,000円
■駐車場補助 5,000円/月
■時間外手当
■若年層補助手当 5,000円/月(経験2・3年目)
※採用時期により非該当となる場合があります。

■昇給年1回(4月/7月/10月/1月いずれか)昨年実績:4,900円/月
■賞与年2回(6月/12月)昨年実績:計4.5カ月分

<モデル年収例>
21歳(月給252,100円×12カ月+賞与)/年収約3,970,000円

※試用期間なし

求人詳細を見る
都道府県を変更して求人を探す

社会福祉法人江松会の新卒求人一覧と会社情報をご紹介します。社会福祉法人江松会では2025年卒の新卒保育士を募集中!保育士バンク!新卒は、就職活動をする保育学生をサポートしています。履歴書の「学歴・志望動機」の書き方や面接での「面接官に伝わる自己PR」の回答例など、就活対策に役立つ保育学生向け情報が満載!!実習中の日報の書き方や目標例も公開中。保育学生の就職・就活なら【保育士バンク!新卒】