【新卒向け】就活の書類選考で落ちる原因。通るためにできるポイント

新卒の書類選考で落ちると、なぜ通らなかったのか不安になってしまう保育学生さんもいるでしょう。基本的に不合格の原因を聞くことはできないので、うまく対策ができない場合もあるかもしれません。今回は、書類選考に落ちる原因や理由を具体的に紹介します。あわせて、通るためにできるポイントについてくわしくまとめました。

落ち込む就活生

PR Image Factory/shutterstock.com

新卒の書類選考で落ちる原因を知ろう

頑張って履歴書などの書類を揃えたにもかかわらず書類選考で不合格になると、落ち込んでしまう保育学生さんも多いかもしれません。

採用担当者からフィードバックをもらえることはあまりないので、自分で落ちた原因を知ることは難しいでしょう。

一般的に書類選考に落ちる際、どのような理由が考えられるでしょうか。

新卒保育士の書類選考で落ちるのはなぜ?

新卒の書類選考で落ちてしまうときに考えられる理由を4つ紹介します。

マナーを守れていない

履歴書に修正液が使われていたり誤字脱字があったりするなど、書類を提出するうえでのマナーが守られていない場合、熱意がないと思われ落ちる可能性があります。

また、提出書類に不備がある場合、連絡が来ることがあるかもしれませんが、基本的にはそのまま不合格となるようなので注意が必要です。

書類にミスがないか念入りにチェックし、万全の状態で提出しましょう。

志望動機や自己PRが不明確

具体的なエピソードが盛り込まれていなかったり、なぜ応募したのかが不明確な志望動機を書いたりしてしまうと、人物像が伝わりづらくなるかもしれません。

特徴のない保育学生さんというイメージを持たれる可能性があるため、事前に自己分析をしっかり行い、魅力のある文を作ることが大切です。

また、志望動機では「たくさんの園がある中でどうしてその園を選んだのか」を伝えられるように、あらかじめ志望先の園の情報を集めておきましょう。

園の雰囲気や保育観と異なる

例えば保育方針が「身体をたくさん動かす」であるのに、自己PRで「絵本を活かした保育に興味がある」などと書いてしまうと、自分たちの園に合わないと判断されるかもしれません。

園見学などで園の雰囲気や保育観をつかみ、自分の価値観とマッチしていることを伝えられるような自己PRを作成しましょう。

熱意が伝わらない

提出書類の文字が雑に書かれていたり、空白が多かったりすると、やる気がないと思われる可能性があります。

採用担当者は熱意のある保育学生さんを採用したいと考えるので、きれいな字を書く、欄いっぱいに文字を記入するなど、見た目からやる気が伝わるように作成することが大切です。

新卒保育士の書類選考に通るためにできる対策

自己分析する大学生

fizkes/shutterstock.com

最後は、保育士の就活で書類選考に通るためにできる対処法を紹介します。

自己分析をしっかり行う

書類を作成する前に自己分析をしっかり行い、責任感がある、コミュニケーション力が高いなど、自分の長所を理解しておきましょう。

自己分析の結果をもとに、保育実習やサークル活動などで長所が活きたエピソードを用意し、具体的な自己PRを作れば魅力が伝わるかもしれません。

保育士としてどのように長所を活かせるかも添えれば、採用担当者は入職後をイメージしやすくなるでしょう。

園についてこまかく調べる

園見学に参加したりインターネットで調べたりして、あらかじめ園の保育観や方針をしっかり理解しておくとよさそうです。

その園にしかないよさや園が求める人物像を理解することで、魅力的な志望動機を書けるようになるかもしれません。

機会があればOB・OG訪問を行い、先輩の保育士さんから直接園の特徴を聞いておくのもよさそうです。

周りの人の意見を聞く

友人や学校の先生に書類を見てもらうことで、内容は伝わりやすいか、不自然な表現はないかなどを客観的に知る機会になるでしょう。

特に、大学のキャリアセンターなどに相談すれば、就職アドバイザーの方がこまかくチェックしてくれるかもしれないので、利用してみるとよいですね。

落ちる原因を分析する

書類選考に落ちてしまったら、なぜ落ちたのかを振り返って分析することが大切です。

園についての理解は足りていたか、自己PRは魅力の伝わる内容になっていたかなど、くわしく分析することで同じ失敗を繰り返さず、次の選考に活かせるようになるかもしれません。

関連記事:自己分析の簡単なやり方。行う目的や就活に活かすためポイント/保育士就活バンク!

新卒の書類選考で落ちる理由を知り、内定を掴み取ろう

今回は、新卒保育士の就活で、書類選考に落ちるときに考えられる原因について紹介しました。

履歴書などの書類に修正液が使われていたり、自己PRが不明確であったりすると、やる気や人間性が伝わらず不採用になってしまう可能性があります。

書類を作成する前に自己分析などをしっかり行い、採用担当者に魅力を感じてもらえるような文章を作ることが大切です。

なぜ書類選考に落ちるのか理由を知り、志望する園の内定を掴み取れる応募書類を作成してくださいね。

関連記事:保育士の面接で落ちる理由や原因とは?採用されるためにできること/保育士就活バンク!

これから就活をはじめる方はこちら 就活ガイド 保育士バンク!新卒に就職相談してみる
新卒募集中の園を探してみる