新卒保育士(幼稚園教論)の就活・就職・求人情報なら保育士就活バンク!

就活に向けて、読んでおきたい本

保育科の学生さんは、保育実習や制作課題などで日々忙しくしているうちに、気が付いたら就職活動が始まっていた...という方が少なくないようですね。

就活前に読んでおきたい本
就活と実習が重なってピンチ!という方もいらっしゃるようです。その為、本格的な就活が始まる前から、少しずつ準備をしておくのがオススメ。 そこで今回は、就職活動を乗り越えた先輩たちがオススメする、「就活前に読んでおきたい本」をご紹介します。


就活生の基本!まずは「敬語」をおさらい

敬語『そのまま使える』ハンドブック(鹿島しのぶ)
敬語の基本が学べます。ハンドブックなので持ち歩くのにも最適! 実例も豊富なので、普段の生活ですぐに実践できます。 『そのまま使える』というタイトル通り、間違えてしまいがちな表現をどのように言い換えれば良いのか、サンプルが沢山あるので便利ですよ。 敬語力のみならず、「会話力」「コミュニケーション力」も上がる一冊です。

正しい敬語が面白いほど身につく本(社員教育研究会)
「新しい敬語の知識」が簡単に身に付く、というコンセプトの本です。 「今日からあなたは敬語美人!」のキャッチの通り、美しい日本語を話せるようになりますよ。


苦手な「面接」も、これで大丈夫

受かる! 面接力養成シート(田口 久人)
amazonの就活カテゴリーで、ベストセラー1位を獲得した一冊です。 面接で必要なのは、正しい受答えではなく「自分らしい回答」ができるかどうか。 「面接力養成シート」が、左ページに質問とその回答見本、右ページに自分の答えを書き込むという構成になっているため、面接対策は勿論自己分析にも役立つ一冊です。

面接の達人2018 バイブル版(中谷 彰宏)
面接対策の元祖と言っても過言ではない「MENTATSU」。 毎年、その時点のトレンドを加味してリニューアルされています。 こちらも、面接対策にとどまらず、社会人として気を付けたいポイントが網羅されています。


「マンガ」で楽しく知識を深める

マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー(西出 ひろ子)
毎日の学校生活で疲れ切って、本を読む元気がない...という方も、「マンガ」ならいかがでしょうか? 奥が深い「ビジネスマナー」も、イラスト付きならイメージが膨らみますよね。マナーは一度に身につくものではないので、早いうちに目を通しておくのがオススメです。


少しずつで大丈夫!

通学時や寝る前に少しずつ読み進めるだけでも、就職活動がグンとスムーズになりますよ。就活バンク!でも就活に役立つ情報を配信していきますので、日々チェックしてみてくださいね。