保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

【新卒保育士の上京準備】引越しの流れを知り、新生活の良いスタートを切ろう!

新卒保育士として東京で働くにあたり、地方から来る人は上京準備を進めなければなりません。ワクワクする気持ちも大きいでしょう。しかし、手続きや引越しなどやることがたくさんあり、余裕がないまま仕事が始まってしまうかもしれません。記事の内容を参考に、新生活の良いスタートが切れるよう計画的に準備を進めていきましょう!

東京田タワー

kai/stock.adobe.com




保育士バンク!新卒に就職相談してみる



新卒保育士として東京で働くための上京準備とは

新卒保育士さんの上京準備は、どのようなことをするのでしょうか。

まずは内定後、住まいに関することや仕事で必要なものを会社に確認するとよいでしょう。


物件探しなどは、勤務地を考慮しながら決められるとよいですね。

住まいが決まったら、上京に向けて本格的に準備していきましょう。


はじめにその流れを紹介します。



新卒保育士の上京準備はいつごろから始める?

スケジュールをたてる

tippapatt /stock.adobe.com


東京で新卒保育士として働く場合、上京準備は2月中旬から始めるとよいでしょう。

もう少し早めにスケジュールを立てたり、資金の確認をしたりしてもよいかもしれません。


卒業式などもあるため一概にはいえませんが、引越しは3月上旬にできるとゆとりがあるでしょう。

ただし、上京準備や引越し時期は、仕事が始まるタイミングによって異なるため、ご自身の予定に合わせて進めてみてください


また、企業によって 借り上げ社宅制度住宅手当を導入しているところもあります。

上京すると、地方よりも家賃が高い場合が多くお金がかかるため、利用できる制度は積極的に取り入れていきましょう。






保育士バンク!新卒に就職相談してみる




新卒保育士の上京準備:具体的な流れ

内定をもらったら、新居探しをします。


地方からの上京準備となると、時間もお金もかかり大変ですが、ワクワクする気持ちもあるでしょう。

新居が決まった後の流れを知り、楽しみながら上京準備を進められるとよいですね。


引越しスケジュール

表にある通り、上京するにあたってやることがたくさんありますね。

紹介している内容は一例であり、タイミングや必要な手続きの時期はそれぞれで異なる場合もあるため、ご自身の状況に合わせて調べておきましょう。



1カ月前


いよいよ上京まで残り1カ月!


上京するにあたり、引越し以外にも、交通の手配なども早めにしておくとよいでしょう。

余裕をもって準備を進めることが大切です。


引越しに伴う手続き

引越しには、さまざまな手続きが必要です。


引越し前に済ませておいた方がよいものと、引越し後にやるべきものがあります。

また、ご自身の引越しスケジュールによって、手続きのタイミングは異なるため、事前に調べて計画を立てるようにしましょう。


<手続き①>
  • 引越し業者見積り、依頼
  • 退去手続き
  • 粗大ゴミの依頼

<手続き②>
  • 転出届や住所変更などの手続き
  • 電気、ガス、水道の停止手続き
  • 郵便物の転送届準備

上京スケジュールを決定

まずは、計画的に上京準備が進められるよう計画を立てましょう。


先述にある通り、大切な手続きなど、やることがたくさんあります。

忘れないためにも、計画は大切でしょう。


必要なものの準備

引越しに伴い、必要なものを購入しましょう。


家具や大型家電、カーテンなどは3月に入ると売り切れや配送時期が遅くなる場合もあります。

早いうちから目星をつけておくとよいかもしれないですね。


また、上京してから購入しようと思っていても、土地勘や交通が分からず、買い物に思った以上の労力を使うかもしれません。

必ず必要なものは地元で購入し、急がないものは上京してから観光がてらゆっくり揃えるというやり方もありますね。



2~3週間前


2週間前には、すぐにつかわないものは荷造りしてまとめておきましょう。


新居のレイアウトなども考えながら取り掛かると楽しいですね。

不用品の処分や、現在の家の掃除もいっしょに進めていきましょう。



前日


前日には、時間にゆとりを持てるようにしましょう。


荷造りなどはできる限り済ませておくとよいですね。

上京の場合、どこから引越してくるのか、何日前に上京するのかによっても作業のタイミングは異なります。



当日、新居に引越し


いよいよ引越しの日!


当日は慌ただしくなることが予想されるため、準備はしっかり終わらせておきましょう。

地方からの引越しの場合、移動もあり難しいかもしれませんが、新居に荷物が到着する前に掃除ができればよいですね。


現在一人暮らしなのか、実家暮らしなのかにもよってやらなければならないことも異なるため、しっかり計画を立てておきましょう。





新卒保育士は上京準備や引越しを終えたらどうすごす?

引越し

japolia/stock.adobe.com


引越しを終えたら、転入届などの必要な手続きを済ませておきましょう。


仕事が始まる前に、できる限り荷ほどきなども行い、必要なものを買い揃えておけるとよいですね。

仕事では、制服やエプロンなども自分で揃える必要があるかもしれません。

土地勘がないと、買い物も大変かもしれないので、早めに準備をしていくとよいでしょう。


東京は電車移動が多く、住まいと勤務園が離れており通勤にも時間がかかる場合があります。

事前に通勤経路の確認もしておくと安心かもしれません。


勤める園の住所や、仕事で必要なものは必ず会社に確認しておくようにしましょう。



新卒保育士の上京準備はゆとりを持って進めることがポイント

新卒保育士さんの上京準備について紹介しました。


新しい環境で働くことは大変なことではありますが、大きな成長につながるでしょう。


上京する新卒保育士さんの活躍を、保育士バンク!新卒は応援しています♪


上京して保育士になることに興味がある保育学生さんや、上京したけど職場のことで悩んでいることがある新卒保育士さんがいれば、ぜひ一度、保育士バンク!新卒にご相談ください。


大変なことや不安も大きいからこそ、職場探しから面接、内定獲得まで、あなた専属のキャリアアドバイザーといっしょに二人三脚で進めていきましょう!

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる