保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

【保育学生さん向け】保育士就活エージェントの利用の流れとは。メリットもあわせて解説

アドバイザーが保育学生さんの就活をフルサポートしてくれる保育士就活エージェント。使ってみたいけれどどのような流れで進むのかが分からず、不安な保育学生さんもいるでしょう。今回は、保育士就活エージェントに登録して、内定を得るまでの流れをくわしく紹介します。また、利用するメリットも具体的にまとめました。

アドバイザー

mapo/stock.adobe.com



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



保育士就活エージェントとは

保育士就活エージェントとは担当のアドバイザーがついて、保育学生さんの就活をサポートしてくれる完全無料のサービスです。

求人情報だけが掲載されている就活サイトとは異なり、アドバイザーが求人を紹介したり面接の日程調整を行ったりしてくれるので、保育学生さんは就活の負担を最小限にすることができます。


アルバイトや実習などで動けない間もアドバイザーが就活を進めてくれるため、忙しい方にはぴったりのサービスでしょう。

就活中の保育学生さんはここで紹介する利用の流れを参考に、保育士就活エージェントについて知って登録を検討してみてくださいね!



保育士就活エージェントを使うときの流れ:①登録~面談

保育士就活エージェントを利用するときは、まずはサービスに登録するところから始めましょう。


自分の基本情報や条件をインターネット上のフォームなどに入力すれば、簡単に登録することができます。

その後は保育士就活エージェントから連絡が来て、実際に面談場所に行ったり電話をしたりしてアドバイザーと面談する流れとなるでしょう。


アドバイザーは要望や保育観など保育学生さんの理想の職場を聞いて、できる限り条件に合った求人を紹介してくれます。

そのため、保育学生さんはアドバイザーにしっかりと自分の考えを伝えたり、条件の優先順位を共有したりしておくとよいですね。



保育士就活エージェントを使うときの流れ:②求人紹介~応募

携帯をさわる女性

bongkarn/stock.adobe.com


登録や面談が終わったら、アドバイザーは保育学生さんに候補となる求人を複数紹介してくれるでしょう。


求人は応募者が集まり次第締め切りになってしまう可能性があるので、気になったら積極的に応募をしてみるとよいかもしれませんね。

また、応募をしたい旨を伝えたら、アドバイザーは保育学生さんと採用担当者の予定をすり合わせて面接の日程調整を行ってくれます。


履歴書やエントリーシートを作成するときもアドバイザーがしっかりサポートしてくれるため、初めて選考を受ける保育学生さんも安心して就活を進められるでしょう。



保育士就活エージェントを使うときの流れ:③面接~内定

面接の日程が決まったら、アドバイザーは保育学生さんが安心して本番に臨めるように面接対策をしてくれます。

場合によってはアドバイザーが面接同行をしてくれるので、初めて面接を受ける方も安心でしょう。


また、合否の連絡はアドバイザーを通して来るのが基本のようです。

合格したときは不安がないようにアフターフォローを行ってくれたり、煩雑な入職手続きなどをいっしょに進めたりしてくれます。


万が一落ちてしまったときは次は受かるように全力でサポートしてくれるため、保育学生さんはモチベーションを保ちながら就活を続けることができるでしょう。



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



保育士就活エージェントを利用するメリット

携帯を持つ女性

E-Saishu/stock.adobe.com


最後は、保育士就活エージェントのメリットを具体的にまとめました。



就活におけるアドバイスをもらえる


保育士就活エージェントを使えば、アドバイザーは保育学生さんがどのように働きたいのか、どんなキャリアを築きたいのかなどを丁寧にヒアリングしてくれます。

「自分はどんな園で働きたいんだろう」など悩んでいるときも、就活のプロであるアドバイザーが相談に乗ってくれるので、やり取りしていく中で条件などが形成されていくはずです。


また、履歴書やエントリーシートの書き方など基礎的な部分もしっかり教えてくれるため、就活を効率よく進められるでしょう。



求人紹介を受けられる


保育士就活エージェントは保育士就活サイトと異なり、アドバイザーが求人を厳選して保育学生さんに紹介してくれます。

アドバイザーは採用担当者から聞いた情報や、アドバイザーが実際に見た様子をもとに園の雰囲気や保育観などを教えてくれるので、求人票だけでは知りえない内情も把握したうえで自分に合う園かどうかを判断できるでしょう。


また、「朝早くのシフトを減らして夜のシフトを中心にしてほしい」など、自分で伝えづらい要望はアドバイザーが代わりに交渉してくれます。

保育士就活エージェントを使えば負担を抑えるだけでなく、自分の希望に沿った職場を見つけやすくなるかもしれませんね。



書類の添削・面接対策を担ってくれる


履歴書・エントリーシートなど書類の添削や、面接対策を行ってくれる点も保育士就活エージェントを使ううえでのメリットです。


アドバイザーが丁寧にサポートしてくれるので、書類に何を書けばよいか分からなかったり面接に慣れていなかったりする方も、自信を持って就活を進めることができるでしょう。

面接・園見学の日程調整など、採用担当者とのこまかなやり取りもアドバイザーが担ってくれるため、実習やアルバイトで忙しい方も就活を両立させやすくなりそうです。



内定後のフォローがある


保育士就活エージェントは、内定後のフォローがある点も強みの一つでしょう。


合格したからといってアドバイザーの担当が外れるわけではなく、入職後のフォローなども手厚く行ってくれます。

入職してから聞いていた条件と違うなどトラブルが起こってしまったときなども、アドバイザーが間に入ってしっかり対応してくれるので安心ですね



保育士就活エージェントの利用の流れを押さえよう!

今回は、保育士就活エージェントに登録してから内定を得るまでの流れを紹介しました。


保育士就活エージェントに登録したらアドバイザーと面談し、求人紹介を受けることになります。

魅力的な園が見つかったらアドバイザーに伝えて応募をし、選考を受けてみるとよいでしょう。


保育学生さんはここで紹介した内容を参考に、保育士就活エージェントの登録を検討してみてくださいね。


保育士バンク!新卒は、保育学生さんの就活をフルサポートする保育士就活エージェントです。

求人紹介はもちろん、面接対策や書類の添削まで幅広く保育学生さんをサポートいたします。


保育士就活エージェントの利用を検討している方は、ぜひ保育士バンク!新卒を選んでみてはいかがでしょうか。

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる