法人情報
社会福祉法人おおのり会

  • 社宅制度あり
  • 駅徒歩5分以内
  • 研修制度あり
  • 産休・育休制度
  • 住宅補助あり
勤務地

東京都

募集職種

保育士

保育理念の根幹にある願いは‟親に喜んでもらえる子どもに育ってほしい”

おおのり会が目指しているのは、食事や着替えなど、生活の基礎を保育園で身につけられる環境づくり。例えば自分の持ち物を片付けたり、素直に返事ができるようになっていくと心の正しい人になっていく、と考えています。職員にとっても子どもたちとの良好な関係性はまさに宝物。素直で優しい子へと成長する姿は保育士の喜びに繋がります。20年以上のベテラン職員をはじめ、全職員で新卒者をサポートするアットホームな職場です!

company_main_image
icon-starts

保育特徴

園服&園バッグで持ち物の管理を学ぶ。

子どもの憧れでもある園服&園バッグを2歳児から使用。愛着のある持ち物は自分で片付けて整頓し、管理をしようとする意識が働きやすく、物を大切にする心が育まれます。

園服&園バッグで持ち物の管理を学ぶ。

本物の技術・芸術に触れて可能性を伸ばす。

声楽家や元体操選手、画家を講師に迎え、音楽・体育・絵画の本格指導を実施。声楽家の歌声やプロの絵画といった‟本物”に触れる経験により、感性を磨く機会を提供します。

本物の技術・芸術に触れて可能性を伸ばす。

地元に根付いた保育を継承し地域活動に参加

地域に開かれた保育園として、積極的に地域との交流を継続。板橋区民祭りの「阿波踊り」には在園児や卒園児も参加。その他、地域老人会を招いた交流会も実施しています。

地元に根付いた保育を継承し地域活動に参加
icon-kindergarten

代表メッセージ

representative_image
職員全員で園児を見守る協力体制を構築。
社会福祉法人おおのり会 大禮保育園 副園長 伊﨑 秀之
園見学に足を運び、信頼できる職場を見つけることが大切です。当園に入職すると、1年目はキャリアの長い職員と一緒にクラス担任を持ち、先輩職員が業務や精神面でしっかりサポートを行ないます。辛さや悩みを理解して寄り添うことを重視し、相談しやすい環境づくりにも努めています。リーダーを複数配置する他、調理員を含む全職員が園児の状況を把握し、オールスター体制で保育に臨むので安心して働けます。
icon-smile

先輩聞いてきました!

先輩職員の丁寧で思いやりのある指導が魅力

先輩職員の丁寧で思いやりのある指導が魅力

2021 年入社 / 大禮保育園 / R.J 先生⠀

入職の決め手を教えてください。

園見学に訪れた際に、職員の方々が目を見て挨拶をしてくださり、さらに子どもたちにも挨拶を促す姿を見て、日ごろから礼儀正しい行ないを積み重ねていることがうかがえ、好印象を抱きました。また、園活動の一環として音楽や体操、絵画教室があり、外部講師による専門性の高い指導を受けられることにも魅力を感じました。

入職前後で感じたギャップを教えてください。

女性が多い職場に対する先入観があり、入職前は人間関係への不安もありましたが、社会福祉法人おおのり会は職員みんなが明るいアットホームな保育園で、入職1年目の私も楽しく働いています。特に先輩方の指導が丁寧で、掃除の際もバケツに入れる消毒液や水の分量まで事細かく説明してくださるので、円滑に仕事ができます。

どんな保育士を目指していますか?

何でも話せて、子どもとの距離が近い保育士を目指しています。ただ距離が近いだけでなく、愛のある指導ができる「おかあさん」のような保育士が理想です。それには、いけないこともしっかり教えることが大切。まずは褒めて保育士の言葉を受け入れられるように配慮してから、その行為がなぜいけないのかを説明しています。
子どもの可能性を伸ばす保育士になりたい

子どもの可能性を伸ばす保育士になりたい

2020 年入社 / 大禮保育園 / H.M 先生⠀

保育士になった理由を教えてください。

私が保育園の年長だった時の担任の先生がすべてを受け止めてくれるとても優しい方で、保育士に憧れを抱くようになりました。得意だった大繩も私が引っかかるまでいつまでも回し続けてくれたことが思い出深く、先生のようにさまざまな活動に挑戦させ、子どもの可能性を伸ばすことができる保育士になりたいと思っています。

職場の好きなところを教えてください。

職員の連携が取れていて、他のクラスにも目を配り、助け合いながら保育を行なっています。給食は全員一緒に食堂で食べるのですが、子どもの誘導や配膳など各職員が役割分担をこなしながら全体を見て動きます。クラス合同で活動する機会も多く、職員の欠員が出ても臨機応変に調整できるので、新人でも働きやすい職場です。

後輩に向けてメッセージをお願いします。

同じ援助をしても伝わる子と伝わらない子がいて戸惑いを感じたり、「自分の保育が間違っていないか」と迷ったり、働き始めると思い描いた保育士像とのギャップを感じることがあるかもしれません。ただ、辛いことがあっても子どもたちの笑顔に助けられ、元気をもらえるので、保育士になる夢の実現に向けて頑張ってください。
icon-smile

先輩一日聞いてきました!

優しい先輩方に囲まれて楽しく保育ができています!

優しい先輩方に囲まれて楽しく保育ができています!

2021年入社 / ⠀ 大禮保育園 / R.J 先生⠀

08:30
朝ミーティング

その日のスケジュールや子どもたちの出欠など連絡事項の共有をします。

09:00
朝の受け入れ

園児登園の受け入れをします。

09:15
活動室移動

朝の会のために活動室へ移動します。

09:30
朝の会

子どもたちに向けて各クラス活動の説明等を行ないます。

10:00
午前の活動

活動時の園児の見守りや、さまざまな遊びを提供します。

12:00
昼食

昼食の準備・介助などを行ないます。

13:00
午睡、休憩

午睡チェック表を記入し、午睡中の子どもたちを見守ります。

14:00
記録時間

連絡帳、保育記録などを入力。午睡中に交代で記録の時間や休憩を取ります。

14:45
午後ミーティング

園児状況の共有、連絡事項の確認等を行ないます。

15:00
午睡明け

午睡後は布団を片付け、おやつを準備します。

15:30
おやつ

おやつの提供・介助を行ないます。

16:00
帰りの会

お帰りのお仕度を見守ります。

16:15
午後の活動、室内清掃

午後の活動中の園児の見守りや、子どもたちへさまざまな遊びを提供します。

17:00
お迎え、記録

連絡帳、保育記録の入力

17:30
清掃

使用物品の整理整頓、清掃を実施。本日もお疲れ様でした!※職員は実働8時間のシフト制です。8:30に出勤した場合は17:30退勤となります。

icon-smile

保育への想い聞いてきました!

新園舎と共に保育環境の再構築を目指し、職員みんなでつくり上げる新たな保育を模索

社会福祉法人おおのり会大禮保育園 副園長  伊﨑 秀之

障がい者施設で6年勤務したのち、大禮(おおのり)保育園で約10年にわたり保育に携わる。2018年より大禮保育園の副園長に就任。


  • Q.

    保育理念について教えてください。

    地域貢献への想いから誕生した60年以上の歴史をもつ保育園

    おおのり保育園が誕生したのは、戦後の昭和28年のことです。宗教法人の広い敷地を活用し、働く親の帰りを家で待つ子どもを預かり始めたことがきっかけとなり、保育園の開設に至りました。「親に喜んでもらえる子に育ってほしい」という想いを込めた創業時から継承する保育理念を大切に、生活面での子どもの自立を促す保育を実施。物を大切にする正しさ、先生の言葉を受け入れる素直さを身につけ、優しい子へと成長を促します。

  • Q.

    どんな人に入職して欲しいですか?

    人との関わりを大切にできることが、当園の保育士として欠かせない姿勢

    保育技術が高いことに重きを置くというよりは、人当たりが良く、ご自身の親御さんとの会話も楽しんでできるような、人との関わりを大切にしている方の入職を希望しています。「おはようございます」といった挨拶をする習慣が根付いていて、さらに感謝の気持ちを自然に伝えられる方には好感が持てます。当園の保育理念を体現しているような「素直で良い先生」「勇気のある優しい先生」「健康で心の正しい先生」が理想です。

  • Q.

    自社のいいところを教えてください。

    職員の意見が反映されやすい保育環境の実現により、働く上でのやりがいも向上

    2021年3月に平屋を建て替えて3フロアの新園舎が完成し、保育環境が一新されました。これを機に保育の方向性を見直す取り組みを始め、子どもたちの遊びの継続性や興味関心を突き詰めた理想の保育の実現に向けて、職員みんなが意見を出し合える関係性を構築。新園舎にも職員の希望が反映され全クラスで楽しく給食を食べられる食堂や乳児も安全に遊べる屋上広場が実現し、意見の通りやすさが職員のやりがいにつながっています。

icon-smile

働く魅力聞いてきました!

その1

自主的に受講できる多彩な外部研修

板橋区や板橋区私立園長会などが実施する研修情報が園内で共有され、バラエティ豊富なプログラムの中から興味のある研修を自主的に選択して、受講することができます。園では年に1回、地元消防署に依頼し、救命救急を学ぶ講習を実施。また、年度初めには社労士を招いて、新入職員のための社労士説明会を行い、保育園で働く上で求められる就業義務や労働者として守られるべき制度について学びます。

【研修制度】
・板橋区、板橋区私立園長会、東京都民間保育園協会、日本保育協会、全国私立保育園連盟など
・園内研修、社労士説明(労務説明を実施)

company_main_image
その2

国や自治体による保育士の支援制度を活用

保育従事者が住まいにする賃貸物件を保育園が借り上げ、家賃を82,000円まで補助する「借り上げ社宅制度」の利用が可能。当園では職員の2~3割が利用し、遠方に住む入職者のためにセキュリティを考慮した物件選びのサポートも行なっています。保育士の専門性を強化するためにキャリアアップ研修についての情報提供も積極的に実施。キャリアアップ手当の支給対象者になると、待遇面での向上が図れます。

【福利厚生】
・借り上げ社宅制度(上限82,000円/月)

company_main_image
company_main_image
その3

早番・遅番勤務には当番手当を支給

業務時間は早番・普通・遅番に分かれ、当番シフトを組んで勤務しますが、早番・遅番勤務には当番手当が支給されます。土曜日も開園しているため、勤務体系は月単位の変形時間労働制が採用され、日曜日のほか、月に2~3日程度、自分の都合に合わせて全休が取れるのも魅力です。職員の約半数が子育てをしながら働く職員で、産休・育休明けに正職員で復帰し、早番・遅番の当番勤務が難しい場合も相談に応じています。

【手当】
・キャリアアップ手当(10,000円~/月)
・当番手当(5,700円程度/月)

company_main_image
icon-smile

職場様子見てきました!

サムネイルをタップ
icon-reporter

レポーターからの一言!

この企業のポイント!

理想の保育の実現に向けて、職員みんなが意見を出し合える関係です。

先輩職員が精神面でも支える、人とのつながりを大切にしたアットホームな職場です。

多彩な外部研修やスキルアップ支援あり!キャリアアップが図れる環境です。

icon-kindergarten

法人情報

法人名 社会福祉法人おおのり会
企業概要 大禮保育園(おおのりほいくえん)の運営
設立 昭和28年7月(令和3年7月法人移行)
代表者 園長 伊﨑 守
本社所在地 東京都板橋区大山東町13-2
ホームページ http://www.ohnori.com/#top
icon-kindergarten

社会福祉法人おおのり会
この法人求人一覧

社会福祉法人おおのり会

大禮保育園

分からないことを先回りして教えてくれる、あたたかい保育園です。各種手当充実

  • 社宅制度あり
  • 駅徒歩5分以内
  • 研修制度あり
  • 産休・育休制度
  • 住宅補助あり
  • 社会福祉法人運営園
勤務地

東京都板橋区大山東町13-2
東武東上線「大山駅」徒歩2分 駅前に大きな商店街が2つあり、池袋駅まで電車で5分と生活のしやすい街です。

募集職種

保育士

給与

月給 236,500円~
(内訳)
基本給 207,000円~
特業手当 7,800円~
処遇改善費等 6,000円~
キャリアアップ手当 10,000円~
当番手当 5,700円~

・別途支給手当
交通費全額支給
超過勤務手当

<年収例>
年収401万円/25歳/入社5年
年収430万円/30歳/入社10年

求人詳細を見る
都道府県を変更して求人を探す

社会福祉法人おおのり会の新卒求人一覧と会社情報をご紹介します。社会福祉法人おおのり会では2025年卒の新卒保育士を募集中!保育士バンク!新卒は、就職活動をする保育学生をサポートしています。履歴書の「学歴・志望動機」の書き方や面接での「面接官に伝わる自己PR」の回答例など、就活対策に役立つ保育学生向け情報が満載!!実習中の日報の書き方や目標例も公開中。保育学生の就職・就活なら【保育士バンク!新卒】