保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

【新卒保育士さん必見】保育園の忙しい時期っていつ?計画を立てて充実した1年にしよう

日々業務に追われる保育士さんが、特に忙しいと感じる時期はいつなのでしょうか。働き始めてすでに、忙しく大変な思いをしている新卒保育士さんもいるかもしれないですね。1年の中で最も忙しい時期を知り、計画的に仕事を進めることで負担軽減につながるでしょう。予想される忙しい時期と、乗り越えるための対策を紹介します。

ブランコに乗る保育士

photok/stock.adobe.com




保育士バンク!新卒に就職相談してみる



新卒保育士さんは忙しい時期を把握しておくことが肝!

保育士さんが日々の業務をこなすには、どのような対策が必要なのでしょうか?

大切なことのひとつは、忙しい時期を知っておくことかもしれません。


1年間を通しての働き方を知ることで、新卒保育士さんも仕事の取り組み方にゆとりが持てたりプライベートの計画が立てやすくなったりするでしょう。

まずは、保育士さんが1番忙しいと感じる時期はいつなのかを紹介します。



保育士の忙しい時期とは?

運動会

tayukaishi/stock.adobe.com


保育士さんが特に忙しいと感じる時期はいつなのでしょうか。

保育園によって異なりますが、行事などの基本的なスケジュールをもとに見ていきましょう。



ピークは9月から10月!

忙しさのピークは、運動会の時期かもしれません。運動会は、保育園の大型イベント。

準備にも時間がかかるでしょう。保育にも競技に関連した活動が取り入れられることが多いため、保育計画も難しくなってくるかもしれません。



園によってはもっと忙しい?12月から1月

園によって時期は異なりますが、発表会がある季節も忙しいでしょう。


12月開催の場合は、運動会直後に準備を始めるため、息つく暇もないかもしれません。

年明け開催の場合は、少しゆとりがあるかもしれませんが、発表会も大がかりな準備になることから気は抜けないでしょう。



気持ち的にも落ち着かない3月から4月

年度末の締めくくりと並行して、新年度準備も行わなければならないのが3月です。


職員との共有事項も増えるため、慌ただしい日々が続くでしょう。

無事新年度を迎えても、新しいクラスの子どもや保護者、職員などといった環境に慣れるのにはしばらく時間がかかるかもしれないですね。



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



新卒保育士さんは準備しよう!忙しい時期の乗り越え方

メモ

木村 亨/stock.adobe.com


保育士さんは、保育以外の仕事もあるため、忙しさへの対策がかかせません。

紹介する内容を参考に、少しでもゆとりを持ってすごしていきましょう。



スケジュールを立てる

少なくとも、1カ月間のスケジュールを事前に立てておくとよいでしょう。

計画的に行うことで見通しが持て、業務内容も整理できるかもしれません。忙しい日々は続くかもしれませんが、気持ちのゆとりにつながるでしょう。


新卒保育士さんは、先輩にどのように仕事を進めていけばよいのか、業務のコツなどを積極的に質問できるとよいかもしれません。

忙しい時期にたくさんの質問をするのは、先輩の負担にもなってしまいます。


もし事前に聞ける内容であれば、ゆとりを持って確認するようにしましょう。



準備は余裕を持って行う

スケジュールを立てていても、計画通りにいかないことも多くあるかもしれません。

新卒保育士さんの場合は、保育に取り入れる前に先輩の確認が必要なことも多いでしょう。


締切ギリギリではなく、先輩の確認も含め、1週間前などには完成の目途を立てておけるとよいかもしれないですね。



職員で協力する

忙しい時期だからこそ、職員みんなで協力していきましょう。

役割分担をしたり、クラスの垣根を超えて業務に取り掛かったりすることで、ストレス軽減ができるかもしれませんよ。


新卒、ベテランなどの経験や年齢にかかわらず、大変なときに助け合える職場環境は保育士さんにとって大切ですね。



業務量を軽減する

そもそもの仕事量が多い保育士さん。業務内容の見直しも大切でしょう。

行事の必要性や、保育に取り入れられるものはないかなど検討してみるとよいかもしれません。


新卒保育士さんが業務量について提案することは難しいでしょう。

もし、仕事量が多すぎると感じたら、他の保育園の情報を知ることも大切です。


違和感を覚えたら、それが当たり前だとは思わずに、情報収集していきましょう。



新卒保育士さんは忙しい時期を計画的に乗り越えよう!

保育士さんの忙しい時期や対策を紹介しました。

業務の見直しや計画を立てて行うことで、ゆとりが生まれ、保育にもよい影響があるでしょう。


紹介した内容を見て、「保育士は1年中忙しい」と感じた人もいるのではないでしょうか。

しかし、仕事の忙しい時期や業務量は就職する保育園によって異なります。


働く中で疑問やストレスを感じている新卒保育士さんがいればぜひ一度、保育士バンク!新卒にご相談ください。

プロのキャリアアドバイザーが、数ある保育園の情報をもとに適切な働き方や求人情報をご提案します。


運動会や発表会時期も定時退社を目指す保育園も、ありますよ♪

ぜひお気軽に、お問い合わせください。

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる