法人情報
学校法人厚徳幼稚園

  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • 賞与3ヶ月以上
  • マイカー通勤可
  • 研修制度あり
  • 完全週休二日
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
  • 給食費補助あり
勤務地

埼玉県

募集職種

幼稚園教諭

職員のアイデアを形にした活動を実践し、職員も子どもも楽しめる保育を行ないます

子ども主体の保育を行なうためにも職員自身が楽しめる環境が大切だと考え、学年担任が出し合ったアイデアを日々の保育で実践できる体制を整えています。担任の発案による年少の縁日遊びでは、子どもたちが魚の形をした紙に模様を描いて魚釣りを実施。年長のオリンピック遊びで行なったのは、手作りの聖火をバトン替わりにチームで競走する聖火リレーです。さらにやりたい競技をみんなで考えて実行することで主体性を促しています。

company_main_image
icon-starts

保育特徴

生き物を大切にする子どもに育てます

お釈迦様の教えに従い命の尊さを伝えることが大切だと考えます。子どもたちは小さな虫もつぶさないように触れ合い、どんな生き物にも命があることを学んでいきます。

生き物を大切にする子どもに育てます

正しく、よいことを行なう子どもに育てます

幼稚園内のお地蔵様の前で子どもたちは毎朝手を合わせます。仏様に見守られる感覚を得ることで規範意識が芽生え、物を大切にしたり恥じない行動を取るようになります。

正しく、よいことを行なう子どもに育てます

仲良く遊び、協力できる子どもに育てます

子ども主体の保育を実践しています。例えばゲーム遊びを行なう際にチーム名を決めることで、時にはけんかも起こりますが、相手の思いに気づいて協力する大切さを学べます。

仲良く遊び、協力できる子どもに育てます
icon-kindergarten

代表メッセージ

representative_image
特技を生かせる職員が活躍できる環境です。
学校法人厚徳幼稚園 厚徳幼稚園・園長 淤見尚子
学生のみなさんは夢に向かって、保育の勉強を重ねてきたと思います。これまでの経験すべてが保育者としての持ち味になるので、ピアノ、絵、マジックなど特技を生かして子どもと共に成長できる保育士になってください。厚徳幼稚園では子どもたちの言葉にならない思いをくみ取り、一人ひとりに寄り添った保育を心がけています。自分の保育感に合う職場を選ぶためにも積極的に園見学を行ない、当園にもぜひお越しください。
icon-smile

先輩聞いてきました!

親切な先輩方で人間関係に恵まれています

親切な先輩方で人間関係に恵まれています

2020 年入社 / 厚徳幼稚園 / 篠坂美晴⠀ 出身校: 共立女子大学

入職の決め手を教えてください。

自分に合った幼稚園を見極めたくて、東京・千葉・埼玉にある約30園弱の幼稚園に足を運び、園見学をさせていただきました。忙しい保育中に訪れることの多い園見学で特に印象的だったのが、職員みんなが目を見て笑顔で挨拶をしてくれた厚徳幼稚園の温かみのある雰囲気です。緊張が解けるような安心感を抱きました。

職場の好きなところを教えてください。

先輩方みんなが親切な職場です。悩みを積極的に発信できない性格なのですが、2年目の今年も先輩方が常に「困ってない?」と気にかけてくださるので、相談しやすい雰囲気があります。園児が私の話を聞いていない様子が続き、怒るべきか迷っていたときなど、些細な悩みも先輩から丁寧にアドバイスいただけるので心強いです。

どんな幼稚園教諭を目指していますか?

子どもたちと全力で遊び、活動時は指導者として真剣に向き合える保育者になりたいです。勝ち負けがかかる子どもたちとの遊びも先輩に倣って、本気で勝負をするようになりました。職員自ら全力で楽しんでいる様子が伝わり、最初は輪に入れずに遠巻きに見ていた子も一緒に遊べるようになるなど、前向きな変化を感じています。
母園で働きたいと思わせる魅力があります。

母園で働きたいと思わせる魅力があります。

2017 年入社 / 厚徳幼稚園 / 山本玲泉菜⠀ 出身校: 聖徳大学短期大学部

幼稚園教諭になった理由を教えてください。

元保育士の母から保育士時代の楽しいエピソードを聞いていたため、子どもの成長に関われる職業に魅力を感じました。さらに、私が幼少期を過ごした厚徳幼稚園での楽しく和やかな思い出が大きく、母園で働きたい思いが強くなりました。現在、私の年少時の担任と一緒に働かせていただき憧れが尊敬へと変わっています。

入職前後で感じたギャップを教えてください。

行事の準備や子どもの成長記録、環境整備など、保育後の仕事内容が想像以上に綿密で「ここまで徹底してやってくれていたんだ」と驚かされました。運動会やお遊戯会などの行事内容を決める際は、まず、大まかな流れを決めて資料を作成します。その上で、子供の安全面を考慮しながら時間をかけて話し合いを重ねています。

後輩に向けてメッセージをお願いします。

保育科の短大に通っていましたが、忙しい勉強や厳しいピアノの練習、心細かった保育実習と、振り返っても大変なことが多かった印象です。特にパペット人形づくりが苦手でしたが、将来、保育の現場に出たときに役立つ経験ばかりで、それが子どもの笑顔にもつながり、努力が報われる日が来るので、頑張ってください。
icon-smile

先輩一日聞いてきました!

どんな時でも、子どもたちと笑顔で過ごせる時間が一番のやりがいです。

どんな時でも、子どもたちと笑顔で過ごせる時間が一番のやりがいです。

2020年入社 / ⠀ 厚徳幼稚園 / 篠坂美晴⠀ / 出身校:共立女子大学

08:15
出勤・職員朝礼

出勤後、掃除・環境設定・出欠確認・本日の打ち合わせを行います。※8:15出勤の場合は17:15退勤です。

09:00
早朝預かり保育

8時~9時は早朝預かりの時間です。

09:30
登園

登園後、子どもたちは出席シール貼り・身支度を行います。その後自由遊びをし、時間になったら片付けをします。

09:40
朝礼

お祈り・歌・体操を行います。

10:00
朝の会・一斉活動・自由遊び

クラス活動(設定保育)の時間です。制作・遊戯・音楽・体操など日によって変わります。クラス別の活動後は、園庭や室内でクラスに関係なく自分の好きな遊びをします。

12:00
昼食準備・昼食

昼食前に排泄・手洗い・うがいを済ませます。昼食(月・水・金は給食、火・木はお弁当)後は片付け・歯磨きをします。

13:00
自由遊び・降園準備・帰りの会

園庭や室内で自分の好きな遊びをします。降園の準備、身支度をしたら、帰りの会で絵本を見たり一日の振り返りをします。

13:45
降園・預かり保育

13:45~14:00に降園。13:45~18:00まで預かり保育を行なっています。(預かり保育詳細:13:45~16:30、16:30~18:00)

14:00
掃除・保育準備・打ち合わせ・休憩

子どもたちが降園したあとは掃除・保育準備・打ち合わせを行います。また、交代で休憩をとったり学年メール配信・保育日誌記入をしたりします。

17:15
退勤

8:15出勤の場合は17:15に退勤します。本日もお疲れ様でした!

icon-smile

保育への想い聞いてきました!

「明るく、正しく、仲良く」を保育目標に、子どもに寄り添う保育を実施しています。

学校法人厚徳幼稚園厚徳幼稚園・園長  淤見尚子

大学卒業後、他園で幼稚園教諭として6年間クラス担任を経験。平成7年に母園である厚徳幼稚園に入職。平成16年、2代目園長に就任。


  • Q.

    理念について教えてください。

    子どもたちの気持ちを大切に、心を育てる保育を実践しています。

    お釈迦様の教えに従い「明るく、正しく、仲良く」を保育目標を掲げ、子どもの心を育てる仏教保育を中核としています。その上で一斉保育と自由保育をバランスよく実践。一斉活動として毎週実施する外部講師を招いた体操教室では、年長最後の体育参観で逆上がりを披露することが目標。苦手な子にも指導者が寄り添い、クラス全体で励まし合い、絆を深めながらみんなで逆上がりができた達成感を味わいます。その過程が大切なのです。

  • Q.

    どんな人に入職して欲しいですか?

    子どもと一緒に全力で楽しむことができる、意欲ある前向きな方です。

    長く勤めてくださる職員は、明るく、礼儀正しく、協調性があり、保育理念を体で感じて子どもの手本となる姿を示せる保育士です。大変なことが多い保育の中で、失敗しても反省点を次に生かせるリカバリー力も必須。職員が前向きになれないと子どもたちにもいい影響を与えないので、職員自身が楽しいと思える活動内容をカリキュラムに取り入れ、子どもと一緒に保育を楽しむことができる環境を整えて意欲の向上につなげています。

  • Q.

    自社のいいところを教えてください!

    職員同士が互いを思いやり、自発的に動ける協力体制を築いています。

    10代の学生パートから、意欲的な20代、子育てが落ち着き復職したベテランの50代まで幅広い年齢層の職員が働き、プライベートの相談も気軽にできる良好な関係を築いています。業務に関しても、みんなで制作物を作るなど見事な協力体制を構築。例えば、誕生会で自分のクラスに誕生児がいない職員は会の終了後に保護者対応がないため、周囲の様子を把握しながら率先して掃除ややるべき役割を見つけて進めてくれる職場です。

icon-smile

働く魅力聞いてきました!

その1

有給が取得しやすく、職員の負担も軽減

休日休暇が充実し、2020年度の実績は125日。有給休暇を取得しやすい環境も整え、どのクラスにも担任として入れるフリーの職員を配置しています。先輩職員が積極的に休みを取ることで、後輩も有給を申請しやすく、プライベートの充実が図れるのも魅力です。職員の要望により、指導要録の作成を効率化するPCソフトや、制作準備の際に自動で紙を切れるカッティングマシンを導入。積極的に働き方改革も進めています。

company_main_image
company_main_image
その2

丁寧な指導で初年度も安心のサポート体制

担任制なので新任の職員もクラスを受け持ちますが、副担任として経験値の高い職員が必ずサポートにつくので、一から丁寧な保育指導を受けられます。困ったこともすぐに相談できるので安心です。研修も充実し、初年度は全埼玉私立幼稚園連合会が行う年10回の新規採用教員研修を受講。さいたま市による手遊びや救命救急などの保育者向け研修にも積極的に参加しています。特別支援の園内研修もあり、保育のスキルを高められます。

company_main_image
その3

家族3世代が通う、アットホームな職場です。

学校法人厚徳幼稚園は、定員140名のアットホームな中規模幼稚園です。祖父母から孫まで3世代が卒業生というご家族も多く、園長をはじめ母園出身の職員も活躍しています。古くからの伝統を守りつつ行われる厳かな仏教行事は、お釈迦様の誕生を祝う花まつりをはじめ、厚徳幼稚園でしか味わえない心に残る経験です。保護者も職員を温かく見守りバックアップしてくれる方が多く、ご家族との信頼関係を築きやすいのも魅力です。

company_main_image
company_main_image
icon-smile

職場様子見てきました!

サムネイルをタップ
icon-reporter

レポーターからの一言!

この企業のポイント!

親子3代で通う卒園生が多く、信頼の厚いアットホームな幼稚園です。

学年の担任で考えた保育のアイデアを実践でき、職員も楽しめる活動ができます。

先輩職員の丁寧な指導を受けられ、保育以外のことも気軽に相談できる環境です。

icon-kindergarten

法人情報

法人名 学校法人厚徳幼稚園
企業概要 幼稚園の運営:厚徳幼稚園
定員数:140名/職員数:20名
(年長2クラス:ゆり組24名/ひまわり組24名・年中2クラス:すみれ組24名/なでしこ組23名・年少2クラス:もも組21名/たんぽぽ組21名)
設立 昭和31年4月
代表者 理事長 淤見善雄
本社所在地 埼玉県さいたま市浦和区北浦和3-16-21
ホームページ http://koutoku.youchien.net/
icon-kindergarten

学校法人厚徳幼稚園
この法人求人一覧

学校法人厚徳幼稚園

厚徳幼稚園

新卒でも無理せず成長できるように、働きやすい環境を整えています。

  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • 賞与3ヶ月以上
  • マイカー通勤可
  • 研修制度あり
  • 完全週休二日
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
  • 給食費補助あり
  • 学校法人運営園
勤務地

埼玉県さいたま市浦和区北浦和3-16-21
京浜東北線「北浦和駅」から徒歩5分 ※マイカー通勤可(駐車場あり) ※駅前にはコンビニや飲食店が多く、買い物やお仕事終わりに食事に行くこともできます。

募集職種

幼稚園教諭

給与

<短大・専門卒>(年収3,216,392円~)
月給203,966円~
・内訳
基本給192,200円~
研究手当6,000円
調整手当5,766円

<四大卒>(年収3,379,992円~)
月給217,500円~
・内訳
基本給202,200円~
研究手当6,000円
調整手当6,000円

昇給年1回 3,000円
賞与年3回 計4.5カ月分(1年目は計4カ月分)
交通費 全額支給

【モデル月給/年収】
<短大卒>
3年目:月給210,146円~/年収3,413,652円~
5年目:月給216,326円~/年収3,514,812円~

<四大卒>
3年目:月給220,446円~/年収3,582,252円~
5年目:月給226,626円~/年収3,683,412円~

求人詳細を見る
都道府県を変更して求人を探す

学校法人厚徳幼稚園の新卒求人一覧と会社情報をご紹介します。学校法人厚徳幼稚園では2025年卒の新卒保育士を募集中!保育士バンク!新卒は、就職活動をする保育学生をサポートしています。履歴書の「学歴・志望動機」の書き方や面接での「面接官に伝わる自己PR」の回答例など、就活対策に役立つ保育学生向け情報が満載!!実習中の日報の書き方や目標例も公開中。保育学生の就職・就活なら【保育士バンク!新卒】