インターネット回線を使って採用担当者と話すオンライン面接。本番ではどのような背景を選べばよいか、悩む保育学生さんもいるでしょう。今回は、カーテンや白色の布など、オンライン面接にふさわしい背景の例について具体的に紹介します。あわせて、背景を選ぶうえで気をつけるポイントもくわしくまとめました。
show999/stock.adobe.com
オンライン面接の背景設定が大切な理由とは
オンライン面接とはインターネット回線を使って、パソコンやスマートフォンの画面上で採用担当者と話すことを指します。
画面には自分だけでなく部屋も映るため、どのような背景を選べばよいか分からない方もいるかもしれません。
保育学生さんはここで紹介する内容を参考に、オンライン面接に適した背景を選べるようになりましょう。
まずは、背景設定が大切な理由をくわしく解説します。
第一印象に影響するから
オンライン面接の背景設定が大切な理由として、第一印象に影響することが挙げられそうです。
対面の面接では自分の立ち振る舞いや雰囲気などが伝わるものの、オンライン面接では画面に映る姿がすべてになります。
特に背景は画面上の大部分を占めるので、保育学生さんの印象を左右するポイントになると言えるでしょう。
例えば、背景となる自分の部屋が散らかっていると、「雑な性格なのかな」などネガティブなイメージを与えてしまうことが考えられます。
そのため、オンライン面接を受けるときは白色の壁を背景にするなど、背景選びにこだわったほうがよいかもしれませんね。
採用担当者が集中しづらくなるから
採用担当者が集中しづらくなることも、オンライン面接の背景設定が大切な理由として挙げられるでしょう。
背景が雑然としていると採用担当者はそちらに注目してしまい、保育学生さんから気が逸れることが考えられます。
結果的に保育学生さんの印象が薄くなってしまう可能性があるので、自身をしっかり見てもらうためにも背景には気を遣うことが大切ですね。
保育士のオンライン面接に適切な背景の例
Who-is-Danny/stock.adobe.com
続いて、保育士のオンライン面接にふさわしい背景の例を解説します。
白色の壁
白色の壁は清潔感を出してくれるため、オンライン面接に適切な背景として挙げられそうです。
白色の壁がないときはベージュや淡いグレーのように落ち着いた色合いであれば、代わりに背景として使うことができるでしょう。
しかし、柄つきや濃いピンク色など目立つ壁紙の場合は、採用担当者が背景に集中しやすくなってしまうので避けたほうがよさそうです。
白色の布
オンライン面接にふさわしい背景として、白色の布も挙げられます。
家具などを片づけられない場合でも上から白色の布をかけることで、十分に背景として使うことができるでしょう。
特に撮影用として販売されている布を使えば透けづらかったり、光を反射して顔を明るく見せたりできそうです。
また、白色の布を用意できないときは、大きめの模造紙などで代用してみてもよいでしょう。
白色や淡い色のカーテン
白色や淡い色のカーテンを背景に選ぶのも一つの方法です。
カーテンを背景にする際は外の光が漏れないように、カーテンを閉め切ったり固定したりするようにしましょう。
しかし、しっかり閉めてもカーテンの生地が薄い場合、外の光が入って逆光になってしまう可能性があります。
逆光になると顔が暗く映ってしまうので、そのときは部屋を明るくするなどして対処できるとよさそうです。
また、派手なデザインや汚れたカーテンは、採用担当者の気が逸れたり不衛生な印象を与えたりする可能性があるため避けたほうが無難でしょう。
ふすま・障子
和室に住んでいる保育学生さんは、ふすまや障子を背景にするとよいかもしれません。
白色で無地のデザインであれば、十分に背景として使うことができるでしょう。
しかし、ふすまや障子にしみ・汚れがある場合は「清潔感がないな…」と思われる可能性があるため、事前にチェックしておくとよさそうです。
クローゼット・扉・本棚
オンライン面接に適した背景として、クローゼットや扉、本棚なども挙げられます。
白色や薄い茶色の無地のデザインであれば、背景として使っても違和感はなさそうです。
しかし、採用担当者の気が散らないようにクローゼットはしっかりと閉めたり、本棚の本などは片づけておいたりするとよいでしょう。
保育士のオンライン面接の背景に関する注意点
Fumie/stock.adobe.com
最後は、オンライン面接の背景において気をつけるポイントをまとめました。
無駄な装飾は外す
オンライン面接の背景を用意するときは、無駄な装飾を外すことが大切です。
壁にポスターなどの装飾があると採用担当者の集中が途切れてしまい、話を聞いてもらいづらくなってしまうかもしれません。
そのため、自分だけに意識を向けてもらうためにも、余分な装飾は事前に外しておくとよさそうです。
しかし、トロフィーや表彰状のように自己PRできそうなものはあえて飾っておけば、採用担当者にアピールポイントを話すきっかけとなるかもしれませんね。
バーチャル背景やぼかし機能は避ける
保育学生さんの中には、オンライン会議ツールのバーチャル背景やぼかし機能の使用を考えている方もいるでしょう。
しかし、バーチャル背景やぼかし機能を使ってしまうと「見せられないほど部屋が汚れているのかな」と思われたり、画面がぼやけるなどの不具合が起きたりすることが考えられます。
どうしても使いたいときは無地の白色のデザインを選び、「○○という理由によりバーチャル背景で失礼いたします」などと添えるとよさそうですね。
生活感を感じる背景は控える
生活感を感じる背景を控えることも、注意点として挙げられます。
洗濯物や食器など生活感のあるアイテムが映りこんでしまうと、「こまかいところまで気を配れないのかな」のように思われてしまうかもしれません。
そのため、保育学生さんはオンライン面接が始まる前に映る範囲をしっかり確認し、余計なものが入り込まないように注意しましょう。
適切な背景を準備できないときは自宅以外で行う
掃除をしたりインテリアを変えたりしても適切な背景を準備できないときは、自宅以外でオンライン面接を行うのも一つの方法です。
ホテルの部屋や学校の教室を利用すればふさわしい背景を用意できますし、落ち着いた環境で面接に取り組むことができるでしょう。
しかし、どちらの場合もネット環境が整っているかを、事前にしっかり確認することが大切です。
保育士のオンライン面接における背景選びは慎重に行おう!
今回は、保育士のオンライン面接における背景の選び方を紹介しました。
適切な背景を設定しない場合、第一印象に影響したり採用担当者が集中しづらくなったりしてしまうことが考えられます。
そのため、白色の壁や布など、落ち着いた色合いのものを背景に選ぶことが大切でしょう。
保育学生さんはここで紹介した内容を参考に、オンライン面接にふさわしい背景を選べるとよいですね。
保育士バンク!新卒は保育学生さんの就活を支援する求人紹介サービスです。
「オンライン面接に不安がある」「自分に合った求人が見つからない…」などのお悩みを、アドバイザーがしっかり解消いたします。
オンライン面接の予行練習などに対応することもできるので、就活中の保育学生さんはぜひ保育士バンク!新卒に登録してみてくださいね。