法人情報
新清和台幼稚園

  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • 残業なし
  • 研修制度あり
  • 完全週休二日
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
  • 給食費補助あり
  • 住宅補助あり
勤務地

兵庫県

募集職種

幼稚園教諭

年休130日近く、完全週休2日!育休取得率も復帰率も100%の長く続けやすい環境

年間休日が130日近くあり、完全週休2日制。給食1食100円、1人暮らしの方には住宅手当支給など、働きやすい環境が整っています。産休育休を取る職員も多く、復帰後は時短勤務も可能なため、続けやすいのも魅力。2022年4月には企業主導型保育園を開園予定で、職員の子どもを100%預かれる環境が整います。また園内には様々な体験を子ども達に提供できるこだわりの遊具や設備も。職員が周りに自慢したくなる園です。

company_main_image

担当者とお話ができます

話を聞いてみる
icon-kindergarten

動画職場見学

広い園庭と、大きな遊具!青空の下で子どもたちがいつも楽しそうに遊んでいます。

icon-starts

保育特徴

幅広い体験で子どもの興味を呼び起こす!

自分の「好き」を見つけてもらうために、陶芸、音楽など幅広いカリキュラムを行なっています。職員は子どもの興味を呼び起こす役。自分の得意を活かした指導も行なえます。

幅広い体験で子どもの興味を呼び起こす!

園の畑や園庭での野菜栽培、収穫で食育を

バスの運転手さんが畑で無農薬栽培しているお芋や玉ねぎをみんなで収穫して食べたり、家に持って帰ったり。園内でも野菜栽培をするなど、食育に力を入れています。

園の畑や園庭での野菜栽培、収穫で食育を

保育の企画や園づくりにも積極的に関われる

玄関にある床の絵を職員が描いたり、緊急事態宣言下で保育園がお休みの時は、職員の提案による動画配信で子ども達と触れ合ったり。企画や園づくりにも積極的に関わります。

保育の企画や園づくりにも積極的に関われる
icon-kindergarten

代表メッセージ

representative_image
働きやすさと質の高い保育を両立しています
新清和台幼稚園 副園長 森友 新
当法人の職員は勤務歴の長い方が多く、離職率が低い。それが、働きやすさを証明していると思います。だから生ぬるいかというと、そこは別で、仕事は仕事としてみんな真剣に取り組んでいます。手前味噌ですが、地域で1番入園希望者が多いことがその評価ではないでしょうか。職員の働きやすさを維持しながら、保育の質を高めるために、様々な仕組みを取り入れて頑張っています。みなさんを待っています! まずは見学に来て下さい。
icon-smile

先輩聞いてきました!

大好きだった先生と今一緒に働けています

大好きだった先生と今一緒に働けています

2016 年入社 / 新清和台幼稚園 / 堂下 真美⠀ 出身校: 大阪青山大学短期大学部

入社の決め手を教えてください。

私は元々、新清和台幼稚園の卒園児です。2年間担任だった先生がとても好きで、「あの先生みたいになりたい」と思ったことが幼稚園教諭を目指した理由です。実習に来た時にその憧れの先生がまだいらっしゃって「あの先生と一緒に働ける!」と思ったんです。それがここに入職する一番大きな決め手になりました。

職場の好きな部分を教えてください。

新清和台幼稚園では、一人で担任を任せてもらえます。もちろん学年で決まったカリキュラムはありますが、自分色のクラスにできることがとても魅力に感じています。私は担任を新卒一年目から担当させてもらえました。「任せてもらえる分、頑張らないと」と大きな責任を感じるとともに、やる気が高まりました。

後輩に向けてメッセージをお願いします。

頭で考えて「どうしようどうしよう」と立ち止まるよりも、まずはなんでもやってみることを大切にしてください。現場では「ピアノできない」「保育できるかな」と考える時間はありません。まずはやってみるしかないんです。やってみたら意外と「こんなことを自分ができるんだ」と気がつき、前に進めることも多いですよ。
子どもや保護者に信頼してもらえる先生に

子どもや保護者に信頼してもらえる先生に

2017 年入社 / 新清和台幼稚園 / 坂入 奈菜⠀ 出身校: 甲南女子大学

入職前後で感じたギャップを教えてください。

運動会など行事の完成度が高く驚きました。1年目の時は自分のクラスの進行が遅れることもありましたが、少しでも心配があると、子どもが理解しやすい伝え方や興味を持てるやり方を先輩たちがすぐに教えてくれました。アドバイスを元に工夫することで子どもたちの興味・関心が引き出せて素敵な行事をみんなで行なえました!

どんな幼稚園教諭を目指していますか?

子ども達から安心して寄ってきてくれる先生です。もちろん時には怒ったり、反対に褒めたりすることもあります。でも、それも全部ひっくるめて、保護者からも子ども達からも信頼関係を持ってもらえるような先生になりたいです。担任発表の時に「この先生で良かったよね」と思われるような先生を目指しています。

後輩に向けてメッセージをお願いします。

実習は結構大変だと感じると思いますが、実習で経験したことは絶対に将来に活きてきます。そこで得た知識と経験は絶対無駄になりません。私はたまたまこの法人で実習しましたが、別の法人にも行って、そこで学んだことが今に活きています。ですからしんどいと感じることも多くあると思いますが、実習を大切にしてください。
学年担任みんなで子どもを見られるから安心

学年担任みんなで子どもを見られるから安心

2011 年入社 / 新清和台幼稚園 / 八谷 舞⠀ 出身校: 大阪青山大学短期大学部

職場の好きな部分を教えてください。

机があって、ちゃんと子ども達が座れる場所があるところ。あと、多彩なカリキュラムのおかげで、毎日様々な経験をさせてあげられるところです。「今日は何をしたらいいんだろう?」と迷うことがないので「この時間は余っているからここはゆっくりしようかな」など、1日の行動が決めやすいと感じています。

入職前後で感じたギャップを教えてください。

1人でクラスを見るのかなと思っていましたが、学年担任がみんなで考えて、気になる子どもも一緒に見ていることです。子どもに対してみんな親身に考えてくれますし、1人ではない安心感があります。保育をする中で、職員の年齢や経歴などで差が出ないように、みんなで一緒に考える風土も良いところだなと思います。

どんな幼稚園教諭を目指していますか。

顔色を見て一瞬で体調不良がわかるような優しい先生になりたいです。今もよく見るようにしていますが、まだわからないことも多いんです。「今日は嫌なことがあったんだな」とか、小さなことまで気づいてあげられる、寄り添える先生になりたいです。とはいえ甘やかすだけではなく、教えることはきちんと教えたいですね。
icon-smile

先輩一日聞いてきました!

日中は子ども達と様々なカリキュラムを体験!<br>降園後はおやつを食べつつ準備や相談を

日中は子ども達と様々なカリキュラムを体験!
降園後はおやつを食べつつ準備や相談を

2017年入社 / ⠀ 新清和台幼稚園 / 坂入 奈菜⠀ / 出身校:甲南女子大学

08:00
出勤・バス添乗

交代で通園バスに添乗します。 園では登園してくる子どもたちや保護者に笑顔で挨拶!

09:40
自由遊び

自然や遊具がいっぱいの園庭や教室で子どもたちと遊びます。

10:30
午前の保育

モットーは「楽しくなければ幼稚園じゃない!」 子どもたちの成長にあった保育を行ないます。

12:00
給食

おいしい給食の時間!友達や先生と一緒に食べる楽しさを味わいます。

13:10
自由遊び

たくさん食べた後は体をいっぱいに動かして遊びます。 学年関係なく遊ぶ「レクリエーションの日」も設けています。

14:00
降園・バス添乗

子どもたちと遊びながら保護者のお迎えやバスの出発を待ちます。 送迎が終わったら制作など各クラスの仕事を行なっています。 ※延長保育は専任メンバーがいるのでありません!

15:30
おやつタイム

おやつを食べながら一息。みんなで楽しくおしゃべりしています。

17:00
退勤

明日の準備をして終わったら退勤。お疲れ様でした!

icon-smile

保育への想い聞いてきました!

幅広い体験から子ども達自身が「好き」を見つけて、楽しくたくましく成長できる場所に

新清和台幼稚園副園長  森友 新

新清和台幼稚園の副園長。
就活生に「若手の意見も通りやすい、風通し良く働きやすい環境でみなさんをお待ちしています。」とエールを送る。


  • Q.

    教育目標について教えてください。

    陶芸なら窯で焼きあがるまでの全工程を見せ創造性を育むなど、幅広い体験を生きる力に

    幅広いカリキュラムを通じて子ども達に「好き」「得意」を見つけてもらい、楽しく、たくましく育む、子どもの「芯」を培っています。例えば陶芸では、何も無いところから、園内の電気釜を使って器が完成するまでの全工程を見せる体験を通じて創造性を育んでいます。器が割れた時には子どもはショックを受けますが、それも教育のチャンス。「形あるものはいずれ壊れるからこそ大切にしなければいけない」ということを伝えています。

  • Q.

    どんな人に入職して欲しいですか?

    例えば、ちょっとした他愛もない会話のキャッチボールの中で一緒に笑い合える人

    まずは子どもが好きで、チーム作りができること。そして、前向きで明るく、笑顔が素敵であることです。これらの要素がある人は、必ず長く続けられていたり、活躍されています。逆にそうでなければ、子どもや保護者、職員同士のコミュニケーションが難しくなってしまいます。 面接では緊張されていますが、そんな中でも笑顔を浮かべられる人はやっぱりコミュニケーションが高いと思うので、採用の大きなポイントにしています。

  • Q.

    自園のいいところを教えてください!

    イベントや制作物の内容は投票で決定!若手の意見も積極的に採用しています。

    当法人のテーマは「みんなの園」です。年功序列で若手の意見が通らないことがないよう、イベントや制作物の内容も投票で平等に決めています。また、「向上」「広報」「体育・音楽」「環境」など項目を決めて、それぞれ園を良くするための企画や取り組みを行なっています。若手の先生の考えもよく採用され、さらに新卒1年目の方の企画が通ることも多いですよ。研修も絵画研修や音楽指導など、受けたい研修の意見を反映しています。

icon-smile

働く魅力聞いてきました!

その1

初めての担任も手厚いサポートで安心!

新卒1年目の方でも「任せられる」と感じた方には担任をお任せします。その場合、ベテランが必ずフリーとして教室に入り、話す内容や絵本の読み聞かせ方など、何か困った時は具体的なアドバイスを行ないますので安心して下さい。皆さんが成長された2、3年目からは徐々にサポートを減らしていきます。入職前に必ず希望を聞き、不安がある方にはフリーから始めるなどの対応をしていますので、気軽に相談してください。

●子どもの降園以降は「おやつタイム」にしていて、自由にお菓子を食べながら仕事しています。
●「さんよくコミュニケーション」として、「よくしゃべるよく笑うよく食べる」ということを目標に掲げています。
●食事会やイベントなどを積極的に開催しています。

company_main_image
company_main_image
その2

放課後専任や事務のサポートで残業なし!

当法人では、担任と延長保育の職員を完全に分け、事務の方に保育のサポートをしてもらっています。例えば、紙をあらかじめ丸く切っておくなど、制作物の下準備は事務がサポート。また、保護者へのお便りづくりのために、園児の写真を出す作業なども事務の仕事です。14時以降は13名の職員が延長保育専門でいるため、担任は次の日の準備などに専念できます。そのため、職員はほとんど残業せずに定時で帰宅ができます。

●パソコンを1人に1台ずつ支給。より無駄をなくして業務の効率化を図っていく予定です。
●賞与を年に2回必ず出しています。
●給食が1食100円で食べられます。
●1人暮らしをされる方には、住宅手当を支給します。
●完全週休2日制で、年間130日近くあります。

company_main_image
company_main_image
その3

結婚・出産で辞めることなく、長く働ける!

当法人では結婚・出産で辞める方はいません。非常勤で時短勤務で働くなど、仕事のスタイルを相談しやすいのも1つの理由です。今も育休取得中の職員が法人全体で5名ほどいますし、毎年どこかの園で育休復帰している職員がいるので、遠慮せず休暇を取れます。さらに、お子さんを預けて働きたい方のために、4月には企業主導型保育園が開園。職員の子ども優先で無料で預けていただけるので、安心して働くことができます。

●産休育休制度があります(利用者多数!現在グループ全体で5名が取得中)
●復帰後、時短勤務制度で働けます(非常勤や事務員として復帰する方もいます)
●勤続年数が長く、40%は10年を超えています

company_main_image
company_main_image
icon-smile

職場様子見てきました!

サムネイルをタップ
icon-reporter

レポーターからの一言!

この企業のポイント!

陶芸、音楽、工作など幅広いカリキュラムがあり、様々な保育が可能です。

若手でも発言しやすく、手厚いサポートもあるので、新卒でも働きやすい環境です。

残業がほとんどなく年間休日も130日近く。育休後も復帰しやすいので長く働けます。

icon-kindergarten

法人情報

法人名 新清和台幼稚園
企業概要 幼稚園・認定こども園・保育園の運営
※当幼稚園は学校法人森友学園が運営しています。
 他府県の同名の法人様とは異なります。
設立 1977年4月
代表者 園長 森友 潔
本社所在地 兵庫県川西市清和台西4丁目3番165
ホームページ http://www.shinseiwadai.ed.jp/shinseiwadai/

担当者とお話ができます

話を聞いてみる
icon-kindergarten

新清和台幼稚園
この法人求人一覧

新清和台幼稚園

新清和台幼稚園

研修充実・年間130日休み・給食100円。自慢したくなる働きやすい幼稚園

  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • 残業なし
  • 賞与3ヶ月以上
  • 駅徒歩5分以内
  • マイカー通勤可
  • 研修制度あり
  • ワークライフバランス
  • 完全週休二日
  • 産休・育休制度
  • 事業所内託児所
  • 賞与あり
  • 給食費補助あり
  • 住宅補助あり
  • 学校法人運営園
勤務地

兵庫県川西市清和台西4丁目3番165
お車で:県道12号線「清和台東5」を西へ、直進 バスで:阪急バス「清和台南」もしくは「清和台4丁目」下車、西へ徒歩約10分 ※幼稚園周辺に8ヶ所の駐車場があります。 ※「清和台南小学校」の近く。交差点を挟んで向かいにあります。

募集職種

幼稚園教諭

給与

<担任>月給225,000円
内訳
・基本給 190,000円
・担任手当 20,000円
・調整手当 15,000円

<担任補助>月給195,000円
内訳
・基本給 180,000円
・調整手当 15,000円

1年目は勉強のため、担任補助から始めることもできます!
もちろん希望者は1年目から担任を持つこともできます!

<共通>
・賞与年2回
・昇給年1回
・交通費全額支給

求人詳細を見る
都道府県を変更して求人を探す

新清和台幼稚園の新卒求人一覧と会社情報をご紹介します。新清和台幼稚園では2022年卒の新卒保育士を募集中!保育士就活バンクは、新卒で就職活動をする保育学生をサポートしています。履歴書の「学歴・志望動機」の書き方や面接での「面接官に伝わる自己PR」の回答例など、就活対策に役立つ保育学生向け情報が満載!!実習中の日報の書き方や目標例も公開中。保育学生の就職・就活なら【保育士就活バンク!】