保育士・幼稚園教諭を目指す「学生向け」就職活動情報サイト

【コラムまとめ】園見学を徹底解説!参加の流れが分かる就活お助けガイド

現場の雰囲気を知ることができる園見学。ただ、自分で連絡を取る必要があるので、参加に悩んでいる保育学生さんが多いかもしれません。今回は、そんな保育学生さんの助けとなるように、園見学に関するコラムを一挙に紹介!事前準備からお礼状の書き方まで幅広い情報をまとめているため、これさえ見れば園見学をマスターできるでしょう。

ピアノを弾く子ども

Paylessimages/stock.adobe.com



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



園見学って何?なぜ就活に必要なの?



園見学が就活に役立つ理由は?


園見学とは、実際の保育の様子を見せてもらえる機会のことを指します。


園見学に参加すれば求人票・ウェブサイトからは分からない情報を得たり、自分が就職したときのイメージをつかんだりできるよう。

以下の記事では園見学のメリットや流れ、持ち物などを具体的に解説しているので、保育学生さんはぜひ参考にしてみてくださいね!


関連記事:【徹底解説】園見学の流れとポイント。質問や挨拶の例文、服装や持ち物、電話やお礼状マナー/保育士就活バンク!



園見学に行きたいけど、何から始めればいいか分からない…


就活において園見学が重要なのは分かったけど、「何から始めればいいの…?」と悩む保育学生さんもいるでしょう。


一般的に、園見学を行う際は園探しから始め、電話で予約をしてから参加するという流れになるよう。

以下の記事では、園見学の流れを時系列でくわしくまとめています。それぞれのポイントを押さえながら、スムーズに予約を取れるとよいですね!


関連記事:園見学の流れとは?電話予約の方法、服装や持ち物、マナーなどを解説/保育士就活バンク!



園見学の参加方法と事前準備が知りたい!

子どもを抱っこする保育士

maroke/stock.adobe.com




電話をかけるのが不安…マナーを確認しておこう!


園見学に参加するにあたって、もっともハードルが高いのは電話をかけることではないでしょうか。

「いきなりかけて大丈夫かな。」「なんてお願いすればいいんだろう。」と、頭を不安が渦巻いてしまう保育学生さんもいるかも…。


でも、かける時間帯や言葉遣いなど、ポイントをしっかり押さえれば大丈夫!

以下の記事を参考にして、園見学を申し込んでみましょう。


関連記事:園見学の電話のかけ方。例文や時間帯などのマナー・受け答えのポイント/保育士就活バンク!



当日までに準備するものを知りたい!


電話をして園見学の日程が決まったら、不備がないように当日までの持ち物を準備しておきたいところ。


基本的に、園見学には以下のアイテムを持って行くとよさそうです。

  • 筆記用具
  • 上履き
  • ビニール袋(上履き用)
  • カバン(A4サイズが入るもの)
  • クリアファイル
  • ポケットティッシュ
  • ハンカチ
  • エチケットブラシ

万が一途中でストッキングが破れたりボタンが取れたりしても対応できるように、予備のストッキング・裁縫セットなども用意しておくとよいかも。


また、園によっては他に持ち物を指定されることも考えられるので、事前に電話で聞いておくと安心ですね。



園見学の服装、これで大丈夫?


「園見学には何を着ていけばいいの?」と不安になる保育学生さんも多いかもしれませんね。

一般的にはスーツが適していますが、「私服可」などと言われている場合はオフィスカジュアルでも大丈夫なよう。


身だしなみが乱れていると「仕事を任せて大丈夫かな?」と思われてしまう可能性もあるので、事前に以下の記事を読んでポイントを押さえておきましょう!


関連記事:園見学時の服装のポイント。スーツや私服、着用するときの注意点/保育士就活バンク!



ついに園見学当日!気をつけることは?



園見学で見るポイントを押さえよう!


園見学の当日を迎え、ドキドキしている保育学生さんもいるでしょう。


せっかく園見学に行くのであればチャンスをしっかり活かせるように、こまかな点まで確認できるとよいかも。

以下の記事では雰囲気や子どもの様子など、園見学で見ておくべきポイントを解説しています。


志望動機や園同士の比較などに役立つように、こまかな点までしっかり見ておきましょう!


関連記事:就活の園見学で見るポイントとは?保育内容や設備、人間関係などの職場環境/保育士就活バンク!



当日は何を聞いたらいいの?就活に役立つ質問例


園見学では雰囲気や子どもの様子を見るだけでなく、質問をすることも大切です!

質問をすれば園について深く理解したり、園の方針が自分に合っていたりするかも確認できるでしょう。


例えば、「子どもの過ごし方」や「園の設備」などについて質問できるとよいかも。

以下の記事を参考にしながら、聞いておきたい内容をまとめておきましょう。


関連記事:保育園見学で質問しておくべきこととは?就職活動に役立つ内容例や注意点/保育士就活バンク!



園見学に行けなくなった!キャンセルしても大丈夫…?


園見学に行く予定があったけれど、大学の講義や体調不良、天候の関係などでキャンセルしなくてはいけなくなった…。


「キャンセルしても大丈夫かな。」「選考に響いたらどうしよう!」と不安になってしまいますよね。

でも、マナーをしっかりと守れば、ネガティブな印象を与えることを防げるかもしれません!


以下の記事には連絡する際の例文も載っているため、ポイントを押さえながら失礼のないように対応しましょう。


関連記事:保育園の園見学をキャンセルしたいときはどうする?当日に電話をするときの応対のポイント/保育士就活バンク!



保育士バンク!新卒に就職相談してみる



無事園見学が終了。お礼状、送ったほうがいいの?

保育士と遊ぶ子ども

buritora/stock.adobe.com


園見学に対応してくださったお礼を伝えるためのお礼状。園見学に参加して終わりではなく、メールやはがきなどでしっかり感謝の気持ちを伝えることが大切です。

自分の志望度の高さを伝えることもできるので、以下の記事を参考にして送ってみるとよいでしょう。


関連記事:園見学後のお礼状の書き方。宛先ごとの例文や送る時期について/保育士就活バンク!



園見学についてマスターし、保育士の就活に役立てよう

今回は、園見学の疑問や不安の解消に役立つコラムについて紹介しました。


園見学に行くにあたって、「電話のかけ方が分からない…」「どうやって進めればいいの?」などの不安を抱く方もいますよね。

しかし、正確な情報を集めれば、スムーズに予約を取ったり見学に行ったりすることができるでしょう。


気になるコラムを確認して園見学に参加し、保育士の就活に役立てられたらよいですね。


保育士就活バンク!は保育学生さんの就活を支援する求人紹介サービスです。

園見学では聞けなかった情報を知りたかったり、面接の受け答え方が分からなかったりする保育学生さんをアドバイザーが親身に対応いたします。


一人の就活が不安な方は、ぜひ保育士就活バンク!に登録してみてくださいね。

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる