保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

保育園の内定者懇親会に参加するときの髪色は?自由な場合やふさわしい髪型について

内定者懇親会に参加するにあたって、髪色や髪型も気になりますよね。「就活は終わっているからもう自由にしてもいいのでは?」と思っている保育学生さんもいるかもしれませんが、TPOにあわせた身だしなみを意識することが大切です。今回は、保育園の内定者懇親会にふさわしい髪型や髪色についてくわしくまとめました。


髪の毛を触る人

metamorworks/stock.adobe.com



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



内定者懇親会にふさわしい装いとは?

新卒保育士さんに向けた内定者懇親会とは、保育園が内定者フォローのために開催している親睦会です。


内定者のほかに現場で働いている保育士さんや園長先生などが参加し、お互いに顔を合わせて交流を深めることができます。


内定者懇親会は保育園やオフィスの会議室、パーティー会場など開催場所は園によってさまざまで、近年はオンラインでの実施もあるようです。


就活の選考とは異なりリラックスした雰囲気のなかで行われることがほとんどですが、ビジネスの場であるためきちんとした身だしなみや振る舞いが求められます。


服装自由の内定者懇親会では、スーツまたはオフィスカジュアルが望ましいと言われているため、髪色や髪型は服装に合わせて決めるとよいでしょう。


では早速、保育園の内定者懇親会にふさわしい髪色から紹介します。



内定者懇親会に参加するときの髪色

髪の毛

maru54/stock.adobe.com


「選考の場ではないから髪色は自由では?」と思っている保育学生さんもいるかもしれません。


結論から言うと、内定者懇親会では就活のときと同じような髪色にするとよいでしょう。

具体的には黒色や黒に近い茶色など、落ち着いた色味がよいですね。


もちろん、髪色が明るいからと言って内定取り消しになることはありません。

しかし、職員さんに好印象を与えるとは言いにくいため、内定をもらっているからと派手な髪色にするのは控えましょう。


もし色味や明るさの判断に迷った場合は、園の雰囲気を考えて決めるのも一つの手です。

園見学や実習などでお世話になった保育士さんたちの様子を参考にしてみましょう。



内定者懇親会に参加するときの髪型

就活生

milatas/stock.adobe.com


続いて、内定者懇親会にふさわしい髪型について男性・女性に分けてまとめました。



男性


男性は、ワックスやジェルなどの整髪剤を使ってまとめましょう。


スーツを着用する場合はしっかりと整えてもよさそうですが、私服の場合はかっちりしすぎているとアンバランスな印象になるため、加減を調整してくださいね。


おでこを出すと明るい印象になるため、前髪がある方は上げたり左右に分けたりしてセットするとよいでしょう。



女性


女性の場合、長い髪の毛はすっきりとまとめると快活な印象を与えることができます。ただし、髪の毛をまとめる際はヘアアクセサリーなどをつけないのが無難です。


スーツを着用する場合は、ポニーテールやハーフアップなどがよいでしょう。


一方オフィスカジュアルなど私服で参加する場合、髪型がきっちりしすぎていると服装から浮いてしまうため、ややラフにまとめるとよさそうです。


前髪が長いと表情が読み取りづらく暗い印象を与えるため、耳にかけたり左右に分けたりしてくださいね。


男女ともに、寝癖がついたぼさぼさの髪型はNGです。

また、無造作にまとめたようなヘアスタイルはビジネスの場に適さないため、社会人としてふさわしい清潔感や新卒らしいフレッシュさがある髪型を意識しましょう。



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



これはOK?内定者懇親会の髪色や髪型をケース別に紹介

マルバツの札

fujiwara/stock.adobe.com


ここまで読んだ保育学生さんのなかには、「こういう髪色だったら大丈夫かな?」など疑問が浮かんだ方もいるかもしれません。


ここでは、内定者懇親会に参加するときの髪色や髪型について、ケース別にアリかナシかを紹介します。



髪色



インナーカラー

インナーカラーとは、髪の毛の内側を表面とは異なる色に染めるデザインカラーです。


髪の毛が長い場合下ろしていれば見えづらいため、「これくらいなら目立たないしOKでは?」と考える保育学生さんもいるかもしれません。


一概には言えませんが、インナーカラーで内定者懇親会に参加するのは控えた方がよさそうです。内定者懇親会はビジネスの場であるため、髪色自由の園でない場合あまりよい印象を持たれない可能性が考えられます。


これから染めようと考えている保育学生さんは、内定者懇親会が終わった後にチャレンジするとよいですね。


スプレーで黒染め

現在明るい髪色にしている保育学生さんのなかには、「内定者懇親会のときだけスプレーで黒染めしよう」と思っている方もいるかもしれません。


今後内定者向けの研修などがないのであれば、一時的にスプレーを使用して対応しても問題ないでしょう。


しかし、雨の日や汗をかいた場合など、水に濡れると簡単に色が落ちてしまうため注意が必要です。心配な方は、念のため暗い色に染めておくとよいかもしれません。



髪型


髪の毛を結ぶ人

metamorworks/stock.adobe.com



パーマ

パーマに関しては、男女ともに問題ないケースが多いよう。


際立ってファッション性の高いヘアスタイルでなければ、パーマをかけた髪型で参加してもマイナスな印象を与えることは少ないでしょう。


髪を下ろす

髪の毛が長い保育学生さんのなかには、ダウンスタイルで参加したいと考えている方もいるかもしれません。


先述したように髪型は服装にあわせるとよいため、スーツで参加する場合は髪を下ろすのは控えましょう。


一方食事会や座談会などのラフな内容の懇親会であれば、髪を下ろしていても問題ないケースもあるかもしれません。


ただし、肩よりも長い場合はまとめたほうがすっきりとして清潔感のある印象になりますよ。



TPOにあわせた髪色で内定者懇親会に臨もう

今回は、保育園の内定者懇親会にふさわしい髪色や髪型について紹介しました。


内定者懇親会に参加する際の髪色や髪型は、服装に合わせて決めましょう。

オンラインであっても対面であっても気をつけるべきマナーは同じです。


社会人として重要な清潔感やきちんと感を意識して、場にふさわしい装いで臨みましょう!


保育士バンク!新卒では、学生生活のタメになる情報や就活ノウハウなどさまざまなコンテンツをお届けしています。


内定をもらったけど辞退したい」「今から就活を再開したい」などのお悩みがあれば、ぜひお聞かせください。


プロのアドバイザーがあなたの専属となって、就活の不安から将来の悩みまでさまざまな相談に応じ、サポートいたします♪


今からの就活でもあなたに合う園を見つけるチャンスはあります!

ぜひ保育士バンク!新卒にご相談くださいね。

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる