保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

保育園の内定者懇親会後にお礼のメールは送るべき?書き方や送るときに役立つ例文

保育園の内定者懇親会に参加した後、お礼を伝えるメールを送った方がよいのか迷っている保育学生さんもいるでしょう。送る場合、どのようなことに気をつければよいのかなども気になりますよね。今回は、保育園の内定者懇親会に参加した後にメールを送るべきなのか、また書き方などを例文とあわせてくわしく紹介します。


スマホを持つ人

naka/stock.adobe.com



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



保育園の内定者懇親会後にお礼メールはいる?いらない?

内定者同士が顔を合わせるとともに、これからいっしょに働く職員さんと交流を深める場である内定者懇親会。


内定式とは異なりラフな雰囲気で行われることが多く、先輩保育士さんと距離を縮められる機会でもあるでしょう。


そんな内定者懇親会に参加した後、「お礼のメールはいらないかな?それとも送った方がよい?」と迷っている保育学生さんは、ぜひお礼メールを送りましょう


お世話になった相手に対して改めて感謝を伝えるのは、社会人として大切にしたいマナーの一つ。


お礼メールを送れば丁寧な印象を与えられるのはもちろん、顔と名前を覚えてもらいやすくなるかもしれません。


メールを送らないからといって評価が下がる、悪い印象を与えるといったわけではないものの、入職後にスムーズな関係を築くためにも一言感謝を伝えておくとよいですね。



内定者懇親会のお礼メールの書き方

スマホを持つ手

garage38/stock.adobe.com


では早速、内定者懇親会のお礼を伝えるメールの書き方を見ていきましょう。



件名は簡潔にする


メールの件名はわかりやすくシンプルなものにしましょう。


一目見ただけで内容を把握できるよう、「内定者懇親会のお礼」などと書くのがよいですね。



本文には感謝と感想を盛り込む


メールの本文には、懇親会に招待してもらったことやいろいろな話を聞かせてもらったことへの感謝を盛り込みましょう。


また、懇親会に参加したことで何を感じたのかなど、感想を簡潔に伝えるのもよいですね。


文章が長いと読みづらくなるため、簡潔にまとめることを意識して書いてみましょう。



今後の抱負で締める


メールの本文の最後には、入職後の抱負や目標など今後の意気込みを書きましょう。


保育園側は、保育学生さんに社会人として働くイメージを持ってもらうために内定者懇親会を開催しています。


そのため、懇親会を通してモチベーションが上がった旨などを書くと、前向きな印象を与えられるでしょう。



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



内定者懇親会の後に送るお礼メールの例文

パソコン

green/stock.adobe.com


では、内定者懇親会の参加後に送るお礼メールの例文を2つ紹介します。



例文①


件名:内定者懇親会のお礼 【〇〇大学〇〇学部〇〇〇〇】


社会福祉法人〇〇会 〇〇保育園

園長 〇〇〇〇様


お世話になっております。

〇〇大学〇〇学部〇年〇〇〇〇と申します。


本日は、内定者懇親会にご招待いただきありがとうございました。


懇親会で職員の皆様や内定者の方々と交流を深めることができ、大変有意義な時間となりました。


また、職員の皆様からやりがいを感じるエピソードをお伺いしたことで、保育士として働くイメージを強く持つことができ、より一層励んでいこうと思いました。


入職後は、貴園の一員として活躍できるよう精進してまいりますので、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------

氏名

TEL:〇〇〇‐〇〇〇〇‐〇〇〇〇

E-mail:〇〇〇@〇〇〇〇



例文②


件名:内定者懇親会のお礼 【〇〇大学〇〇学部〇〇〇〇】


社会福祉法人〇〇会 〇〇保育園

新卒採用担当 〇〇様


お世話になっております。

〇〇大学〇〇学部〇年〇〇〇〇と申します。


本日は、内定者懇親会にお招きいただきまして、誠にありがとうございました。


〇〇さんと直接お話しでき、励ましのお言葉をいただけたこと大変うれしく思っております。


また入職後の業務内容や貴園が大切にしている理念を改めてお伺いできたことで、自分自身のモチベーション向上にもつながりました。


入職後は貴園に貢献できるよう、より一層気を引き締めて残りの学生生活を励んでいく所存です。


今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------

氏名

TEL:〇〇〇‐〇〇〇〇‐〇〇〇〇

E-mail:〇〇〇@〇〇〇〇


先ほど紹介したように、メールの本文が冗長にならないよう気をつけましょう。

お礼・感想・意気込みなどを3~4文程度にまとめると、読みやすいメールに仕上がります。



内定者懇親会のお礼メールを送るときの注意点

就活生

milatas/stock.adobe.com


最後に、内定者懇親会のお礼を伝えるメールを送るときに気をつけるポイントをまとめました。



懇親会が終わったら速やかに送る


お礼のメールはできるだけ早く送信しましょう。


可能であれば懇親会の当日中、あるいは24時間以内に送るのがベストです。

万が一忘れた場合は、翌日中には送るよう心がけましょう。



保育園が開園している時間帯に送る


メールを送信する時間帯にも気をつけましょう。

早朝や深夜など、保育園が閉園している時間帯に送るのは失礼な印象を与える恐れがあります。


もし当日中にメールを送るのを忘れた場合でも、翌日の昼間~夕方など開園時間内に送るようにしてくださいね。



複数人に送る場合でも一斉送信しない


採用担当者や先輩保育士さんなど、何人かにお礼のメールを送りたい場合は個別に送信するとよいでしょう。


一斉送信にするとメールの文面が味気ないものになり、使い回している印象を持たれる可能性があります。


大まかな内容を変える必要はありませんが、言い回しなどを工夫して一人ひとりにお礼を伝えると丁寧ですね。



保育園にメールを送って、内定者懇親会のお礼を伝えよう

内定者懇親会に参加したら、お世話になった職員さんに向けてお礼のメールを送りましょう。


メールには感謝の気持ちと感想や抱負などを簡潔に盛り込みます。

当日中に送信するのがマナーですが、忘れた場合は翌日中には送るよう心がけてくださいね。


今回紹介した例文も参考にしながら、感謝を伝えつつ前向きな印象を与えられる文面を作成してみましょう。


保育士バンク!新卒では、就活に関するノウハウから、新卒保育士さん必見のお役立ち情報まで幅広いコンテンツを公開中!


  • 内定をもらったけど入職するのが不安……
  • 他にもいい園があるかも

などのお悩みがある学生さんは、ぜひ一度ご相談ください♪


専属のアドバイザーといっしょに、内定先への不安を解消していきましょう。

あなたが生き生きと働ける保育園を、保育士バンク!新卒と探してみませんか?

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる