法人情報
社会福祉法人愛和

  • 社宅制度あり
  • 賞与3ヶ月以上
  • 駅徒歩5分以内
  • 研修制度あり
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
  • 住宅補助あり
勤務地

愛和学園(大阪府大阪市住之江区西加賀屋1-1-47)

募集職種

保育教諭

子どもたちに「大好き!」を伝え続けられるのは、職場環境が整っているから。

子どもたちと一緒に過ごすうえで一番大切なのは「大好き」を伝え続けること。だから自分のことも大切にできる環境を大切にしています。月66,000円の家賃補助を導入したり、賞与は年3回・4カ月分以上支給、産休・育休を経ても活躍できる場所を用意したり。1年目は先輩と一緒に複数担任を持つので、わからないことはすぐに相談できます。きっと不安だらけの1年目だからこそ、サポートしてくれる温かい場所を選びませんか。

company_main_image

担当者とお話ができます

話を聞いてみる
icon-kindergarten

動画職場見学

年長の体操の成果を発表する「愛和オリンピック」。園舎4階の愛和ホールで開催された様子をご覧ください。

icon-starts

保育特徴

乳児期は特に自己肯定感を育む保育を大切に

0~2歳は言葉で十分に意思疎通が取れないからこそ、子どもの意志を尊重し「自分はここに居て良いんだ」と思えるよう深い愛情で包み込むような保育を行なっています。

乳児期は特に自己肯定感を育む保育を大切に

子どもの能力を伸ばす幼児教育カリキュラム

臨界期の大切な時期に英語や音楽、体操や道徳、読み書き計算など質の高い幼児教育を実施。勉強ではなく、遊びの一つと捉えながら子どもたちの基礎能力を伸ばしていきます。

子どもの能力を伸ばす幼児教育カリキュラム

専任講師が指導する体操

体操教室の先生が週2回専門講師を務める当園では、子どもたちは運動神経を鍛えていきます。具体的には、縄跳び、鉄棒、跳び箱、逆立ち、側転などができるようになります。

専任講師が指導する体操
icon-kindergarten

代表メッセージ

representative_image
大きなやりがいを感じる幼児教育ができます
社会福祉法人愛和 理事長兼園長 山本 哲司
愛和学園では幼児教育カリキュラムをしっかり決めています。子どもの成長も手に取るようにわかるので、とても大きなやりがいを感じられると思います。特に音楽は特別なカリキュラムを組んでいるので、ピアノが弾ける方であれば子どもたちとの一体感を感じられて、幼児教育をより楽しめるのではないでしょうか。幼児教育は職員にとって難しいことはありませんので、ぜひ一度、子どもたちの頑張りを見に来てください。
icon-smile

先輩聞いてきました!

先輩が優しい。子どもと一緒に成長できます

先輩が優しい。子どもと一緒に成長できます

2019 年入社 / 認定こども園 愛和学園 / 2歳クラス担任⠀

入社の決め手を教えてください。

就職フェアで初めて愛和学園を知りました。幼児教育のカリキュラムがあることを知らなかったので、見学をしたときにカリキュラムがすごく良いなと思ったのと、合唱しているのを聞いて「子どもたちがこんな綺麗な声を出せるんだ!」と驚きました。職員間の雰囲気もすごく良くて、楽しそうだなあと思い入職を決めました。

職場の好きなところを教えてください。

子どもと一緒に自分自身も成長できるところです。楽しみながら保育をして成長できているし、職員同士で助け合いができるところが好きです。先輩方は声掛けの仕方や接し方で分からないことを聞いたらすごく丁寧に返してくれるので不安がなくなります。アドバイスも次に繋がるので、すごく成長していると実感しています。

入社前後で感じたギャップを教えてください。

楽しいことだけじゃなくて、実際は大変なことの方が多いです。たとえば思うように声掛けができなくて、設定した保育目標までもっていけなかったとか。でも大変さのなかにも、昨日ズボンを自分で履けなかった子が、今日は一人で片足を通せた!とか、ちょっとした成長があって、成長を子どもたちと共有できるのが嬉しいです。
園長先生が自信を持たせてくれます

園長先生が自信を持たせてくれます

2016 年入社 / 認定こども園 愛和学園 / 年長クラス担任⠀

職場の好きなところを教えてください。

職員に対しても、保育に対しても、園長先生が一番の理解者だということです。自分の意志に対して、自信を持たせてくれるんです。「やりたい」と思ったことに対しても「まずはやろう」と言ってくれたり。たとえばこんな歌を歌いたい、こんな製作をしたい、などについてもしっかり理解してくれます。

どんな保育士を目指していますか?

みんなに「大好き!」と言ってもらえるような先生になりたいというのは大前提として、子どもたちが「こんな大人になりたいな」と思う先生になりたいです。そのために自分の気持ちを伝えるようにしています。ありがとう、とか、嬉しい、悲しいも。怒ったときも「大好きだから怒るんだよ」って必ず伝えています。

後輩に向けてメッセージをお願いします。

愛和学園は人間関係が良好だと思います。新人の先生を気にかけるのはもちろんですが、互いを気にして誰かが大変そうなときは先輩がサポートしてくれたり、上手くいかないことがあっても直接アドバイスをくれたり。「こうしたほうがいいよ」と教えてくれる先生は多いので、不安かもしれないけど心配しなくて大丈夫です。
私もこんな保育がしたい!と思いました

私もこんな保育がしたい!と思いました

2015 年入社 / 認定こども園 愛和学園 / 年中クラス担任⠀ 出身校: プール学院

保育士になった理由を教えてください。

保育園に通っている時の先生がピアノが上手で、憧れていたんです。私は土曜日も「保育園に行きたい!」と言っていたくらい保育園が大好きだったので、大好きな場所の先生になれたらいいなと思って、将来の夢は保育士さんになる!と決めました。私にとって保育園は小さい頃からすごく楽しい思い出がたくさんある場所です。

入社の決め手を教えてください。

短大2年のときに実習先でお世話になったのがきっかけです。漠然と「私が働く園は遊びが中心の園なんだろう」と想像していたのですが、実習中にカリキュラムを通して子どもの成長を見られるのが新鮮で刺激的に感じました。何かを教えるのも好きだったので、「私もこんなふうに保育をしたい!」と思ったのが決め手です。

入社前後で感じたギャップを教えてください。

実習は年度の途中だったので「子どもたちはできて当たり前」という感覚でした。でも実際は0からのスタートで、初めて担任を持った時に「そうだよね、できないよね」と。当たり前なんですけどね(笑)。教え方一つで子どもたちの意欲にも関わるので、何かをできるようにするためには毎日小さな工夫が大切なんだと感じます。
icon-smile

先輩一日聞いてきました!

保育者同士で相談し合いながら、子どもの能力を高めています

保育者同士で相談し合いながら、子どもの能力を高めています

2015年入社 / ⠀ 認定こども園 愛和学園 / 年中クラス担任⠀ / 出身校:プール学院

09:15
園児受け入れ

「おはようございます!」まずは元気な挨拶から。登園する子どもたちを笑顔で出迎えます。

09:30
かけっこ・体操

ホールや園庭で、子どもたちと一緒にのびのびと身体を動かします。

11:00
音楽・英語・道徳 など

3歳からはアカデミックなカリキュラムも豊富。子どもたちの興味を引き出し、楽しみながら取り組みます。

12:30
給食

子どもたちと一緒に美味しい給食をいただきます。

13:30
書き・そろばん

カタカナ・ひらがなの書き方を覚えたり、簡単な足し算を覚えます。

14:00
自由設定保育

本を読んだり、お絵描きをしたり、子どもたちの自発的な遊びを促します。

15:00
おやつ

おやつを囲みながら、今日一日を振り返ります。

15:30
園児送りだし

「先生さようなら」「また明日ね」子どもたちをハグして降園を見送ります。

icon-smile

保育への想い聞いてきました!

大切なのは、子どもを愛のオーラで包み込む保育。そのための環境は整えます。

社会福祉法人愛和理事長兼園長  山本 哲司

1986年~1999年 国内自動車メーカー勤務
2000年~2008年 広告マーケティング会社経営
2011年~ 愛和学園 園長


  • Q.

    保育理念について教えてください。

    子どもを愛のオーラで包み、自己肯定感を高める保育を行なっています。

    子どもを愛で包むために一番重要なのは保育技術ではありません。カリキュラムを組んでいる以上、保育技術を身につける研修は行ないますが、それ以上に大事なのが「子どもに愛を届けられるか」ということ。3歳以上のカリキュラムを楽しむためには0,1,2歳がすごく重要。「自分は愛されている」「自分はここにいて良い」「自分のことが好き」という自己肯定感を育み、子どもの気持ちを汲み取り、寄り添う保育を行なっています。

  • Q.

    どんな人に入職して欲しいですか?

    「会ってすぐに笑顔で話が出来る人」ですね。

    第一印象で、笑顔のある人は良いと思います。あとは子どもたちを愛のオーラで包めるか。子どもに対して「あなたのことを愛しているよ」というのを全面に出して子どもと接することができるか。叱ることも、注意することもあるけど、あなたのことが大好きだからだよと伝えること。子どもが「この先生に愛されているんだな」と感じられるよう常に愛を伝えて欲しいです。また音楽に力を入れているので、ピアノを弾けると嬉しいです。

  • Q.

    自社のいいところを教えてください!

    職員の希望は必ず実現させているところ。

    職員がやりたいことは何でも「やってみたら」と背中を押します。夏の暑さが厳しく、暑すぎてプールに入れない日が出てきました。そこで屋上の可動式の屋根を設置し、プールに入れるようにしたり、職員の意見を聞いて保育室の仕切りを新しく造ったり、環境を整えています。職員がやりたいことを制限したくないですし、希望を実現することで保育の質や働きやすさの向上に繋がるなら、今後もどんどん取り入れていきたいですね。

icon-smile

働く魅力聞いてきました!

その1

家賃補助や、ピアノのサポートがあります

令和3年度に入職される方へ、家賃補助をご用意しています。「初めて一人暮らしをする」「地方から出てきたから新生活が不安」という方にも安心していただけるこの制度。月66,000円までなら社会福祉法人愛和が家賃を負担します。だから、6万円台のアパートであれば家賃はほとんどかかりません。新卒で入職し、家賃補助を活用している先輩職員からは「家賃補助があって、すごく助かっています!」と、好評です。

<家賃補助だけじゃない!当法人の福利厚生>
退職金制度:2種類の退職金制度あり

<ピアノのサポート>
担任の先生が選曲できる今月の歌は、音楽講師の伴奏をSDに収録して教室で流します。「職員には子どもたちと一緒に今月の歌を楽しんで欲しい」という理事長の想いがあるので、先生は指揮をするだけでOK。別途カリキュラムで使用する曲は担任の先生が弾きますが、一度覚えたら長く引き続けることができます。

company_main_image
company_main_image
その2

有休も取りやすく、産休・育休取得もOK!

有給休暇は新卒で入社して6カ月後に10日間付与されます。その後、月に最低1日は有給休暇を取得できるよう、前月のシフトを組む段階で有給希望日を調査。担任を持つ職員に加え、フリーの職員が多いため、有給休暇を取得しやすい環境です。もちろん産休・育休の取得も可能。復帰時は希望に応じた働き方が可能。子育て中の職員も多いため、子どもの体調不良などの急なお休みにも理解があり、自分の子どもにも向き合える職場です。

<産休・育休取得実績>
令和2年度 3名
令和1年度 1名
平成30年度 2名

<復帰時には>
大阪市には産休・育休から復帰する保育士の子どもを優先的に受け入れる保育士優先制度があるので、子どもを希望する園に預けて働くことができる制度が整っています。

company_main_image
company_main_image
その3

一人担任や児童発達支援など広がるキャリア

新卒入職後は基本的には複数担任である乳児クラスの担任になります。まずは乳児クラスの担任を経て、ピアノのレベルや子どもたちへの接し方など、一人担任を任せられそうであれば、3歳、4歳の一人担任へとステップアップ。一人担任を持つ場合は、月30,000円の手当を支給。できることが増えると給与も上がる仕組みです。また、児童発達支援施設も運営している当法人では、将来のキャリアの選択肢も広げられます。

<今後は児童発達支援事業も展開>
「少し発達などが気になる子どもたちに、より手厚いサポートをしたい」という想いを持つ理事長の山本。令和2年11月、幼児期~高校卒業まで通える児童発達支援施設を開業しました。今後は希望により隣接する児童発達支援施設への異動も可能。保育教諭としての道を究めるもよし、児童発達支援に進んでみるのもよし。自分が「こうしたい」と考える道に進むことができます。

company_main_image
company_main_image
icon-smile

職場様子見てきました!

サムネイルをタップ
icon-reporter

レポーターからの一言!

この企業のポイント!

家賃補助があるので、初めての一人暮らしでも経済的に安心できます。

遠慮せずに有給取得OK。産休・育休復帰後のサポートもしっかりあります。

保育者の要望はしっかり聞き、実現する体制が整っています。

icon-kindergarten

法人情報

法人名 社会福祉法人愛和
企業概要 保育施設の運営
設立 1953年4月15日
代表者 理事長兼園長 山本 哲司
本社所在地 大阪府大阪市住之江区西加賀屋1-1-47
ホームページ http://aiwagakuen.jp/

担当者とお話ができます

話を聞いてみる
icon-kindergarten

社会福祉法人愛和
この法人求人一覧

社会福祉法人愛和

認定こども園 愛和学園

自分のことを大事にしながら、先生としての一歩目を踏み出せます。賞与年3回

  • 社宅制度あり
  • 賞与3ヶ月以上
  • 駅徒歩5分以内
  • 研修制度あり
  • 産休・育休制度
  • 賞与あり
  • 住宅補助あり
  • 社会福祉法人運営園
勤務地

大阪府大阪市住之江区西加賀屋1-1-47
四橋線「北加賀屋駅」徒歩1分(3番出口を出てすぐ右横!) ※各線「なんば駅」から地下鉄で10分と好アクセス。帰りにショッピングなどを楽しむこともできます。

募集職種

保育教諭

給与

短大卒:月給196,530円~
四大卒:月給215,620円~

賞与年3回 (6月、12月、3月/4カ月分以上 ※初年度の6月の支給はありません)
幼児クラス担任の場合、別途月25,000円~30,000円の手当あり

<年収例>
年収440万円/短大卒5年目:月給約260,000円+諸手当+賞与

求人詳細を見る
都道府県を変更して求人を探す

社会福祉法人愛和の新卒求人一覧と会社情報をご紹介します。社会福祉法人愛和では2022年卒の新卒保育士を募集中!保育士就活バンクは、新卒で就職活動をする保育学生をサポートしています。履歴書の「学歴・志望動機」の書き方や面接での「面接官に伝わる自己PR」の回答例など、就活対策に役立つ保育学生向け情報が満載!!実習中の日報の書き方や目標例も公開中。保育学生の就職・就活なら【保育士就活バンク!】