保育園の内定者懇親会に参加した後に「内定を辞退したい…」と思うこともあるでしょう。すでに内定式に出席していたり内定承諾書を提出していたりする場合、今から断ることはできるのかと気になりますよね。今回は、内定者懇親会への参加後に入職意欲が下がる理由や、園へ内定辞退を伝えるときのポイントなどを紹介します。
kapinon/stock.adobe.com
内定者懇親会に参加した後に辞退するのは可能?
内定者懇親会に参加した後で入職へのモチベーションが下がり、辞退したいと思う学生さんは一定数いるよう。
この記事を読んでいる保育学生さんのなかには、「今から辞退したいけど、内定承諾書を提出しているからもう断れないのでは…?」と心配な方もいるかもしれません。
結論から言うと、保育園の内定者懇親会に参加した後でも内定を辞退するのは可能です。
なぜなら、内定承諾書は保育園が独自に作成しているもので法的な拘束力を持たないためです。
しかし、懇親会の後は保育園側が新卒保育士さんを受け入れるための準備を進めている段階。このタイミングでの内定辞退は、園側に迷惑がかかることをきちんと理解しておきましょう。
内定者懇親会に参加した後に辞退したくなる理由
maru54/stock.adobe.com
では、内定者懇親会に参加した後で、入職への意欲が下がってしまうのにはどういった原因があるのでしょうか。考えられる理由をいくつか挙げてみました。
園や職員さんの雰囲気が合わなかった
まず考えられるのが、園の職員さんと合わないと感じるケース。
園見学をしていないなど就活での下調べが足りなかった場合、職員さんと話しているなかで抱いていたイメージとのギャップを感じてしまうことがあるようです。
また、説明会や園見学に参加していた場合でも、その際に受け取った印象と違うことで入職へ不安を抱き、内定辞退を考えるケースもあるかもしれません。
同期とやっていけなさそうだと感じた
次に挙げられるのが、同期と合わないと感じるケースです。
なかには内定者懇親会で内定者と初めて顔をあわせる学生さんもいるでしょう。
性格や雰囲気の違いから馴染めなさそうと感じ、いっしょに仕事をやっていけるか不安になることもあるようです。
聞いていた話と異なっていた
その他に考えられる理由として、事業説明の時間にこれまでと異なる説明を受けて不信感を抱くケースがあります。
仕事内容や給料、勤務時間などに関して、あらかじめ聞いていたことと説明の内容が食い違っていると、どちらが本当なのか不安になってしまうもの。
働き方に納得できないと感じた場合は、内定辞退につながるケースもあるでしょう。
内定者懇親会に参加した後に辞退する際の注意点
kitsune/stock.adobe.com
さまざまな理由から内定辞退を決意した場合は、以下のポイントに気をつけて保育園へ断りの連絡を入れましょう。
辞退の連絡は電話かメールで
内定辞退の連絡は電話、またはメールで行いましょう。
保育園に直接訪問して対面で伝える方が誠意は伝わりやすいものの、日程の調整などに時間がかかるためかえって迷惑になる可能性があります。
電話やメールで辞退の旨を伝え、後日手紙で改めて謝罪をすると誠意が伝わりやすいでしょう。
なるべく早く連絡する
内定辞退の意思が固まったら、速やかに連絡しましょう。
内定者懇親会から期間が空くと、新卒保育士さんの受け入れ準備が進んでしまいます。
また、園によっては辞退の連絡を受けてから再度採用活動を行う場合もあるかもしれないため、できる限り早く連絡することが大切です。
必ず謝罪の言葉を述べる
辞退を申し出る際は、必ず謝罪の言葉も伝えましょう。
一度承諾した後に辞退をするのは、園側に迷惑をかけてしまいます。
単に「内定を辞退したい」と伝えるだけでは身勝手な印象を与える恐れがあるため、お詫びの気持ちも添えることが重要です。
また、採用活動や内定後のさまざまな対応に対して感謝を伝えられると誠意が伝わりそうですね。
内定辞退の旨をどうやって伝えればよいのか分からない保育学生さんは、ぜひ保育士バンク!新卒にご相談ください。角を立てずに申し出るための伝え方について、プロの視点からアドバイスいたします♪
内定者懇親会に参加した後でも辞退はできる
kapinon/stock.adobe.com
今回は、内定者懇親会に参加した後に内定を辞退できるのか、また保育園へ連絡するときのポイントなどを紹介しました。
ミスマッチを感じるなどして内定者懇親会の後に入職意欲が下がることはあるでしょう。その際は、できるだけ早く内定辞退の連絡を入れることが大切です。
内定を断るのには勇気がいりますが、伝え方のポイントを押さえて誠意ある対応を心がけてくださいね。
保育士バンク!新卒では、就活に役立つさまざまなノウハウをお届けしています!
- 今から就活を再開したい…
- これから応募できる新卒保育士の求人はある?
など、あなたの抱えるお悩みをお聞かせください。
プロのアドバイザーがあなたの専属となって、求人探しから選考対策までフルサポートいたします♪
保育士バンク!新卒といっしょに、納得して働ける保育園を見つけませんか?