保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

【保育学生向け】内定者懇親会の服装はこれで決まり!私服OKや指定なしの場合も解説

内定者懇親会を控え、服装選びに迷っている保育学生さんもいるのではないでしょうか。スーツ指定と言われると選びやすいですが、指定なし私服指定の場合どうすればいいのか悩みますよね。今回は、保育園の内定者懇親会に参加するときの服装の選び方について紹介します。場にふさわしい髪型や髪色についてもまとめました。


上を見る人

maru54/stock.adobe.com



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



内定者懇親会の服装マナーを押さえよう

新卒保育士さんに向けて行われる内定者懇親会とは、4月から円滑に働き始められるように内定者同士が顔を合わせると同時に、先輩保育士さんなどの職員と交流を深められる機会です。


開催時期は園によってばらばらで、実施場所や方法も保育園や会議室、オンラインなどさまざまなよう。


そんな内定者懇親会に参加する際、服装について細かく指定する園もあれば、指定なしで自由な場合もあるため、特に決まりがないと迷ってしまいますよね。


内定者懇親会は、選考とは異なり和やかな雰囲気の中で行われるようですが、先輩保育士さんや園長先生などがいるビジネスの場であることをわきまえた服装選びが重要です。


この記事を読んで、保育園の内定者懇親会にふさわしい服装を心得えておきましょう!



【ケース別】内定者懇親会の服装の選び方

鏡を見る人

japolia/stock.adobe.com


まずは、内定者懇親会にふさわしい服装について、指定がある場合とない場合のケースに分けてみていきましょう。



指定なし・服装自由の場合


保育園側から「服装の指定なし」と伝えられた場合、スーツとオフィスカジュアルのどちらでも問題ないようです。


もし判断に迷った場合は、懇親会の開催場所や内容にあわせて選ぶのも一つの方法でしょう。


たとえば保育園で懇親会が実施される場合、スーツでは場の雰囲気から浮いてしまうかもしれません。その一方で、オフィスや広い宴会場などで行われる場合はスーツでもよさそうです。


また、オフィスでの研修や事業説明などがある場合はスーツの方が好ましい一方で、食事会や座談会のみのラフなものであれば私服の方が適している場合もあるでしょう。


「周りがスーツなのに自分だけ私服だったらどうしよう」などと心配な保育学生さんは、保育園側に問い合わせてみるとよいですね。



スーツ指定の場合


参加時の服装としてスーツが指定されている場合は、スーツを着用して臨みましょう。


新卒者向けの懇親会であるため、男性・女性ともにリクルートスーツが好ましいようです。


服装にあわせて男性は黒い革靴、女性は黒いパンプスを着用します。

カバンは就活時に使っていたリクルートカバンで問題ないでしょう。



私服指定の場合


ラックにかかった洋服

agcreativelab/stock.adobe.com


保育園側から私服を指定された場合は、オフィスカジュアルで参加するとよいでしょう。


私服指定の場合、基本的にスーツの着用はNGです。

以下に、私服指定の場合の服装について男性・女性に分けてまとめてみました。


男性

男性の場合、季節にあわせて以下のアイテムから服装を選んでみましょう。


  • ジャケット(冬場)
  • ワイシャツ
  • ポロシャツ(夏場)
  • チノパン
  • スラックス
  • 革靴

懇親会が冬に実施される場合は基本的にジャケットを着用しましょう。襟がついていることでビジネスシーンにふさわしいきちんと感を演出できますよ。


女性

女性の場合は以下のアイテムを組み合わせて服装を選んでみましょう。


  • ジャケット(冬場)
  • カーディガン
  • ワンピース
  • ブラウス
  • スカート
  • スラックス
  • パンプス

女性はパンツスタイル・スカートスタイルのどちらであってもストッキングを着用するのがマナーです。


ワンピースはややカジュアルな印象がありますが、食事会などラフな内容の懇親会であれば問題ないかもしれませんね。


オンラインで行う内定者懇親会では服装を指定されることは少ないかもしれませんが、上記を参考にきれいめの装いを意識してみてくださいね。



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



内定者懇親会の服装を選ぶときのポイント

笑顔の人

blanche/stock.adobe.com


保育園の内定者懇親会に参加するときの服装選びのポイントをまとめました。



清潔感を意識する


社会人として重要な清潔感を意識しましょう。


洋服にシミやしわがついているのはNGです。

ワイシャツやブラウスを着用する場合は、事前にアイロンがけをしておきましょう。


また、サイズが合っていないものを着用するとだらしない印象を与えるため、袖や丈の長さにも気を配ることが大切です。



派手な色や柄は避ける


派手な色味や柄がプリントされた服装は控えましょう。


内定者懇親会はビジネスの場であるため、おしゃれをする必要はありません。

黒・茶・グレー・ネイビー・白など、落ち着いた色味のアイテムを選ぶとよいですね。



カジュアルすぎる格好は控える


私服OKや服装自由の場合でも、カジュアルな装いで参加するのは避けましょう。


たとえばジーンズやTシャツ、サンダルやスニーカーなどは、ビジネスの場に適さないためNGです。


保育園側から「Tシャツの着用もOK」などと案内がない限りは、社会人としてふさわしいきちんと感のある服装を心がけましょう。



露出が多い服装は控える


露出が多い服装も選ばないようにしましょう。


例として、胸元が大きく開いているトップスやショート丈のパンツ・スカートのほか、ダメージジーンズなどが挙げられます。


これらもビジネスシーンにふさわしい服装とは言えないため、内定者懇親会では着用しないようにしましょう。


他にも、オンラインでの実施だからといってボトムスを適当に選ぶのもマナー違反ですよ。



内定者懇親会にふさわしい髪型・髪色は?

髪の毛をとかす人

siro46/stock.adobe.com


続いて、内定者懇親会にふさわしい髪型や髪色を紹介します。



髪型


スーツや私服など、服装にあわせた髪型が基本です。


男性はワックスやジェルなどの整髪料を使ってまとめましょう。私服であれば、かっちりしすぎなくても問題ありません。


また、女性は髪の毛が長い場合まとめると清潔感がある印象になります。


スーツを着用する際は一つにまとめたり、耳にかけたりして顔周りをすっきりさせましょう。


私服の場合は、服装にあわせて軽く巻いたりヘアアレンジをしたりしても問題ないかもしれません。



髪色


スーツと私服のどちらで参加する場合でも、基本的に黒色や暗めの茶色など落ち着いた髪色が好ましいようです。


金髪などの派手な色はNGな場合が多いようなので、もし現在の髪色が明るい場合は暗く染めたり黒染めスプレーを使ったりして対応しましょう。


髪色や明るさの基準が分からない場合は、園の雰囲気にあわせるのも一つの手。

職員さんの髪色が自由な園であれば、多少は染めていても問題ないかもしれません。


しかし、インナーカラーやハイライトなどのデザインカラーはファッション性が強いため、避けた方が無難でしょう。



内定者懇親会ではTPOに応じた服装を

今回は、保育園の内定者懇親会に参加する際の服装について、選び方とあわせて紹介しました。


服装の指定がない場合、スーツでもオフィスカジュアルでも問題ないでしょう。


会場や懇親会の内容にあわせて判断するのも選び方の一つですが、不安な方は保育園に直接聞いてみるとよいですね。


場に応じた身だしなみは、社会人として身につけておきたい基本的なマナーです。今回紹介した内容を参考に、内定者懇親会にふさわしい服装で参加してくださいね。


保育士バンク!新卒は、保育学生さんの就活を助けるノウハウをお届けしています。


早く内定をもらったけどこの園でいいのかな」「もしかしたらもっといい園があるかも……」など、就活に関するお悩みがある方はぜひご相談ください♪


専属のアドバイザーが、あなたと二人三脚で納得できる保育園選びをサポートいたします!


初めてで不安だらけの就活を、保育士バンク!新卒といっしょに乗り切りませんか?

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる