保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

新卒保育士の内定通知書はいつくる?届く時期の目安や送られてこないときの対処法

内定通知書が届かず、いつくるのかと不安な保育学生さんもいるでしょう。場合によっては書面で内定承諾をする必要があるため、できるだけ早く手元に届いてほしいですよね。今回は、内定通知書はいつくるのかを解説します。あわせて、目安の時期が過ぎても届かない場合に考えられる理由や、もらうための対処法などもまとめました。


後ろ姿

kapinon/stock.adobe.com



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



内定通知書について簡単におさらい

内定通知書とは、電話やメール、口頭で内定を知らされたあとに改めて送られてくる書類で、採用通知書などとも呼ばれます。


書類には、内定の通知以外にも労働契約に関する内容や同封している書類の説明、入職日などが記載されているのが一般的です。


しかし決まった形式があるわけではないため、記載されている内容や同封資料などは法人によって異なるでしょう。


また、内定通知書は雇用側に発行義務があるものではないため、入職先によってはもらえないケースもあります。



内定通知書はいつくる?

内定通知書がいつくるのかは園によって異なりますが、一般的に最終面接から1週間~10日程度で送られてくることが多いようです。


ただし、株式会社などでは新卒保育士の内定式を10月に行うケースもあるため、内定式で渡されたり前後の時期に送付されたりする場合もあるかもしれません。


一方公務員保育士の場合、採用試験の日程が自治体によって異なるため内定通知書がいつくるのかも地域によりますが、たいてい10月以降と言われています。


地方公務員は採用候補者名簿に登録された順位が高い人から順に勤務先が決まっていくため、場合によっては内定通知書が来るのが遅いこともあるかもしれません。


関連記事:保育士の内定者懇親会とは。プログラム例やメールの返信方法などをあわせて解説/保育士バンク!新卒



内定通知書が届かないときに考えられる理由

スマホを見る就活生

naka/stock.adobe.com


内定をもらった保育園から内定通知書が来ない場合、どういった理由が考えられるでしょうか。



内定通知書を発行していない


1つ目として、そもそも内定通知書を発行していないケースが考えられます。


先ほども説明した通り、内定通知書は学生さんに対して必ず送付されるものではありません。

園によっては電話やメールで内定を連絡し、それを「内定通知」としている場合もあります。


気になる場合は、最終面接で合格を言い渡された際に内定通知書をもらえるのか尋ねてみるとよいですね。



採用担当者が忙しく、遅れている


2つ目は、担当者が多忙で発行が遅れているケースです。


新卒保育士の採用では、短期間で多くの学生さんの選考を行っているため、担当者が採用活動で忙しく手が回っていない可能性があります。


特に、園長先生などが採用担当者の場合、他の業務もあるなかで新卒採用も行う必要があるため、内定通知書の発行に時間がかかっていることが考えられるでしょう。



園側が送付を忘れている、違う宛先に送っている


3つ目は、園側の手違いです。


内定通知書は発行しているものの送付が漏れていたり、あるいは別の内定者に送られていたりする場合があるかもしれません。


園はきちんと学生さんに送付したと思っていてミスに気づいていない可能性があるため、手元に届かないまま放置するのはNGです。


ちなみに、公立保育園の内定通知書が来ない場合、まだ勤務先が決定していない可能性があるようです。



保育士バンク!新卒に就職相談してみる





内定通知書が届かないときの対処法

内定通知書

takasu/stock.adobe.com


では、内定先の保育園から内定通知書が届かない場合はどのように対処すればよいのでしょうか。



10日間は待ってみる


先ほども説明したように、内定通知書がいつくるかは園によって異なります。

そのため、最終面接から10日間程度は届くのを待ってみるとよいでしょう。


ちなみに、地方公務員は配属先が決定してから内定通知書が発行されるため、公立保育士を目指している学生さんは年が明けるまでは待ってみるとよいかもしれませんね。



10日過ぎたら問い合わせる


最終面接から10日が経過したら、園に問い合わせてみましょう。


ただし、内定受諾、あるいは辞退の返事の期限が迫っている場合は、もう少し早めに連絡してもよいですね。


採用担当者が忙しく電話に出られないことが考えられるため、問い合わせる際は以下の例文を参考にメールで連絡しましょう。


公務員保育士になる予定の保育学生さんは、自治体の問い合わせ担当窓口に連絡を取ってみてくださいね。


<内定通知書の問い合わせメールの例文>

件名:内定通知の件につきまして


社会福祉法人〇〇〇 〇〇保育園

採用担当者様


お世話になっております。

〇〇大学〇〇学部の〇〇〇〇と申します。

先日は内定のご連絡をいただき、誠にありがとうございます。


内定のご連絡をいただいた際、内定通知書の送付に関してお伺いするのを失念しておりました。

内定通知書はいつ頃発行していただけるのか、通知の方法とあわせて教えていただけると幸いです。


お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。


-----------------------------------------------------

氏名:〇〇〇〇

TEL:〇〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇

E-mail:〇〇〇〇@〇〇〇〇



関連記事:【保育学生さん向け】内定通知書の同封書類を送る方法。封筒の選び方や書き方を解説/保育士バンク!新卒



内定通知書がいつくるのか気になったときは園に連絡を

今回は、新卒保育士の内定通知書はいつくるのか、また届かない場合の理由などを紹介しました。


内定通知書は必ず送られてくるものではありませんが、たいてい最終面接後、1週間~10日程度で届くようです。しかし、採用担当者が忙しかったり手違いがあったりした場合は、送付が遅れることがあるかもしれません。


10日経っても届かないようであれば、メールで保育園に問い合わせて確認してみましょう!


保育士バンク!新卒は、保育学生さんの就活をお手伝いする就職支援サービスです。


「内定をもらったけどやっぱり違う園が気になる」「今から就活して間に合うか心配」など、保育学生さんのお悩み・不安をお聞かせください。保育業界に精通したアドバイザーがあなたの就職をサポートいたします!


登録からすべて無料でご利用いただけるので、ぜひ保育士バンク!新卒にご登録くださいね!

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる