新卒向け保育士求人・就職・就活情報サイト

専門学生の鞄について。おすすめや人気の鞄、鞄の選び方など

専門学生は、授業や自習などが多いかもしれません。中には、学業とアルバイトを両立している人やプライベートを充実させている人も多いため、どんな鞄を持つのが適しているだろうと思う方もいるのではないでしょうか。専門学生の鞄について、おすすめや人気の鞄、鞄の選び方について解説します。


shutterstock_329320709.jpg

stock_shot/shutterstock.com




専門学生はどんな鞄を使っている?

専門学生は、学校だけでなくアルバイトをしている人もいれば、プライベートを充実したいと考えている人などさまざまいるでしょう。
その中で、専門学生はどんな鞄を使っているのでしょうか。


たとえば、学校とアルバイトを両立している専門学生であれば、学校に必要な持ち物とアルバイトに必要な持ち物をまとめて持ち運べる大きさの鞄を選んだり、
プライベートを充実させたいと考えている専門学生の場合は、小さな荷物が入る鞄のほうが使い勝手がいいなど、それぞれ用途によって必要とする鞄も異なるかもしれません。


さらに鞄はブランドよって形や大きさがさまざまあり、レディースやメンズでも用途によっては使いやすさも異なるため、専門学生にはどんな鞄が適しているのだろう?と悩む方もいるのではないでしょうか。


そこで今回は、鞄のタイプやブランドそれぞれの特徴もふまえながら専門学生におすすめしたい鞄や人気の鞄を紹介し、あわせて鞄を選ぶときのポイントなども解説します。



専門学生におすすめの鞄のタイプ

ここでは専門学生の鞄のおすすめを紹介します。
鞄のタイプによってそれぞれ使いやすさが違うので、普段の自分の用途や服装に合わせて選ぶといいでしょう。


トートバッグ

専門学生におすすめの鞄はトートバッグです。


トートバッグは、片方の肩に掛けるように持つタイプで、荷物が取り出しやすいという特徴があります。また、どのような服装にも合わせることができるため、レディースやメンズ問わずおすすめの鞄といえるでしょう。


また、トートバッグは、毎日私服を着る専門学生にとって使いまわしやすい鞄かもしれません。PCを入れて持ち運べるトートバッグや、内ポケットが多いタイプのトートバッグなどもあるので、用途にあわせて選ぶといいでしょう。


リュック

リュックも専門学生におすすめの鞄の一つです。


リュックは、背負っているときに両手が使えることが最大の特徴になります。さらに、市販のリュックの多くが大容量のため、PCや電子機器、教科書など、荷物が多い専門学生も使いやすいでしょう。


最近では、さまざまなブランドでリュックタイプの鞄が見られるようになってきており、メンズやレディース問わず兼用できるものが多くなってきているようです。


ショルダーバッグ

ショルダーバックも専門学生におすすめの鞄です。


ショルダーバッグは、ベルトを少し短めにすることでトートバッグのように肩掛けできたり、ベルトを長めにすることで斜め掛けをすることができます。また、ほかの鞄と違い、ベルトを切り離しできるタイプが多いため、ベルトを自分好みに変えてみたりすることもできるので参考にしてみてくださいね。



専門学生の鞄で人気なブランドの種類

ブランドによって鞄のタイプも変わるでしょう。 ここでは、専門学生に人気の鞄のブランドについて、特徴を紹介します。


カジュアルブランド

カジュアルブランドには、メンズ、レディース問わず服装に合わせやすい鞄が多いようです。そのためカジュアルブランドの鞄を選ぶ専門学生は多く、人気を集めているブランドといえるでしょう。


カジュアルブランドは鞄の種類が豊富で、トートバッグやリュック、ショルダーバッグなどさまざまな鞄の種類が展開されています。また、カジュアルブランドでは流行りのアイテムなども一早く取り入れているため、おしゃれに敏感な専門学生におすすめといえるでしょう。

さらに、価格帯も安価なものから高価なものまで幅広く、購入しやすいことが特徴として挙げられます。


アウトドアブランド

アウトドアブランドの鞄は山登りやスポーツなど、もともと外で使うことを前提に作られているため、耐久性に優れ、収納力も抜群です。特に、メンズのアウトドアブランドの鞄はそのような特徴があります。


また、最近登場しているアウトドアブランドの鞄はデザイン性に優れていて、アウトドアシーンだけでなく、プライベートなどにも活用できそうなタウンユースのタイプが増えてきているので、学校やアルバイト、プライベートなど活用できる選択肢が広がっています。


アウトドアブランドは、実習や研修などで多くの荷物を持ちながら移動する専門学生にとっては使い勝手の良い、便利なブランドかもしれません。


ハイブランド

ハイブランドの鞄は、高価格ではあるものの、素材などが良質な鞄が多いという特徴があります。


ハイブランドの鞄は、皮素材のものや独特なデザインが光る鞄が魅力といえるでしょう。ハイブランドとあって、鞄一つでも存在感があるため、専門学生にとって人気のブランドの一つのかもしれませんね。


ただし、ハイブランドの鞄を購入する際は、それぞれのブランドの鞄の機能性や品質を見てから購入すると、長く使い続けることができそうです。



専門学生が鞄を選ぶときのポイント

専門学生におすすめの鞄や人気の鞄を紹介したところで、どのようなポイントに気を付けながら鞄を選ぶといいのでしょうか。
具体的にみていきましょう。


自分の用途にあったブランドを選ぶ

ブランドによって取り揃えている鞄の機能性や値段は異なります。用途や目的を考えた上でブランドを選ぶといいでしょう。


特に最近ではファストファッションブランドでも鞄が販売されるようになりました。ファストファッションブランドは低価格で高品質のため、どんな鞄を選べばいいか迷ったときはまず、ファストファッションブランドの鞄から見てみるといいかもしれませんね。


収納力

学業とアルバイトなどを両立させる専門学生だからこそ、鞄の収納力は鞄を選ぶ際に最も気を付けたいポイントですね。


収納力が高い鞄の特徴には、ポケットが多かったり、鞄の底が広めになっているものなどがあるため、自分の用途に応じた鞄を選ぶと使いまわししやすいでしょう。


耐久性

鞄を選ぶときは耐久性に気をつけるのもポイントです。


特に、鞄の壊れやすい場所は、ベルトのつなぎ目やボタンなどの金具部分です。学業やアルバイトなどアグレッシブに行動する専門学生にとっては、鞄の耐久性を見ることも大切になるでしょう。購入の際は、自分の行動範囲などのイメージをしながら、鞄の耐久性を確認してみましょう。


大きさ

鞄の大きさは自分自身のライフスタイルに合わせて選ぶようにしましょう。


特に、保育専門学生や美容学生など実習などで持ち物が多くなる専門学生の場合は、大きな鞄を選ぶと収納にもしやすく便利です。


使いまわしやすさ

毎日私服で通学をする専門学生にとって、使いまわししやすいかどうかに着目することも鞄を選ぶときの大切なポイントです。


使いまわししやすい鞄のポイントにはまず、色が挙げられます。たとえば、黒や紺、グレーなど落ち着いた色のものを選ぶと服装にも合わせやすくなるでしょう。また、鞄には2way、3wayなどといったいくつかのタイプに変えられる鞄もあります。


学校のときはトートバッグ、プライベートのときはリュックなど使い分けることのできる鞄を選ぶと、使いまわししやすく長く使うことができそうですね。



おすすめや人気の鞄を参考に、自身の用途に合う鞄を選ぼう

今回は、専門学生におすすめの鞄や人気の鞄、鞄を選ぶときに気をつけるポイントを紹介しました。


専門学生におすすめの鞄は、トートバッグやリュック、ショルダーバッグなどが挙げられ、カジュアルブランドアウトドアブランドなど人気の鞄のブランドもさまざまです。 鞄のタイプやブランドによっても特徴が異なるため購入前にしっかりと、それぞれの特徴を理解しておくといいかもしれません。


また、専門学生は大学生などに比べ、在学年数も短く、1日に組まれている授業の数も多いため、収納力の高い鞄を選ぶと、使い回ししやすく便利でいいでしょう。


専門学生の鞄には、メンズやレディース問わず、使いやすい鞄や人気の鞄がさまざまあります。自分の行動範囲や用途に応じて、どんな鞄が適切なのかしっかり判断するとよさそうですね。