保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

保育士あるある「保育中はトイレいけない」って本当?保育実習での対応法

保育士さんの中には「なかなかトイレいけないな…」と悩む人もいるようです。保育学生さんの中にも実習でトイレに行くタイミングを逃したらどうしようと不安に感じている人もいるでしょう。今回は、保育士さんのトイレ事情と、トイレに行く際の配慮点を紹介します。体調に関して無理は禁物!記事の内容を参考にしてみてくださいね。

トイレ

beeboys/stock.adobe.com



保育士バンク!新卒に就職相談してみる




「保育士はなかなかトイレいけない」はよくある話

保育学生さんの中には、「保育中はトイレになかなかいけない」という話を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

この話題は、保育士あるあるのひとつかもしれません。


保育中はさまざまなことに配慮しなければならないため、「トイレいけないな…」と思う場面もあるでしょう。今回は「保育士トイレいけない問題」はなぜ起こるのかを紹介します。



保育実習生の不安「保育士トイレいけない問題」の要因とは?

忙しい保育士

kapinon/stock.adobe.com


保育中にトイレいけないと悩む保育士さんは少なくないかもしれません。

それが当たり前になっている人もいるでしょう。


その要因を紹介します。



子どもの安全第一


保育中は、常に子どもやクラス全体を見ておかなければなりません。

一瞬の隙に子どもが怪我をしたり、トラブルが起きたりすることもあります。


一人担任の場合は、代わりの先生と交代しなければならず、複数担任の場合でも、子どもの様子次第では抜けられないときもあるでしょう。

そのため、タイミングを逃してしまう保育士さんが多くいるのではないでしょうか。



忙しい


保育士さんは、製作や行事の準備、書類記入、保育計画など子どもとかかわる以外にも仕事が多くあるでしょう。


午睡中などは、比較的ゆっくりできる時間かもしれませんが、「保育をしていない時間だからこそ事務作業を進めたい!」と思い、トイレに行くことも忘れてしまうのかもしれません。



子どもと同じ場所にトイレがある


職員用のトイレが、子ども用トイレと隣接している場合もあります。

保育室からも近く、子どもと同じタイミングでトイレに行くことができそうと感じるかもしれませんが、すぐそばに子どもがいると、なかなか落ち着かないかもしれないですね。



保育士バンク!新卒に就職相談してみる




トイレいけない…保育士がしている対策や保育実習での対応ポイント

読み聞かせ

milatas /stock.adobe.com


保育中、トイレにいけないことは当たり前…と思ってはいけません。


正しい対応を知り、保育実習などでも無理せずすごしましょう。

対策を紹介します。



出勤前や昼休みに行く


保育士さんたちは、出勤前や休憩が終わる前、身支度のルーティンとしてトイレを済ませておくことが多いでしょう。


保育実習では休憩がない場合もありますが、午睡などの一段落したタイミングに習慣づけておくとよいですね。



トイレに行く前に必ず声をかける


大切なことは、必ず近くの職員に声をかけてからトイレに行くことではないでしょうか。

誰にも言わずに勝手な行動をしてしまうと、職員間の連携が取れず、子どもを誰も見ていない状況ができてしまうかもしれません。


我慢はせず、一言声をかけるようにするとよいでしょう。



タイミングを見計らう


体調不良の場合は仕方がないですが、もしそうではない場合は、タイミングを見てトイレに行くとよいでしょう。

どのような場面が望ましいでしょうか。


子どもが落ち着いているとき

保育中は、子どもたちの安全確保が大切です。


そのため、激しい運動などをしているタイミングよりかは、着席しているなどの子どもが落ち着いている状況がよいかもしれませんね。


次の活動への流れに支障がないとき

保育には、運動や製作などの主活動、自由遊び、昼食や午睡などの流れがあります。

保育士さんたちが計画や役割分担をしながら進めているでしょう。


保育士が一人抜けてしまうと、次の活動に向けての準備が遅れたり、子どもたちの待つ時間が増えたりすることもあるので、次の活動やスケジュールを考慮することも大切かもしれませんね。


保育士の数が足りているとき

保育士の人数にゆとりがあれば、周りのことを気にすることなくトイレに行けるかもしれませんね。しかし、ギリギリの人数で保育をしている園も多くあるのが現状です。

現場の状況やタイミングにもよるかもしれません。



「保育士はトイレいけない」は危険!保育実習でも気を付けよう

バツしている女性

polkadot/stock.adobe.com


先述の通り、配慮することは大切ですが、我慢したり、トイレに行かなくてもいいように水分補給を控えたりすることは、身体によくないでしょう。


体調は人それぞれのため、ご自身の無理のないようすごすことが大切ですね。

また女性の場合、生理もあり心配事が多いかもしれません。


夏の実習ではプールもあるため、事前に相談して、プールに入れない場合のすごし方などを聞いておくとよいでしょう。




保育実習でも「保育士はトイレいけない…」そんな心配は無用!

保育士さんの、トイレ事情について紹介しました。


配慮点などもありますが、まずはご自身の体調を第一に考えながらすごすことが大切ではないでしょうか。

もし、就活中の保育学生さんや働き始めた新卒保育士さんの中で、保育現場での悩みや体調について心配事がある方がいれば、保育士バンク!新卒に一度ご相談ください。


なかなか人には言いづらいお悩みも、あなた専属のキャリアアドバイザーがお伺いして就職サポートいたします。

お気軽にお問い合わせください。

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる