法人情報
学校法人十全青翔学園

  • 年間休日120日以上
  • マイカー通勤可
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
  • 住宅補助あり
勤務地

静岡県

募集職種

保育教諭

新卒を大事に育てたい。だから、働く環境も整えました。年間休日120日

入職後「頼れる人が近くにいなくて不安」ということはありません。同じクラス他学年を受け持つ先輩がサポートしてくれます。年間休日はしっかり120日ありますし、残業も月0~10時間ほどだから「休みが少なくて疲れが取れない」ということもありません。「人間関係が不安」その気持ち、分かります。でも、ここにはあなたらしさを認めて見守ってくれる先輩がたくさんいます!安心して飛び込んできてくださいね。

company_main_image

担当者とお話ができます

話を聞いてみる
icon-starts

保育特徴

足の裏で感覚を育てる、はだし保育

はだしで芝生を歩いたり砂場で遊んだり、いろいろな刺激を受けることで脳の活性化や健康でたくましい体作りに繋がります。職員もはだしで遊び、子どもと感覚を共有します。

足の裏で感覚を育てる、はだし保育

月2回の英語・習字と、週1回のリズム運動

「勉強」ではなく、英語も習字もリズム運動も遊びの一環で取り入れています。言葉や文化に興味を持ったり、自分の体を上手に使えるようになるのが目的です。

月2回の英語・習字と、週1回のリズム運動

図書館には本がたくさん

豊かな心を育てるだけでなく、自分の気持ちや考えを言葉で表現する力を養っていけるように、積極的に絵本の読み聞かせや貸し出しを行なっています。

図書館には本がたくさん
icon-kindergarten

代表メッセージ

representative_image
子どもも職員も、伸びやかに過ごしています
学校法人十全青翔学園 風の子こども園 園長 村松 貴代子
就活ではぜひ、自分に合った園を見つけて欲しいです。見学に行っただけではなかなか分からないことも多いと思いますが、朝起きて「行きたくないなぁ」と思うようなところではなく、前向きにやってみたい、と思えるような園を見つけてもらえると良いかなと思います。当園にも是非見学に来てくださいね!実際に子どもたちが伸びやかに成長できる環境ですし、職員も楽しく過ごしている様子を見てもらえると思います。
icon-smile

先輩聞いてきました!

子どもの発想力・想像力を大切にしたい

子どもの発想力・想像力を大切にしたい

2020 年入社 / 認定こども園 風の子こども園 / 野澤 桃⠀ 出身校: 浜松学院大学短期大学部

保育士になった理由を教えてください。

元保育士の母から話を聞くうちに興味を持ちました。中学・高校時代に保育体験に参加したのですが、大変だなという気持ちよりも「子どもって可愛いな」「好きだな」という感情の方が大きかったのを覚えています。保育の仕事を実際に肌で感じられたことが決め手となり、保育士を目指したいと思うようになりました。

入社の決め手を教えてください。

実習に参加した時に、園舎の明るい雰囲気や働く方たちのあたたかさを感じたのが大きいですね。また、近くの老人ホームの方たちと交流を行なっていると知り、子どもたちが家族・保育士以外の大人と関わり合えるのがすごくいいなと思ったんです。子どもが学んだり、楽しめる環境がしっかり整っていることに魅力を感じました。

どんな保育士を目指していますか?

子どもの気持ちや考えていることに寄り添える先生になりたいです。子どもたちと接していると、例えば積み木をドミノにしたり、長く繋げてみたりと、おもちゃ一つでも子どもによって使い方が違っていて、アイデアに驚かされることも多いんです。そんな一人ひとりの発想力や想像力を大切にしていきたいと思っています。
先輩たちからたくさんのことを学んでいます

先輩たちからたくさんのことを学んでいます

2019 年入社 / 認定こども園 風の子こども園 / 坂下 友伽⠀ 出身校: 学校法人ミズモト学園 東海こども専門学校

入社の決め手を教えてください。

オープニング園だったので一からスタートできるという点や、他の園から来ている先輩たちからいろんな知識を吸収できるという点に魅力を感じました。また、設備が充実していたのでここでなら気持ちよく仕事ができると思いましたし、給与や勤務体系などの待遇面もしっかり整っていたので入社を決めました。

職場の好きな部分を教えてください。

先輩たちの存在が心強いです。悩みがあっても先輩たちが気づいて相談に乗ってくれるし、アドバイスを頂けるので保育に対する視野も広がっています。また、残業が少なく、お休みが取りやすい体制があったり、自分たちの考えたことが実現しやすい風通しの良さも自慢の一つ。職員を大切にしてくれているのを感じますね。

どんな保育士を目指していますか?

子どもたちをよく見て、気持ちを汲み取れるようになりたいです。私は0歳児の担当ですが、家庭での状況を細やかに聞くようにしています。子どもはとても敏感なので、ママがいなくて寂しかったり、環境の変化が原因で泣いてしまうこともあるからです。そういう子には多めに声をかけたり、ギュッと抱きしめてあげています。
子どもたちの「お父さん」になりたい

子どもたちの「お父さん」になりたい

2019 年入社 / 認定こども園 風の子こども園 / 根本 皓旭⠀ 出身校: 浜松学院大学短期大学部

職場の好きな部分を教えてください。

男性は私一人ですが話しづらい空気はなく、チームとして助け合えています。私は子どもたちと父親のような距離感で接したいと思っていて、遊ぶ時も全力で楽しみながら一人ひとりとの関係を育むようにしています。園長先生も「そのままのあなたでいてね」と言ってくださり、保育士として認めてもらえているのが嬉しいです。

どんな保育士を目指していますか?

何でもできて、皆に好かれて、子どもたちに深い愛情を注ぎながら時には厳しく教えてくれる「お父さん」のような先生になりたいです。私は母子家庭だったので父親に対する憧れがすごくあるんですよ。楽しく遊ぶ時と厳しくする時のバランスは難しいですが、日々勉強しながら、自分なりの理想の先生になれたらと思っています。

後輩に向けてメッセージをお願いします。

「一人で悩まずに周りに相談すること」を忘れないでほしいです。私も経験がありますが、一人だとマイナス思考になりやすく、失敗したり、落ち込んだりしやすいものです。不安な時は誰でもいいから周囲の人を頼って、会話をしてください。そうすれば自ずと進路先も定まってくるし、理想の園もきっと見つかるはずです。
icon-smile

先輩一日聞いてきました!

子どもの笑顔はすごく素敵。だから、一緒に過ごす時間がとても楽しいです!

子どもの笑顔はすごく素敵。だから、一緒に過ごす時間がとても楽しいです!

2020年入社 / ⠀ 認定こども園 風の子こども園 / 野澤 桃⠀ / 出身校:浜松学院大学短期大学部

07:15
全学年:登園

登園後は自由遊びをして過ごします。

09:00
0~2歳:朝のおやつ、3歳児以上:朝の会

0~2歳児までは朝のおやつを食べ、3歳児以上は朝の会を行ないます。

09:30
全学年:主活動

それぞれのクラスに分かれて活動します。

11:00
0歳児:給食

0歳児は11時~給食の時間です。

11:30
1~5歳児:給食

1歳児以上は11:30~給食の時間です。

13:00
0~3歳児:午睡、4歳児以上:活動

昼食後は0~3歳児はパジャマに着替えて午睡の時間。4歳児以上は午後の活動の時間です。

15:00
全学年:おやつ

0~3歳はパジャマから着替えた後、4歳児以上は午後の活動をした後はおやつの時間です。

15:40
3歳児以上:帰りの会

3歳児以上は、おやつを食べた後に帰りの会を行ないます。

16:00
全学年:順次降園・自由遊び

お迎えが来た子どもから降園します。

19:15
戸締り・帰宅

全ての園児が降園したら戸締りをして帰宅。本日もお疲れ様でした!

icon-smile

保育への想い聞いてきました!

アイデアを活かして、子どもたちにいろんな遊びを経験させて欲しい

学校法人十全青翔学園風の子こども園 園長  村松 貴代子

浜松学院大学付属幼稚園、児童養護施設での勤務を経て、当法人へ入職。風の子こども園開園準備時より立ち上げに携わり、2019年4月の開園当初より園長を務める。


  • Q.

    保育理念について教えてください。

    主体は子どもたち。保育者には、子どもたちにいろんな遊びを経験させてあげて欲しい

    保育の主体は子どもたち。だから、子どもたちがいろんな経験ができるように環境を工夫したり、整えたりするのが保育者の役目だと考えています。保育者が主導するよりは、保育者の願いや想いに子どもたちが導かれていくような環境・遊びを大切にしています。失敗や躓きはたくさん経験して成長していけばOK。子どもの成長や発達をきちんと押さえて、職員一人ひとりの個性を活かした保育をしていって欲しいと思います。

  • Q.

    どんな人に入職して欲しいですか?

    子どもの成長も、先輩からのアドバイスもありのままに受け止められる、素直な人

    子どもの気持ちや成長、先輩からのアドバイス、そして仲間の成長、もちろん自分の気持ちや成長もありのままに、素直に受け止められる人です。前の職場で実習生をたくさん受け入れてきたのですが、実習中も入職後も一番伸びていると感じるのは「素直な人」です。もちろん意欲ややる気も大事ですが、言われたことを理解しようとしたり、アドバイスを素直に実践できる人は最終的に大きく伸びていけると思います。

  • Q.

    自社のいいところを教えてください!

    開園3年目を迎える保育園で、アイデアを活かしながら保育ができるところ

    2021年の4月で開園してから3年目を迎えます。園の教育方針など根本となる部分は決まっていますが、決まっていないことも多く、職員と一緒に創り上げている最中ですので、「こうしなければいけない」という概念はありません。たとえば春先はよもぎを摘んでお団子にして食べてみたり、秋はどんぐりを拾ってみたりと、「これいいな」と思ったものを取り入れながら子どもの興味や力を引き出せるように工夫することができます。

icon-smile

働く魅力聞いてきました!

その1

年間休日120日、初年度から賞与年2回!

1年目から伸びやかにスタートできる環境が整う当法人。年間休日はしっかり120日、残業は多くて月10時間ほど。有給休暇も取得しやすい環境です。また、賞与は年2回支給されます(大卒は年間で49万円、短大・専門卒は年間で46万円)。子育て中の職員も在籍中で、産休・育休復帰時は時短勤務や時間固定での勤務が可能です。「妊娠・出産を経ても長く勤められる職場にしたい」そんな園長の願いが詰まっています。

<一部制度をご紹介します>
・マイカー通勤OK!(駐車場代はもちろん無料!)
・遠州鉄道鉄道線(西鹿島線)「浜北駅」から法人無料シャトルバス5分
・産休育休の取得・復帰実績100%
・借り上げ社宅(上限月56,000円)

<借り上げ社宅って?>
保育士宿舎借り上げ支援事業として、国や自治体が推進する制度。条件はありますが、家賃を抑えて賃貸物件を借りることができます。

company_main_image
company_main_image
その2

入職後は先輩職員がサポートします!

入職後は複数担任で先輩と同じクラスを受け持ち、日々の保育内容や子どもたちとの関わり方、保育の進め方など指導を受けながら徐々に対応力を身につけていける環境です。同じ空間に先輩がいるから分からないことがあったらすぐに質問したり、相談したりすることが可能。また、外部研修なども希望に応じて参加することができます。加えて当園は十全記念病院の系列施設の一つのため、看護師さんに研修をしてもらうこともあります。

company_main_image
company_main_image
その3

安定の経営基盤ならではの福利厚生が整う

浜松市の提示に沿って借り上げ社宅制度を利用することができます。実際に借り上げ社宅制度を利用中の先輩職員からも「家賃が抑えられて助かっている」と好評です。また、勤続3年以上経過した職員に対しては退職金制度が適用されます。加えて母体法人が運営するフィットネスの割引利用も可能。安定した経営基盤を母体に持つ学校法人十全青翔学園だからこそ、さまざまな福利厚生を充実させることができているのです。

<保育士の退職者はゼロ!>
2021年4月で開園3年目を迎える風の子こども園。開園から今まで、保育士の退職者はゼロ。職員同士が「何か困っていることはない?」「今事務作業してきていいよ!」など声を掛け合い、協力して保育をしています。また、開園から3年目ということもあり、毎年新しい取り組みに挑戦中。園長の村松を中心に「誰かに何かあったらみんなでフォローしよう」という体制が出来ています。

company_main_image
company_main_image
icon-smile

職場様子見てきました!

サムネイルをタップ
icon-reporter

レポーターからの一言!

この企業のポイント!

年休120日。残業少なめで有休も取りやすいから、プライベート重視派にもぴったり。

十全記念病院を運営する法人が母体。安定の経営基盤があるので安心です。

2021年4月で開設3年目を迎えた、設備が整った新しいこども園です。

icon-kindergarten

法人情報

法人名 学校法人十全青翔学園
企業概要 幼保連携型認定こども園 風の子こども園の運営
設立 2019年4月1日
代表者 理事長 臼井 岳
本社所在地 静岡県浜松市浜北区平口1973番地
ホームページ https://kazenoko-kodomoen.com/index.html

担当者とお話ができます

話を聞いてみる
icon-kindergarten

学校法人十全青翔学園
この法人求人一覧

学校法人十全青翔学園

認定こども園 風の子こども園

自分のことも大切にしながら、一歩ずつ成長できる場所。年間休日120日

  • 年間休日120日以上
  • マイカー通勤可
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
  • 住宅補助あり
  • 学校法人運営園
勤務地

静岡県浜松市浜北区平口1973番地
遠州鉄道鉄道線(西鹿島線)「浜北駅」から法人無料シャトルバス5分 ※マイカー通勤OK!駐車場無料 ◆車で3分圏内に大きなショッピングモールがあります!終業後にスーパーなどでのお買い物や映画を楽しむことも可能です。

募集職種

保育教諭

給与

月給180,000円~233,500円
・内訳
基本給170,000円~223,500円
資格手当10,000円

・別途支給手当
通勤手当 上限26,000円/月(実費支給)
扶養手当
処遇改善手当

賞与あり(大卒:年間490,000円、短大/専門学校卒:年間460,000円)
昇給あり

<新卒年収例>
大卒:年収2,770,000円~
短大/専門学校卒:年収2,620,000円~

求人詳細を見る
都道府県を変更して求人を探す

学校法人十全青翔学園の新卒求人一覧と会社情報をご紹介します。学校法人十全青翔学園では2022年卒の新卒保育士を募集中!保育士就活バンクは、新卒で就職活動をする保育学生をサポートしています。履歴書の「学歴・志望動機」の書き方や面接での「面接官に伝わる自己PR」の回答例など、就活対策に役立つ保育学生向け情報が満載!!実習中の日報の書き方や目標例も公開中。保育学生の就職・就活なら【保育士就活バンク!】