トレンチコートに付属のベルトをどのように扱えばよいのか、悩む保育学生さんもいるかもしれません。寒い時期の就活に欠かせないアイテムのため、扱い方をマスターしておきましょう。今回は、トレンチコートのベルトの結び方を、前・後ろの束ねる場所別に紹介します。あわせて、着こなしや結ぶときの注意点についても具体的にまとめました。
progressman/shutterstock.com
■目次
就活に合うトレンチコートのベルトの結び方:前結び
秋や冬の就活で大活躍するトレンチコート。ウエスト部分にベルトがついているものが多いようですが、どのように結べばよいのか悩む保育学生さんもいるかもしれません。
ここで紹介する結び方を参考に、トレンチコートをきれいに着こなせるようになりましょう。
まずは、自身の正面で結ぶ方法からくわしく紹介します。
リボン結び
結び方
1.身体の正面から少しずらした位置でベルトを1度結びます。
2.バックルがついたほうを2回折りたたみ、逆側のベルトで中央を1周させます。
3.結び目の下にあるベルトに、(2)を上から通します。
4.リボンの形になるよう全体を整え、できあがりです。
ポイント
リボン結びとは、身体の正面でリボンを形作る結び方です。
身体の中央から少しずれた位置で結べば、さらにきれいに着こなすことができるかもしれません。
きっちりしすぎない印象に仕上げたい女性の保育学生さんは、活用してみるとよいでしょう。
片リボン結び
結び方
1.身体の正面から少しずらした位置で、先端側をバックル側に交差させます。このとき、下から上に通すようにします。
2.(1)に巻きつけながら先端を輪の中に入れます。
3.先端側を2回折り返し、(2)でできた輪の中に入れ込みます。
4.結び目を整えてできあがりです。
ポイント
リボンの片側を表現しており、大人っぽく上品なイメージを与えられそうな結び方です。
シンプルで簡単に結ぶことができるため、ベルトを扱うのに慣れていない保育学生さんも挑戦しやすいかもしれません。
結び目をすこし斜めに傾ければ、おしゃれな見た目に仕上がりそうですね。
就活に合うトレンチコートのベルトの結び方:後ろ結び
mentatdgt/shutterstock.com
続いて、ベルトを後ろ側で束ねる結び方についてまとめました。
ネクタイ結び
結び方
1.ベルトを1度外し、裏返してからベルトステイに通します。
2.ベルトの先端側が長くなるようにし、バックル側に1度巻きつけます。
3.先端を中央にできた輪の中に、下から上に通します。
4.手前にできた輪の中に、先端を上から下に通します。
5.結び目を締めたらできあがりです。
ポイント
ネクタイの結び方を活用した方法です。
トレンチコートのフォーマルな雰囲気を活かしているため、真面目な印象を与えたい方にぴったりでしょう。
また、結び目が緩みづらいので、遠方の園に行くときなどたくさん歩き回るような場面でも活躍するかもしれません。
バックフロント結び
結び方
1.ベルトを1度外し、裏返してからベルトステイに通します。
2.ベルトを背中側でバックルに通し、先端をベルトステイに通します。
3.腰に巻いてあるベルトの一番下に先端を通し、反対側のベルトステイに通します。
4.バックルを中央に寄せ、全体の形を整えてできあがりです。
ポイント
背中側でバックルにベルトを通す結び方です。
ベルトの余った部分が見えずきっちりとした雰囲気に仕上がるため、就活にぴったりな結び方と言えるでしょう。
しかし、着ているうちにベルトがずれてしまうことも考えられるので、着用前にはバックルが中央にあるかを確認するとよいかもしれませんね。
ワンテール結び
結び方
1.ベルトを1度外し、裏返してからベルトステイに通します。
2.ベルトを背中側でバックルに通し、(1)で通したベルトの裏側に先端を下から通します。
3.(1)で通したベルトに先端を巻きつけ、輪を作ります。
4.(3)の輪にベルトの先端を上から通したらできあがりです。
ポイント
背中側でベルトの先端を垂らした結び方です。
派手すぎない結び方なので、男性・女性ともに行うことができるでしょう。
しかし、ベルトの長さが長すぎると不自然に見える可能性があるため、事前に鏡でバランスを確認しておくとよさそうです。
ダブルテール結び
結び方
1.ベルトを1度外し、裏返してからベルトステイに通します。背中側にベルトの先端とバックルを持ってきます。
2.先端側をバックル側の下から交差させます。(1)で通したベルトの裏側に下から通します。
3.ベルトを(2)のまま巻き、輪を作ります。
4.先端を輪の右から通し、形を整えてできあがりです。
ポイント
ベルトの先端側とバックル側を垂らした結び方です。
程よくおしゃれな見た目に仕上がるので、スーツの固い雰囲気を緩めたい方にぴったりでしょう。
また、ほどけにくい結び方のため、たくさん歩き回るような日にも活用できそうですね。
トレンチコートのベルトの結び方に関する注意点
MS_studio/shutterstock.com
最後は、トレンチコートのベルトの結び方について注意すべきポイントをまとめました。
着こなしに関するポイント
ベルトなしは避ける
トレンチコートを着こなすときの注意点として、ベルトを外すのは避けることが挙げられるでしょう。
ベルトを外すとバランスが悪く不自然に見えたり、カジュアルな印象になったりするかもしれません。
そのため、きっちりとした印象を与えたい保育学生さんは、ベルトをつけたまま着用したほうがよいでしょう。
結ばないときはポケットに入れる
保育学生さんの中には、ベルトを結ばないまま着こなしたい方もいるかもしれません。
しかし、ベルトを垂らしたままトレンチコートを着ると、だらしなく見えてしまうことが考えられます。
そのときは左右のポケットにベルトのバックルと先端を入れることで、全体的な見栄えがよくなるでしょう。
結ぶときのポイント
ベルトの長さを確認する
結び方を選ぶときのポイントとして、トレンチコートのベルトの長さを確認することが挙げられそうです。
長さの確認はトレンチコートを着用し、前側でベルトをリボン結びにすることで行えます。
その際に結びづらい場合はベルトの長さが足りないため、リボン結びや片リボン結びをするのは難しいでしょう。
一方、結びやすいときはベルトが長いので、ネクタイ結びやワンテール結びは向かないと判断できそうです。
後ろで結ぶときはバランスに注意する
後ろ結びをするときはハンガーにつるしたままベルトを扱うため、バランスに注意しながら結ぶようにしましょう。
きつく縛りすぎると前ボタンを閉じられなくなったり、着るときに苦しくなったりするかもしれません。
しかし、ゆるく縛りすぎるとだらしなく見える可能性もあるので、結び終わった後は実際に着用し、着心地とともに見栄えを確かめることが大切でしょう。
トレンチコートのベルトの結び方を知り、保育士の就活に活かそう
今回は、トレンチコートのベルトの結び方について紹介しました。
ベルトの結び方にはリボン結びや片リボン結びのように、さまざまな種類があるようです。
真面目な雰囲気を与えたい保育学生さんは、男性・女性ともに使えるバックフロント結びを選ぶなど工夫するとよいかもしれません。
また、ベルトを外すと不自然に見える可能性があるので、できるだけ控えるようにしましょう。
結ばないで着こなしたい場合も、垂らしたままにするのではなくポケットに入れるなどすると見栄えがよくなりそうです。
保育学生さんは自分に合った結び方を見つけ、保育士の就活に活かしてみてくださいね。
保育士就活バンク!は保育学生さんの就活を支援する求人紹介サービスです。
トレンチコートの着方が分からなかったり、エントリーシートの内容に不安があったりする保育学生さんをアドバイザーがフルサポートいたします。
就活の進め方に心配がある方は、ぜひこの機会に登録してみませんか?