【新卒保育士・学生必見!】1年目のボーナスはいくら?平均額やいつ支払われるのかなど

月給とは別に支払われる、特別な給与であるボーナス。1年目の保育士さんはいつ支給されるのか、平均でいくらもらえるのか知りたい新卒保育士さんや保育学生さんも多いでしょう。今回は、ボーナスが支払われる時期や1年目の保育士さんの賞与事情を紹介します。また、ボーナスがもらえる保育園の探し方もまとめました。

計算機とお金

Princess_Anmitsu/shutterstock.com

保育士のボーナスはいつ支払われる?

ボーナスとは、基本給などの固定給とは別に支給される特別な給与のことです。

一般企業では夏と冬の2回に分けてもらえることが多いですが、保育士さんの場合もほぼ同様のタイミングでもらえることが多いでしょう。

しかし私立園の場合、ボーナスの時期や支給額に決まりはなく保育園によってさまざまなので、入職時に就業規則や求人などをよく確認しておくことが大切です。

また、公立保育園に勤めている保育士さんは地方公務員と同じ扱いとされるため、ボーナスは6月と12月に支給されると決められています。

出典:地方公務員の給与改定等に関する取扱いについての総務副大臣通知/総務省

保育士1年目のボーナスの平均額はいくら?

続いて保育士1年目のボーナス事情を紹介していきます。

まずは、保育士全体のボーナスの平均金額から確認してみましょう。

保育士全体の平均

公立保育園

公立保育園で勤める保育士さんには、ボーナスとして勤勉手当と期末手当が支給されます。

内閣官房内閣人事局の資料によると2020年6月のボーナスでは2.2カ月分、2020年12月のボーナスでは2.17カ月分が支払われたようです。

このことから、公立保育園では夏と冬のボーナスを合わせると、約4カ月分の金額をもらえることがわかるでしょう。

私立保育園

賃金構造基本統計調査によれば、保育士全体のボーナスの平均金額は74万7400円です。

2020年の基本給の平均金額が24万9800円なので、1年で約3カ月分のボーナスが支給されることが一般的かもしれません。

約3カ月分が基本給にかかるのか、月給にかかるのかは園によって異なりますが、基本給が基準であることが多いようです。

しかし、ボーナスの支給については法律で定められていないため、経営状態が悪いなどの理由で支給されない可能性もあるでしょう。

また、ボーナスがない園もあるかもしれないので、事前に求人票などをよく確認しておくとよいですね。

1年目でもらえる金額の目安

ボーナスは1年目の保育士さんでももらえる場合が多いようです。ただし、夏のボーナスについては支給金額を決める査定期間が短いため、寸志という形で数万円程度のみ支払われるケースが一般的かもしれません。

冬のボーナスでは、2~4カ月分のボーナスが支給されることが多いようなので、20万円~40万円程度を目安とするとよいでしょう。

しかし、ボーナスからも社会保険料などが差し引かれてしまうため、手取り額は8割くらいになってしまうかもしれません。

出典:e-Stat政府統計の総合窓口

出典:令和2年6月期の期末・勤勉手当を国家公務員に支給/内閣官房内閣人事局

出典:令和2年12月期の期末・勤勉手当を国家公務員に支給/内閣官房内閣人事局

関連記事:【保育学生さん必見】基本給とは?新卒に役立つ、額面・手取り給与との違いや支給される手当の種類/保育士就活バンク!

1年目の保育士にボーナスが支給される保育園の探し方

お金を持つ女性

GARAGE38/shutterstock.com

最後は、1年目の保育士さんでもボーナスをもらえる保育園の探し方について紹介します。

求人票をしっかり確認する

1年目からボーナスをもらいたい保育学生さんは、入職する前に求人票の記載をしっかり確認しましょう。

なかにはボーナスが支給されない園もあるかもしれないので、「ボーナスあり」「賞与あり」と書かれている園を選ぶとよいかもしれません。

また、1年目だといくら支払われるのか、いつ支給されるのかも書かれている場合があるため、給与情報も事前にチェックしておきましょう。

就活サービスに登録する

就活サービスに登録すれば、実際にボーナスが支払われているのか、またいくら支給されているのかなどをコンサルタントへ聞いたり、調べてもらったりすることができます。

ボーナスだけでなく、勤務時間の希望や場所などの要望も伝えることで、自分にぴったりの園を見つけられるかもしれません。履歴書の書き方などのサポートも受けられるため、就活が不安な保育学生さんは就活サービスを使うのも一つの方法です。

保育士1年目のボーナス事情を知り、自分に合った求人を見つけよう

今回は、1年目の保育士さんのボーナスがいつ支払われるのか、いくら支給されるのかをくわしく紹介しました。

公立保育園で勤める保育士さんの場合は約4カ月分、私立保育園で勤める保育士さんの場合は、平均として約3カ月分のボーナスが支給されることが多いようです。

しかし、夏のボーナスについては、1年目の保育士さんの場合寸志程度の金額になってしまうこともあるため、事前に求人票などをよく確認しておきましょう。

ボーナスが支給されるタイミングや金額を知り、自分にぴったりの保育園を探してみてくださいね。

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる
新卒募集中の園を探してみる