法人情報
学校法人山光学園

  • 年間休日120日以上
  • 賞与3ヶ月以上
  • マイカー通勤可
  • 研修制度あり
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
勤務地

埼玉県

募集職種

保育教諭

週休2日制・研修制度充実!人間関係も良く、保育に集中できる環境です

子どもたちの安心と「楽しい!」は、職員たちの笑顔から。職員のプライベートを確保できるよう、週休2日制、年間休日は125日に設定しています。また一人が抱え込むことなく、補い合って仕事をする。そんな姿勢を共有し、ベテランも新人も話しやすい、協働できる環境だと自負しています!その他にも入職前研修は皆さんの希望や特性によって一人ひとりに対応し、スムーズに4月を迎えられるようサポートします。

company_main_image
icon-starts

保育特徴

“待つ”姿勢が子どもの自発性を引き出す

自分から思いを伝え、行動できる人間になってほしい。そのために何事も職員が先回りして手出し、口出しをせず、見守ってから適切な声かけをするように心がけています。

“待つ”姿勢が子どもの自発性を引き出す

学習も運動も「楽しい!」からやりたくなる

課外スイミングや外国人講師による英語の授業など、多彩なカリキュラムがありますが、大切にしているのはゲーム感覚で楽しむこと。職員は励まし、共に喜び、次に繋げます。

学習も運動も「楽しい!」からやりたくなる

異年齢の合同保育は心を育むチャンス

新学期には、年長さんが新園児をリードする機会をもうけています。お兄さん、お姉さんたちには責任感や思いやりが、歳下の子たちには憧れや安心感が芽生えます。

異年齢の合同保育は心を育むチャンス
icon-kindergarten

代表メッセージ

representative_image
毎日たくさんの発見があなたを待っています
学校法人山光学園 園長 山村 超子
乳幼児は成長していくうえでその礎を築くとても大切な時期です。そんな大切な時期に子ども一人ひとりにかかわれるこの仕事には大きなやり甲斐があります。そして、こばとの里こども園は子ども達と一緒にあなた自身も成長できる場です。子ども達と一日一日を過ごす中でたくさんの発見があるので、毎日同じことの繰り返しと思っていても同じ日などありません。そんな毎日をこばとの里こども園で過ごしてみませんか?
icon-smile

先輩聞いてきました!

新人への手厚いフォローが心強いです

新人への手厚いフォローが心強いです

2022 年入社 / こばとの里こども園 / 今井 萌香(幼児担当)⠀ 出身校: 国際学院埼玉短期大学

入職の決め手を教えてください。

実習でお世話になった時に感じた、職員同士の雰囲気の良さや、連携が取れている印象が決め手です。就職活動にあたって、見学やボランティアでいくつかの園の様子を実際に見て、その中で職場内のチームワークの良さが重要だと思い、ここを選びました。あと、施設が新しくてきれいなところもポイントでした!

職場の好きな部分を教えてください。

初めての実務にはいつも不安がありますが、副園長や先輩方のサポートが心強いです。3月に2週間くらい入職前の事前研修として通い、4月から副担任として先輩の補佐役で子どもたちと関わっています。まだミスを補ってもらうことが多いのですが、皆さん「遠慮せずに何でも言ってね」と支えてくださるのが嬉しいです。

入職前後で感じたギャップを教えてください。

学生時代に思っていた以上に、職員の行動の一つひとつにしっかりと意味があるんだなと実感しています。外遊び一つにしても、季節によって遊ぶ時間帯や水分補給のタイミング、量などを考慮して準備をしなくちゃいけないんですよね。色々な先輩たちの仕事を見ながら、私も知識と技術を身につけていきたいです。
職員とも園児とも密な関わりを築ける

職員とも園児とも密な関わりを築ける

2014 年入社 / こばとの里こども園 / 本橋 美咲(幼児担当)⠀ 出身校: 越谷保育専門学校

入職の決め手を教えてください。

一人ひとりの子どもと丁寧に関わる保育がしたかったので、幼児は1学年2クラスと、規模が大きすぎない「こばとの里こども園」を選びました。見学の時に年齢の近い先輩が楽しそうに働いている姿を目にして、「私も近い将来こうなりたい」とイメージを描きやすかったんです。地元が越谷なので、通いやすさも理由でしたね。

職場の好きな部分を教えてください。

大規模園では、職員同士の仲が良いと思います。密に声を掛け合ったり、思ったことを話し合えたりと、気さくに話せる関係性で、「クラスで困りごとがある」とか「今日は作業が多い」という時も、一人で抱え込むことはありません。お子さんがいる方や保育歴の長い方など、いろいろな職員がいて、皆頼りになります。

どんな先生を目指していますか?

普段の触れ合いの中で、小さな変化や気持ちに気づいてあげられる先生になりたいです。年中、年長さんは成長が著しく、口も達者になる年頃ですよね。ちょっとしたケンカが起きた時など、うまく間に入ってお互いの気持ちを聞きつつ、相手を思いやることの大切さや人を傷つけてはいけないことを伝えていきたいと思います。
定時に上がれて、お休みが取りやすい

定時に上がれて、お休みが取りやすい

2013 年入社 / こばとの里こども園 / 髙橋 沙希(乳児担当)⠀ 出身校: 埼玉純真短期大学

職場の好きな部分を教えてください。

仕事でもプライベートでも、何でも話せる雰囲気が好きですね。私は今年で9年目ですが、お休みが取りやすく、残業がないことも続けられている理由だと思います。保育の空き時間に協力して仕事を片付け、皆が定時に上がるようにしています。誰か一人が負担を背負うことはなく、育児中の職員も働きやすい職場です。

どんな先生を目指していますか?

経験を積むほど、保護者の方と足並みを揃えることの重要性を実感しています。新卒の頃はママさんへ話しかけるのに躊躇していましたが、徐々におうちでの育児の困りごとなどに声に耳を傾けられるようになってきました。働きながら育児をする保護者に対してできる限りのことをし、子どもの成長を共有していきたいです。

後輩へ向けてメッセージをお願いします。

私が担当している2歳児クラスは、18人の子どもに対して担任が3人いて、日によってフリーの先生が2~3人フォローに入ってくれます。そういった手厚い保育体制が整っているので、ゆったりと子どもに関わることができますよ。また、業務については先輩が優しく教えてくれるので、安心して仕事を始められると思います。
icon-smile

先輩一日聞いてきました!

困っている子がいたら力になりたい、そう思いながら日々を過ごしています

困っている子がいたら力になりたい、そう思いながら日々を過ごしています

2022年入社 / ⠀ こばとの里こども園 / 今井 萌香(幼児担当)⠀ / 出身校:国際学院埼玉短期大学

07:00
延長保育

3~5歳児は朝の延長保育の時間です。

07:30
延長保育(0歳~2歳児)

0~2歳児は7:00~7:30が延長保育の時間です。

08:30
登園・自由遊び(3歳~5歳児)

子どもたちが順次登園。登園後は自由遊びをして過ごします。

09:00
登園・健康観察・自由遊び(0歳~2歳児)

9:00までに子どもたちが順次登園してきます。

09:30
クラス活動(0歳~2歳児)

クラス活動の時間。「お友だちと一緒に遊ぼう!」

10:00
クラス活動(3歳~5歳児)

音楽・工作・体育・英会話など、楽しみながらさまざまな分野に触れてスタディしていきます。

11:00
昼食(0歳~2歳児)

子どもたちと目を合わせながら食事介助をします。

12:00
昼食・室内遊び・お片付け(3歳~5歳児)

「ホカホカできたての自園給食をいただきます!」。子どもたちと一緒に昼食を食べます。

12:30
お昼寝(0歳~2歳児)

昼食後はちょっとひと休み。「準備・お片づけも、できることは自分でやってみよう!」と、子どもたちの自主性を促します。

13:00
午後の活動(3歳~5歳児)

昼食後は午後の活動を行ないます。

14:00
降園準備~降園/延長保育(3歳~5歳児)

14時を過ぎたら延長保育です。延長保育の子どもたちには補食としておやつを提供しています。

15:00
おやつ(0歳~2歳児)

午睡後は、着替えておやつの時間です。

16:00
降園・延長保育(0歳~2歳児)

子どもたちが順次降園していきます。

19:00
延長保育終了(0歳~5歳児)

全ての子どもたちが降園したら業務終了。本日もお疲れ様でした!

icon-smile

保育への想い聞いてきました!

安心と楽しさを最優先に、知力・体力・心のバランスが取れた子どもへ育む

学校法人山光学園副園長  君塚 晃子


  • Q.

    保育理念について教えてください。

    「楽しい!」の言葉や態度は、子どもたちの安心感の表れです

    子どもの安心感は「楽しい」、「毎日行きたい」という言葉や態度に表れ、その姿が保護者の安心感に繋がります。だからこそ、何事もやらされるのではなく、楽しいからやりたくなるようなアプローチを大切にしています。また、知育・運動・情操教育のどれかに偏らず、のびのびと過ごしながら乳児期、幼児期に必要なことを万遍なく経験させてあげたい。知力・体力・心のバランスを整え、人間として成長していく土壌を耕します。

  • Q.

    どんな人に入職してほしいですか?

    笑顔と素直さがあれば、園児や保護者、職場の仲間からも好印象

    笑顔が輝いていて、素直な方だと嬉しいですね。笑顔は子どもたちと保護者の方々に安心感を与える大きなポイントです。笑顔には元気がついてくるので、好印象を持ってもらえるでしょう。また、学んだことを素直に吸収する姿勢があれば、入職後もグングン成長していけます。面接時に「何か気になることはありますか?」とお聞きした時、真摯に質問をしてくれる方は保育や就職活動に真剣に取り組んでいるんだなと感じられますね。

  • Q.

    自社のいいところを教えてください!

    楽しいことも大変なことも皆でシェアする、ノリの良さがあります

    楽しいことを共に楽しみ、大変なことも力を合わせて乗り越えていく、ノリの良さが当法人の職員たちのカラーだと思います。放課後は集まって作業をしながら、クラスの出来事やプライベートの雑談をしたり、保育計画や行事などのミーティングをしたりといった時間。担当する学年に関係なく、自然にコミュニケーションが生まれます。自分の仕事だけでなく、手が空けば他の職員を手伝い、補い合って効率的に業務をこなしています。

icon-smile

働く魅力聞いてきました!

その1

事前研修からスムーズで手厚いサポート

入職前の2~3月に、それぞれの都合に合わせて事前研修を行ないます。園に来て先輩の補佐に入り、仕事の雰囲気や1日のサイクルを体感してください。1年目はその人の性格や希望を考慮して二人担任、または一人担任でスタート。4月からクラス担任を持つ場合、業務について事前に細かくレクチャーするので安心してください。経験のある同世代の職員を近くに配属し、保育中に困ったことがあれば他の職員や副園長もヘルプします!

company_main_image
company_main_image
その2

休むべきところはしっかり休む勤務体制

しっかりとプライベートを確保し、ゆとりを持って保育に集中してもらうため、残業はできるだけ少なく、年間休日は多めに設定しています。有休については主任の職員が声をかけて希望を募り、皆がきちんと取得できるよう調整します。また、当法人独自の福利厚生に「こばとの会」という積立があります。結婚時にはお祝い、近親者に不幸があった時にはお見舞いがあり、退職時には勤務年数に応じてプレゼントが贈られます。

・年間休日125日
・週休2日制
・車通勤可
・賞与4カ月(1年目は3カ月)
・年1回昇給あり
・「こばとの会」積立

company_main_image
company_main_image
その3

上下関係を超えた風通しの良さ

年齢や経験を超えて、フラットに話ができる職場環境です。保育部は孫がいるようなベテランから新米ママまで幅広い層の職員が、幼児部は20〜30代の職員が中心に活躍しています。先輩から「何か手伝うことはない?」と声をかけることも多く、いい意味で厳しい上下関係はありません。また、職員のニーズや提案を受けて園内研修を行なうこともあります。活動や行事にも若い声を活かしていきたく、アイディアの発信も歓迎します!

company_main_image
company_main_image
icon-smile

職場様子見てきました!

サムネイルをタップ
icon-reporter

レポーターからの一言!

この企業のポイント!

こども園の前に35年の幼稚園時代があり、理念がしっかりしている法人です

運動会もできる園庭、玄関には吹き抜けのホールと、明るく広々とした施設も魅力です

事前研修の時期や日数、1年目のポジションなど、色々と相談に応じてくれます

icon-kindergarten

法人情報

法人名 学校法人山光学園
企業概要 こばとの里こども園の運営
設立 1979年2月
代表者 理事長 山村 光夫
本社所在地 埼玉県越谷市神明町3-246-3
ホームページ https://www.kobatonosato.com/
icon-kindergarten

学校法人山光学園
この法人求人一覧

学校法人山光学園

こばとの里こども園

子どもたちが楽しむためには、先生が楽しめる園づくりが大切です!

  • 年間休日120日以上
  • 賞与3ヶ月以上
  • マイカー通勤可
  • 研修制度あり
  • ワークライフバランス
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
  • 学校法人運営園
勤務地

埼玉県越谷市神明町3-246-3
東武スカイツリーライン「北越谷駅」から車で8分

募集職種

保育教諭

給与

月給184,000円~
・内訳
基本給179,000円
調整手当5,000円~10,000円(固定残業代4~8時間分として。超過分別途支給)

<別途支給>
処遇改善加算あり
昇給年1回 4,000円
賞与年2回 計4カ月、初年度3カ月(前年度実績あり)
交通費全額支給
※残業代は「調整手当」に一部含まれていますが、超過した分は支払います。

求人詳細を見る
都道府県を変更して求人を探す

学校法人山光学園の新卒求人一覧と会社情報をご紹介します。学校法人山光学園では2025年卒の新卒保育士を募集中!保育士バンク!新卒は、就職活動をする保育学生をサポートしています。履歴書の「学歴・志望動機」の書き方や面接での「面接官に伝わる自己PR」の回答例など、就活対策に役立つ保育学生向け情報が満載!!実習中の日報の書き方や目標例も公開中。保育学生の就職・就活なら【保育士バンク!新卒】