保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

就職前のバイトはいつまで続ける?3月開始OKな保育学生向け単発バイトを紹介

就職前の時期、いつまでバイトのシフトを入れるのが適切なのでしょうか?入職直前まで働きたいけど大丈夫なのか、辞めるのであればいつ頃がちょうどよいのかなど気になりますよね。今回は保育学生さん向けに、就職前のバイトはいつまで続けるべきかを解説します。さらに、3月からでも開始できる単発のバイトなどについてもまとめました。

スマホをする人

naka/stock.adobe.com



就職前の時期はいつまでバイトできる?

就職前の時期は、入社日の直前までバイトをすることが可能です。

そのため入社日が4月1日の場合、前日の3月31日までバイト先に所属して働くことができます。


ただ、体力・入職準備などを加味すると、いつまでバイトをするべきかは人によって異なるでしょう。


就職に向けて引っ越しを控えている、入社前に研修の予定があるといった場合、2月中など早めに辞めることで調整がしやすいと言えます。


一方、貯金したい、スケジュールに余裕がある方は、3月の後半頃までバイトを続けることができそうです。


まずは自身のスケジュールや貯金額を整理して、いつまでバイトができそうか考えてみましょう。



就職前にバイトをするメリット

バイトを続けるか悩む方に知ってほしい、就職前にバイトをするメリットは以下の通りです。



時間を有効活用できる


就職前の時期は、意外に時間が余っているという方が多いかもしれません。


卒論の提出を終えれば、授業やサークルの予定も少なくなることが多いため、バイトの時間を捻出しやすいでしょう。


「暇な時間を作りたくない」「遊びばかりでなく時間を有効に使いたい」といった方は、バイトの予定を入れてみるとよいかもしれません。



就職後のお金に困らない


就職前の時期は旅行や引っ越し、入職準備などでなにかとお金を使いがちなもの。


そのうえ、初任給が出るのは一般的に入職1~2カ月後となるので、就職してすぐの時期は意外とお金に困ってしまうかもしれません。


就職前にバイトに力を入れば、就職後のお金に困らないよう準備することができますね。



学生のうちしかできない経験ができる


残された学生期間を有意義に使うためにも、バイトを通じて社会経験を積みたい方もいるでしょう。


保育スキルを磨くために託児・保育補助のバイトを経験するほか、憧れていた珍しい仕事にバイトとして飛び込むのもよいかもしれませんね。



就職前にバイトをするときの注意点

就職前にバイトをするときに注意したいポイントをまとめました。



体調を崩さないよう調整する


就職前にバイトをしすぎて体調を崩してしまった…という事態に陥らないよう、無理のないスケジュール調整をしましょう。


中には夜間や長時間のバイトもありますが、就職直前の時期は体調と生活リズムを整えるためにも、なるべく避けた方がよいかもしれません。



源泉徴収票を受け取る


源泉徴収票とは、その職場での1年間の給与がいくらだったかを示すための書類です。


就職前の1月~3月にバイトをして収入を得た場合、就職先の園で1年間の収入を取りまとめて手続きをするため、源泉徴収票が必要になります。


バイト先にはもうすぐ就職することを伝え、源泉徴収票を発行してもらうようにしましょう。



就職前にぴったりなバイト4選

レストランで働く女性

mapo/stock.adobe.com


卒業・就職前の12月~3月頃に取り組みやすいバイトを紹介します。



イベントスタッフ


ライブやコンサート、イベントで会場を運営するバイトです。


イベントスタッフは単発で募集していることが多く、就職前の時期でも採用されやすいバイトの一つ。


普段は見ることができないイベントの裏側や運営のコツなどを知れるため、よい経験にもなりそうですね。



事務・データ入力


資料の作成・メールの送受信・データ入力といったパソコンでの軽作業を行うバイトです。


オフィスに出社する他、自宅でのリモート作業ができるケースもあるよう。


就職に向けてパソコンの使い方に慣れておきたい、体力を使う立ち仕事は避けたいという方にぴったりです。



試験監督


試験監督は、学校や塾で行われる試験や模試の受験生を見守る仕事です。


基本的に座り仕事で高時給なうえ、試験会場によっては読書や作業など好きなことをしていてもよいというパターンも。


時期・エリアによっては募集が少ないケースもあるため、こまめに募集状況をチェックしておくとよいかもしれません。



保育園・託児所のバイト


保育園や託児所で子どもを見守るバイトもあります。


特に、働き手が少ない早朝や夕方の保育での募集が多い傾向にあるよう。


保育士になるにあたって少しでも経験を積んでおきたい方は、就職前に保育系のバイトを探してみてもよいかもしれませんね。



就職前のバイトは時期を見て考えよう

今回は、保育学生さん向けに就職前のバイトについて解説しました。


就職前の時期は時間に余裕があることから、貯金のために働きたいと考える方が多いでしょう。


卒業間近ということもあり、飲食店やコンビニなど一般的なバイトには受かりづらい傾向があるようなので、単発バイトや託児所などを検討してみるとよいかもしれませんね。

保育士バンク!新卒は、保育業界専門の就職支援サービスです。


  • 保育系のバイトで就職前に経験を積みたい!
  • 内定先に不安があるから就活をやり直したい…

などのお悩みがある方は、お気軽に一度ご相談ください。

あなたのお悩みやご要望をヒアリングしながら、就活・バイト探しのお手伝いをさせていただきます。

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる