保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

【保育学生の悩み】人前が苦手でも保育士になれる?緊張を和らげるためにできること

「人前が苦手だけど保育士になれるかな…?」と不安を抱える学生さんは多いようです。大勢の前で何かをするときに緊張してうまく話せないと、保育に向いていないかもしれない…と悩んでしまいますよね。今回は、人前が苦手な学生が保育士になれるのかどうか、入職後や保育実習で実践できる対処法を紹介します。

人前で話す保育士の写真

metamorworks/stock.adobe.com



人前が苦手でも保育士になれる?

子どもの前に立って何かをするシーンが多いことから、「人前が苦手だと保育士になれないかもしれない」と不安に感じる方もいるようです。


結論、人前が苦手であっても保育士として活躍することはできます


保育士の仕事において、大勢の子どもの前で何かをするとしても、普段慣れ親しんでいる子どもたちの前であることが大半です。まずは子どもたち一人ひとりと関係を築くことから始めれば、安心できると思いませんか?


さらに、毎日子どもたちと接したり、人前に出る経験を重ねたりする中で徐々に慣れていく場合もあります。人前が苦手という学生さんでも、「保育士になれないかも…」と心配する必要はありませんよ。



人前が苦手な保育士が仕事上で困った場面

徐々に慣れていくとはいえ、人前に出ることに苦手意識がある場合、最初は不安が大きいもの。


人前が苦手な保育士さんは、どんなシーンで困ることが多いのか、あらかじめ認識しておきましょう。



子どもの前で話をする


子どもたちの前に立って、お話や手遊びなどをする時は緊張してしまうかもしれません。


特に「うまくできなかったらどうしよう」「みんなが聞いてくれなかったら困る」などつい悪い想像を巡らせてしまい、余計にぎこちなくなってしまう…という悪循環を経験したことがある保育学生さんもいるのではないでしょうか。



ピアノの演奏をする


保育園では、歌を歌うときに保育士さんが伴奏を担当することが多いです。


人前が苦手な方は「自分が正しく弾かないと子どもたちが歌えない」とプレッシャーを感じてしまいますよね。



保護者対応をする


保護者とのやり取りは、子どもたちや職員と話しているときとはまた違った緊張感があり、慣れないうちは特に不安を感じてしまいますよね。


保育士さんが行う保護者対応では、その日の子どもの様子を尋ねたり、必要な連絡事項のやり取りをすることがほとんど。


もし伝え間違えてしまったら…と思うと、よりヒヤヒヤしてしまうかもしれません。



行事の司会や出し物を任される


保育園で行う、誕生会や運動会、生活発表会といった行事では、保育士さんが司会や出し物を行うケースがあります。


普段接する機会の少ない、別のクラスの子どもたちや保育士さんにも見られる状況のため、不安になることもあるでしょう。


また、保護者が参加する行事で人前に立つことになると、「絶対に失敗できない」と緊張してしまいますよね。



職員会議で発言する


人前が苦手な方にとって、園の職員全体が集まる”職員会議”もあがってしまう場面の一つと言えます。


さらに、場合によっては発言を求められたり、司会を任されたりすることも。


大勢の先輩に囲まれる状況の中、「間違ったことを言ってしまったらどうしよう」と不安になる気持ちも当然かもしれません。



人前が苦手でも保育士として活躍するための対処法

保育士の様子

milatas/stock.adobe.com


人前が苦手な方が保育士になったとき、緊張をほぐして自分らしく働くための方法をまとめました。



しっかり事前準備をする


人前に立つ際は、しっかりと事前準備をしておくことで不安が軽減されるかもしれません。


例えば、子どもたちの前でペープサートをするのであれば何回も練習をしたり、行事の司会をする場合は先輩に気をつけるべきポイントを聞いておいたりといった対策が挙げられます。


「自分はこんなに準備をしたんだ」という実感があれば、自信を持って臨めるようになりそうです。



話しやすい人間関係を作る


人前が苦手であっても、普段から気軽に話せる人の前ではそんなに緊張しないという方もいるのではないでしょうか。


職場の先輩や子どもたち、保護者と積極的にコミュニケーションを取り、話しやすい関係性を作っておけば、本番での不安を和らげられるかもしれません。



緊張したときのおまじないを決めておく


緊張したときに必ず行う、自分だけのおまじないを決めておくことも有効でしょう。


例えば、手のひらに人と書いて飲み込むふりをしたり、片手の親指を握ったりといった方法が挙げられます。


普段から「これをしたら緊張が落ち着く」という動作を決めておくことで、平常心を取り戻しやすくなりそうですね。



たくさん経験を積む


人前が苦手だからこそ、あえて大勢の前に立つ機会を作って克服するというやり方もあります。


経験を重ねるうちに「あの時は最初緊張したけど最終的に成功した」「途中で噛んだり間違えたりしたけど誰も気にしていなかった」と自信につながっていき、人前に立つことを気楽に捉えられるようになるかもしれませんね。



人前が苦手という個性を保育士の仕事に活かそう

今回は、人前が苦手な保育学生さんに向けて、保育士になるうえでの心構えや緊張をほぐすための対処法をまとめました。


「どうしても人前に不安…」と感じる場合、小規模保育園託児所など、人前に立つ機会が少ない職場もあります。


自分にぴったりな職場を見つけたい!という方は保育士バンク!新卒にご相談ください。


あなたの希望をもとに、園探し・就活を丁寧にサポートいたします。

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる