保育実習後のお礼状 いつまでにどう書く?例文と書き方【保育学生の実習ガイド】 | 新卒向け保育士求人・就職・就活情報サイト【保育士就活バンク!】

保育実習後のお礼状 いつまでにどう書く?例文と書き方【保育学生の実習ガイド】

保育実習が終わったらすぐに、実習先へ貴重な体験をさせていただいた事へのお礼状を書きましょう。このコラムでは時候の挨拶や宛名、日付などのお礼状の書き方やマナーを、例文をふまえて解説します。実習中に経験したことや勉強になったエピソードなどを添えて、お世話になった園に感謝の気持ちを伝えましょう。

実習後のお礼状 いつまでにどう書く?例文と書き方.jpg Asvolas/shutterstock.com

保育実習後の「お礼状」について

お礼状とは、相手に感謝のお礼を述べるためのもの。ここでは保育実習後に園に向けて送る手紙のことを指します。忙しい中でも実習生を引き受け、毎日指導して下さったことへの感謝を直筆の手紙で改めて伝えましょう。

基本的には縦書きの便箋に、万年筆やインクペンで書くのがよいようです。ボールペンは使いやすいですが、本来は事務作業用に使うものであり、年配の方の中にはボールペンで書かれた手紙を快く思わない場合もあるようです。正式な手紙を書くときはボールペンは避けた方がよいでしょう。

お礼状に使う封筒や便箋についての詳細はこちら


お礼状は必須か?

学校によってはお礼状を必須としているところもあります。必須としていない園であっても、礼儀としてお礼状は出すようにしましょう。特に実習先の園の採用に応募する場合は、必ずお礼状を出しましょう。


お礼状はいつまでに出す?

お礼状は早ければ早いほどよいでしょう。そのため、実習最終日もしくは翌日に郵送するのがベストと言えます。もし遅れた場合でも、実習終了から10日以内には相手側に届くよう郵送することが好ましい印象でしょう。


お礼状の書き方

書き方の流れとして、前文、主文、末文の3つに沿って書きましょう。

前文

頭語+季節の挨拶文+安否の挨拶で構成します。

頭語

頭語は「拝啓」や「謹啓」を使いましょう。

時候の挨拶

時候の挨拶は季節によって異なるため、お礼状を出すタイミングに合わせて書きましょう。例として、以下のような時候の挨拶が考えられます。

1月/新春とは申しながらまだ厳しい寒さが続いておりますが
2月/寒気も少しずつ緩みはじめましたが
3月/春の風が快い季節となりましたが
4月/春風が心地よいこの頃
5月/青葉が目に眩しいこの頃
6月/梅雨明けも間近になりましたが
7月/梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが
8月/残暑が続いておりますが
9月/ようやくしのぎやすい季節となりましたが
10月/秋晴れの心地よい季節となりましたが
11月/朝夕冷え込む季節になりましたが
12月/今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが

安否の挨拶

安否の挨拶は、
・皆様いかがお過ごしでしょうか。
・園長先生や皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。
・皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
・皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
などがあります。

主文

起こし言葉+本文で構成します。

起こし言葉

起こし言葉は、さて、この度は、つきましては、ところでなど、本題に入る前のつなぎ言葉のことを指します。数日前のお礼を述べる場合、「先日の」から始めるのが適切です。

本文

実習期間中に指導いただいたことへの感謝の気持ちを述べた後、実習中に学んだこと、印象に残っていることを書きましょう。そのような体験を受けて、今後どのように生かしていきたいのかを書くとさらに良いですね。

末文

結び+結語で構成します。

結び

再度、感謝の気持ちを伝えるとともに、相手の健康を祈る言葉を追加します。

結語

結びの語は、「拝啓」で始めた場合は「敬具」、「謹啓」で始めた場合は「謹白」「敬白」を使います。

後付け

日付、氏名、学校名、宛名を忘れずに書きましょう。
園長の名前の後に、「職員の皆様」と加え、園全体にお礼をします。


お礼状を書くときの注意点

封筒の種類

色付きや過度な柄が印字されている封筒は避け、白色の無地封筒を使用しましょう。お礼状一枚を送付する場合、定型サイズの長形に三つ折りが適切です。

手書きする

お礼状は原則として手書きで執筆することで、文字からも気持ちが伝わるでしょう。黒の万年筆やインクペンを使い、一字ずつ丁寧に書きましょう。間違えてしまった場合は、修正テープなどは使用せず、初めから書き直すのがマナーです。


お礼状の例文

20190514-01a.jpg witittorn onkhaw/shutterstock.com

以上のことを踏まえた保育園へのお礼状の例文がこちらです。


拝啓

新春とは申しながらまだ厳しい寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日は、お忙しい中保育実習にてご指導下さり、本当にありがとうございました。

短い期間ではありましたが、子どもたち、先生方と大変貴重な時間を過ごさせていただきました。実習中は至らない点ばかりではありましたが、子どもたちひとりひとりと向き合うことの大切さや、柔軟に対応することの大切さを学びました。また、今後の課題とすべきことも見つけることができました。本当にありがとうございました。
この経験を生かして、立派な保育士になれるように日々努めて参ります。

園長先生をはじめ、実習中にたくさんの言葉をかけて下さった先生方には本当に感謝しております。
末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

敬具

令和〇年〇月〇日

〇〇大学(短期大学、専門学校)〇年生
〇〇科 〇〇〇〇(名前)

〇〇保育園
園長〇〇〇〇様
職員のみなさま


こちらの文章を自分なりにアレンジして書いてみましょう。実際に書く際は、便箋に縦書きします。以下の例文も参考にしてみてはいかがでしょうか。


お礼状の例文(2)

梅雨が本格的に始まり雨が続く毎日ですが、皆さまにおかれましてはお仕事に励まれていることと存じます。
先日は大変お忙しい中、14日間にわたり保育実習の機会をいただきまして、誠にありがとうございました。

短い期間ながら、実際の保育現場に立ち、多くの学びを得ることができました。製作一つをとっても、保育士がどこまで補助をするのか、どこまで子ども自身で挑戦する機会を設けるのかに悩み、机上では知り得なかった保育の難しさを痛感しました。そのような中で園長先生を始めとした先生方からご指導いただけたことで、保育士として必要な知識や心構えを身に付けることができました。

経験も知識も豊富な先生方と共に保育の現場に立てたことで、今後より自分が学ぶべきことが明確になりました。一日でも早く一人前の保育士として子どもの成長に携われるよう、さらに知識と経験を積んでいきたいと思います。

末筆になりますが、今後の皆様のご活躍とご多幸をお祈り申し上げます。



お礼状の例文(3)

秋晴の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
先日は貴園にて貴重なお時間を頂戴し、保育実習を行わせていただきまして誠にありがとうございました。

大学ではしっかり知識を蓄えた気でおりましたが、現場に出ると子どもの予想外の行動や、気持ちを汲む難しさに直面し、保育の専門性の高さや難しさを身をもって実感しました。初めての実習でご迷惑をお掛けしてしまった部分もありましたが、優しく指導してくださった園長先生及び先生方には本当に感謝しています。

今回の実習での経験を元に、保育士として自分に足りないところを勉強し、子どもたちの成長を支えていけるよう邁進していく所存です。

重ねてこの度貴園での保育実習を受けられたことに感謝いたします。末筆ではございますが、貴園と園長先生を始めとした先生方のさらなるご活躍をお祈りしております。


自分に合う保育園を探す


お礼状でお世話になった園に感謝を

通常業務に加えて保育実習生の指導もしてくださった先生たちへ、感謝の気持ちが伝わるようにお礼状を書きたいですね。

お礼状の書き方は最低限のマナーさえ守っていれば、基本的に書く内容は自由です。実習中に経験したことや、学んだこと、感謝したいことを、形式ばった表現でなく書くことで気持ちが伝わるかもしれません。

手紙を書く機会がほとんどなく、便箋や縦書きなど慣れない点も多いかもしれませんが、時候の挨拶や宛名など例文を参考にして書いてみてくださいね。