保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

【新卒保育士の就活】内定通知書が来ない!そもそも来るの?届かない場合はどうする?

最終面接に合格したものの、まだ内定通知書を受け取っていない保育学生さんもいるかもしれません。内定通知書はその園から内定をもらった証拠となるものであるため、届かないと「まだ内定をもらえていないってこと?」と不安になってしまいますよね。今回は、内定通知書が来ない場合に考えられる理由や対処法を紹介します。


悩む女性

metamorworks/stock.adobe.com



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



内定通知書とは?

内定通知書とは、採用側が電話やメールなどで内定を伝えたあとに改めて内定を通知する書類で、「採用通知書」「労働条件通知書」などとも呼ばれます。


内定通知書に記載される内容は園や法人によって異なりますが、一般的に労働条件や入職日までに必要な書類などが記されていたり、内定承諾書が同封されていたりするようです。


届く時期も園や法人によってさまざまですが、一般的に最終面接を実施した日から1週間~10日程度で送られてくると言われています。


内定の通知は口頭でも成立するため、必ず発行しなければならないものではありません。

そのため園によっては、保育学生さんに内定通知書を送っていないケースもあるようです。


したがって、内定通知書は必ずもらわなければならない書類ではありません


しかし、最終面接で合格をもらっているにもかかわらず送られてこないと、きちんと内定しているのか心配になってしまいますよね。


では、内定通知書が届かない場合、具体的にどういった理由が考えられるのでしょうか。



内定通知書が来ない場合に考えられる理由

考える女性

One/stock.adobe.com


内定通知書が来ない理由として考えられるものを3つ挙げました。



内定通知書を発行していない


1つ目は、園や法人がそもそも内定通知書を発行していないケースです。


先ほども説明した通り、新卒・中途に関係なく内定通知書の発行は雇用側の義務ではありません。そのため、なかには内定通知書を作っていない園もあるでしょう。


園によっては、代わりに労働条件通知書を送っている場合もあるので、内定通知書をもらえるかどうか知りたい場合は、あらかじめ面接の際に聞いておくとよいですね。



担当者が忙しく対応が遅れている


2つ目は、採用担当者の対応が遅れているケースです。


同時期にたくさんの保育学生さんの選考を進めるのが新卒保育士の採用。

そのため、採用担当者が多忙により対応できていないことが考えられます。



園側が送付を忘れている・宛先を間違えている


3つ目は、園側が送付に際してミスをしているケースです。


内定通知書を別の保育学生さんに送っていたり、送付が漏れていたりする場合もあるかもしれません。


内定承諾書を同封して内定通知書を送るケースもあるため、宛先が間違っていると内定承諾の返事が遅れてしまいます。


園側がミスに気づいていない可能性もあるため、一定期間待っても連絡が来ない場合は問い合わせるなど対応しましょう。



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



内定通知書が来ない場合の対処法

スマホを持つ女性

kitsune/stock.adobe.com


新卒保育士の内定通知書が届かない理由はさまざま考えられることがわかりました。では、どのように対処すればよいのでしょうか。



少し待ってみる


内定通知書が届かない場合、まずは送られてくるのを待ってみましょう。


先ほどお伝えした通り、内定通知書は一般的に最終面接後1週間~10日程度で送付されると言われているため、とりあえず10日間は待ってみるとよいかもしれません。


ただし、内定承諾書の提出期限が迫っているなど、場合によっては早めに対応する必要がありますね。



園に問い合わせる


最終面接から10日経過しても届かない場合は、メールで園に問い合わせてみるとよいでしょう。


採用担当者は忙しく電話に出られないことが考えられるため、問い合わせるときは対応しやすいメールが望ましいですね。


またメールであれば問い合わせたことを残しておけるので、採用担当者の確認漏れも発生しにくいかもしれません。


以下のメールの例文を参考に、保育園に問い合わせてみましょう。


<問い合わせのメール例文>

件名:内定通知の件について


社会福祉法人〇〇 〇〇園

採用担当者様


お世話になっております。

〇〇大学〇〇学部〇年の〇〇〇〇と申します。


先日は、内定のご連絡をいただき誠にありがとうございました。

先日、お電話にて内定のご連絡をいただいた際、内定通知書の送付についてお伺いするのを失念しておりました。


内定通知書をいつ頃発行していただけるのかご教示いただけると幸いです。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。


----------------------------------------------------------------------------------------

氏名:〇〇〇〇

E-mail:〇〇〇〇@〇〇〇〇

TEL:〇〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇




内定通知書が来ないときは園に問い合わせてみよう

スマホを見る女性

polkadot/stock.adobe.com


今回は、新卒保育士の採用において、内定通知書は必ずもらうものなのか、また届かない場合に考えられる理由などを紹介しました。


内定通知書とは、書面で改めて学生さんに内定を知らせる書類で、「採用通知書」「労働条件通知書」などとも呼ばれます。


園や法人によってはそもそも発行していないケースもあるため、内定通知書が来ないからといって内定していないというわけではありません。


内定がもらえているのか心配な保育学生さんは、園に問い合わせて送付を依頼してみるとよいですね。


保育士バンク!新卒は、保育学生さんの就活をサポートする就職支援サービスです。


「内定をもらったけど別の園が気になる…」「今から就活スタートは遅い?」などの悩みはありませんか?


就職のプロであるアドバイザーがあなたの専任となって、求人探しから内定まで手厚くフォローいたします。


登録から就活のサポートまですべて無料でご利用いただけるので、まずは保育士バンク!新卒に相談してみませんか?

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる